2026年6月23日火曜日

梅雨の楽しみ

  梅雨は季節の変わり目ですし、ジメジメと湿気がすごいですし、天気がぐずついてはっきりしない。そして何と言っても体調を崩す人が多いイメージです。みなさまは大丈夫ですか?くもりが続いて残念なのが景色の写真をうまく撮れないこと。これに尽きます。やはり快晴の青空が映える写真を撮れるのでそこは残念なところでしょうかね。

 そんな梅雨の楽しみ。それは散歩をしてきれいな紫陽花を探すことです。紫陽花ってそれぞれ個体が違くて少し枯れてしまっていたりあまりきれいな円形でなかったり、本当にそれぞれ異なります。これは人間と同じで、何ひとつ同じものがない部分が非常に魅力的です。お時間のあるかたは紫陽花を探してよく観察してみるととても楽しく有意義な時間が過ごせるでしょう。

 紫陽花を探すには車ではできません。これは歩かないと行けないので歩くことに抵抗のあるかたは難しいかもしれませんね。とはいえ、人間は二足歩行の生き物ですから、お車好きのかたもたまには車を置いて歩いてみると、散歩の楽しみに気づけるのではないかと、僕は考えます。梅雨の季節も楽しめるようになると人生がより豊かになりますよね。みなさまもお試しください。 



2026年6月22日月曜日

激安衣料店にポルシェ

  比較的近所の激安衣料店の駐車場にポルシェが停まっていて、興味深いと思いました。お金持ちの彼らでも激安衣料店に来るのだなと。まあ社会勉強の一環なのかもしれませんし、ヘビーユーザーではないでしょうね。とはいえ、車にはお金をかけるけれども、他のことは節約をしたい、そういう人もいると聞いたことがあります。要は一点豪華主義ということ。

 僕は激安衣料店にはたまに行く程度。買うのも靴下とか肌着とか、生活消耗品以外は何も購入しません。お金もったいないですからね。みなさまはいかがですか?ストレス解消で服を買うと後で後悔するのは僕の実体験としてあります。確実に後々、処分の対象となるので、気をつけてほしいですね。特に激安衣料店では「安い」となってあれもこれも買ってしまう人が多いかと思います。自分のワードローブやタンスのスペースを考慮して計画的にお買い物をしましょう。

 高級外車に乗っているかたもたまには冒頭のかたのように社会勉強のつもりで激安衣料店に行ってみるとおもしろいと思いますね。おそらく「欲しいものない」となることでしょうが、勉強のつもりで行ってみてもいいのではないでしょうかね。すべては自由です。お買い物、お楽しみください。


 

2026年6月21日日曜日

快勝でしたね

  ワールドカップ2026日本代表の第2戦が本日日本時間13時から始まりましたね。観やすい時間帯だったのでご覧になったかたも多いのではないでしょうか。僕もそのひとり。4-0で日本の快勝でしたね。サッカーのゴールって痛快で一体感が生まれます。みなさまもいろいろなところで観たのでしょう。僕はそこまでサッカーのコアなファンではないので、家で静かに見守りました。残念ながら1点目の鎌田選手のゴールをトイレに行ってしまい、見逃すという失態をしてしまいました。やはりサッカーを含めたスポーツはリアルタイムで見るのが1番です。

 今日感じたのが改めて日本代表は強くなったな〜ということ。僕は日本がワールドカップに初出場した1998年のフランス大会からを存じ上げているので、感無量といったところ。今日の日本代表の素晴らしかった部分は、全体的にパスミスが少なかったことではないでしょうか。観ていてイライラしませんでしたね。それから何と言っても決定力。昔から日本は決定力不足が本当に度々指摘されていたのですが、今日はそれがなかったです。素晴らしい部分。

 さて、次節は26日金曜日の日本時間朝8時から。これもそこまで早い時間ではないのでお仕事柄観れない人を除いて、決して観れない時間帯というわけではないと思います。対するのはスウェーデンです。おそらく難しい試合になるとは思いますが、ぜひ全力で勝つか、引き分けて勝ち点をもぎ取ってほしいですね。これからの楽しみが増えたので僕はハッピーです。みなさまも世界的なイベントである4年に1回限りのワールドカップをぜひ一緒に応援しましょう。


 

 

2026年6月20日土曜日

何やってるの?

  とある疑問が今日のテーマ。近所に森林があるのですが車が1台くらい停められる細い道で、有名な会社のロゴマークが貼ってあるワンボックスカーが路駐していました。運転席にはスーツ姿でスマホを見ているその会社の人らしき人がいて、僕は「何やってるの?」そう思いました。最初、休憩しているのかなと思ったのですが、もしもサボっているのであれば大問題です。なぜなら会社の看板を背負っているからです。その人はたいしたことはないと考えているのでしょうが、見ている人は見ています。その道は散歩コースとして有名で、結構な頻度で人が通ります。車の側面に会社名が書いてあるわけですから、油断をしてはいけないと僕は考えます。

 昨今では営業車にGPSを内蔵させ、道で路駐してサボっていないか、コンビニの駐車場に長時間停めて時間を潰していないか、監視する会社もあると聞いたことがあります。それはそれで嫌なものです。誰だって監視されるのは嫌ですよね?おそらく人間性悪説の理念のもと、GPSをつけて監視しているのでしょう。

 ポイントとなるのが有名な会社かどうか、という点です。冒頭の人のように本当に誰でも知っている有名な大企業だと「あの人何やってるの?」となってしまうのですが、あまり知られていない会社名が書かれている場合はほとんどの人が気にもとめないでしょうね。要はスルーということ。とにかく世の中にはいろいろな人がいるので、このブログを見て心当たりのある有名な会社の社員さんは休憩時間以外はあまり長時間路駐をしないことをおすすめいたします。イメージ悪いですからね。今日はこの辺で。


 

2026年6月19日金曜日

独り身の向き不向き

  僕は当然、独身なのですが、これは向いていると思いますね。僕には家庭を持ったりすることは不向きだと考えております。世の中にはいろいろな人がいます。結婚がうまくいかなかった人。恋愛が成就しなかった人。本当にいろいろな人がいますし、いろいろなことがあるでしょう。それは人生を生きていれば当たり前のことです。

 たとえば買い物。買い物は一人で行きたい、そういう人は結構います。僕もそのひとり。誰にも邪魔されずに自分のペースで買い物ができることはとても爽快です。モノのない暮らしをし始めてからも、生活消耗品は買いに行きます。それからたまにショッピングも。特にムダなモノは買いませんけれども買い物は見て回るだけでもワクワクします。みなさまはいかがですか?

 「独身でいたくているわけじゃない。本当は結婚したい」そんな人たちもたくさんいると思います。ただ自分の性格や職業や経済力。そして何と言っても人間性が結婚に向いているかどうかを考えてみることはとても大切なことなのではないでしょうか。独身でいたい人も、仕方なく独身な人も、独り身の向き不向きについて真剣に考えて、自分と向き合ってみる、ぜひおやりになってみてはどうでしょうかね。


 

 

 

2026年6月18日木曜日

ダンスについて

  親が子どもに習わせたい習い事ランキングにダンスは入るのでしょうか。とても気になる部分。ちなみに僕が子どもの頃は今と違って学校の教育科目にダンスはありませんでした。ですので、ダンスを習っている同級生は皆無でした。そもそもダンス教室自体がなかったと記憶しております。そして、当然YouTubeもなかったのでダンスをしている人はどうやってダンスを勉強して練習していたのか、僕には不明です。

 さて、時代は流れダンスを学校でやらなければならなくなった生徒たちは、どのような気持ちでダンスを踊っているのか気になるところ。やらされている感が出てしまうと何事も楽しくないので、楽しむ必要がありますよね。僕自身も学生時代にダンスをやるきっかけがあったら、その楽しさに魅了されハマっていたかもしれません。ちなみに僕は運動神経は良いほう。子どもの頃から体育はずっと成績が良かったです。みなさまはいかがでしょうかね。

 日本はダンス大国になった、そんな話も聞いたことがあります。ダンスのプロリーグもありますよね。素晴らしいことです。とりあえず身近に子どもがいらっしゃる場合は、どんどんダンスを勧めていいと思いますね。ダンスができたら楽しそうですし、一生の友だち、仲間たちができると思うのです。今日はダンスについて、記してきました。 



2026年6月17日水曜日

20分に1回

  先日テレビで拝見し、とても興味深かったのが今日のお話。たくさんの菌やウイルスを持つ患者さんを1日に何百人も診るお医者さんはなぜ感染症にうつらないのか。それは20分に1回水を飲むからなのだそうです。これには僕も驚きました。それって結構できそうでできないものだからです。みなさまはいかがですか?特に接客業に従事するみなさま。忙しくて水を飲む暇はないのではないでしょうか。もちろん休憩時間は自由に飲めるとは思いますが、それを除くと20分に1回水を飲むことができるのは、相当自由度の高い仕事に就いている人のみでしょう。

 それから本当に20分に1回水を飲むだけで喉のウイルスや細菌を取り除くことができるのか、ということ。マメにマスクを変えたり、うがい薬でうがいをしたり、しなくても良いのか。疑問が残ります。そもそも20分に1回水を飲むって、かなり頻度が高いです。だって20分なんてあっという間に過ぎるでしょう?

 とはいえ、これは日々、健康を保つためにやってみる価値はありそうです。自由度の高いお仕事やリモートワークのみなさまは可能かもしれません。ぜひ20分に1回水を飲むこと。おやりになってみてはいかがでしょうか。お試しくださいませ。