若者はカラフルな髪型をしていますね。メッシュを入れたりしています。これは時代の象徴なのでしょう。メッシュは間違うとハゲているみたいに見えます。僕は若い頃、メッシュを入れたことはありませんね。自分には似合わないとわかっていたからです。ヘアスタイルは世相を表すものです。アフロはやったことがありますが、アフロは残念ながら流行ったことはありません。アフロにした時は「一般的な仕事できなくなりますけど大丈夫ですか?」と美容師さんに言われてから、スタイリングしてもらっていました。僕はアフロが似合っていたと思いますね。けれどもそれはちょっと精神的には仮装していたことに過ぎないと回想します。要は小さい自分を大きく見せようとしていた小者だったということです。
ミニマリストになれて僕は今、幸せです。必要最低限のモノしか持たなくても、です。服なんか何百着持っていても、車なんて数十台持っていても、それは心を満たすことにはなりません。どんどんイライラしていくだけのことです。
これからも時代と共にいろいろな髪型が流行するのでしょうが、僕には無関係な話です。ただ時代の一部として何が流行っているのかをチェックすることはおもしろいことですから人間観察することをやめないでいたいと思いますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿