2025年11月30日日曜日

お花屋さん

  僕はお花が好きなので、お花屋さんに行く頻度が結構高め。みなさまはいかがでしょうか。ところがお花屋さんで思い切り前に出てくる店員さんのいるところは自然と疎遠になります。入店の際には、しばらく店内を眺めてから「何かお探しですか?」と声をかけられることが僕にとっての正解。先日、初めて訪れたお花屋さんではお店に入った瞬間に「どうされました?」と聞かれたので、何も見れずに店を後にしました。売り上げが悪かったのでしょうか。

 何かあった時や特に何もない時でもお花をプレゼントしたり、家に飾ったりすることは心が豊かになります。おやりになったことがない人はぜひおすすめしたい行動です。世の中にお花が嫌いな人は少ないと思うのです。だから贈り物に困ったらお花が良いでしょう。

 僕はお花もらうの大好きです。それに大きさは関係ありません。気持ちが嬉しいのです。きっとそれは誰でも同じだと思いますね。それからお花屋さんはいろいろあるので、いろいろ見てみることもおすすめしたいです。別に決まったところに行かなければならない、ということはありません。田舎でも結構駅付近とかにお花屋さんありますよね?ぜひ行ってみてお気に入りのお花を探してみましょう。


 

2025年11月29日土曜日

紅葉について

  関東住みの僕の近所の紅葉が見頃です。写真に収めたくなるきれいな感じは、見ていて癒されます。今年は急に寒くなったせいか、全国的にも紅葉がきれいだと耳にします。みなさまのお住まいではいかがでしょうか。そういえば僕が小学校の頃は修学旅行が日光でちょうどこのくらいの時期に修学旅行でしたね。いろは坂のきれいだった紅葉が思い出されます。昨今の小学生の修学旅行事情はどうなんすかね。

 人は自然で四季を感じ取ります。きっと誰でもそうでしょう。たとえば落ち葉。赤や黄色の葉が落ちていて、秋を感じます。つらいことがあって下を向いて歩いている人も四季を感じ取れると思うのです。なるべくなら上を向いて生きていきたいものです。現状、お辛い人は外へ出て空を眺めると良いと思います。それは近所の公園で十分。ゆっくりできる、またゆっくりするために公園はあるのですから。

 乾燥肌の僕はこの時期になると足や手が乾燥するので保湿クリームが欠かせません。お風呂上がりと、朝起きた時に保湿クリームを塗ります。皮膚科はこの時期、肌トラブルの患者さんが増えるのだそうです。こんな時にも季節を感じます。

 みなさまのお近くにも小さな自然はあるのではないでしょうか。ぜひ紅葉をお楽しみになって、良き思い出をお作りになってください。今日は紅葉について、でした。


 

 

2025年11月28日金曜日

夢中になれること

  先日、いつもの散歩コースを歩いていたら、ランニング中の女性とすれ違いました。よくすれ違うので向こうの人も僕を認識していると思います。このように夢中になれることがあることは素晴らしいことだと思うのです。みなさまは夢中になれることがありますか?

 さて、夢中になれることがない人におすすめなのが冒頭の女性のランニングや僕が毎日行っているウォーキングはおすすめです。靴があればできることですし、今日、今すぐに始められることが魅力のひとつとなっております。今日も午前中に歩いてきた僕なのですが、めちゃくちゃかわいい野良猫と遭遇し、心がほっこりしました。そんな偶然も散歩の醍醐味。

 僕は犬派と猫派でいうと、犬派だったのですが、年齢を重ねたせいか、猫もかわいいなと思うようになりました。ただ僕は飼ったりは絶対にしません。動物はきちんと責任をもって管理できる人しか飼ってはいけないと確信しております。

 夢中になれることのおすすめの追加として読書も挙げられます。読書は世界を広げてくれ、また心を豊かにしてくれるもの。僕も読書は毎日します。とある作家さんの文庫本を毎日少しづつ読み進めていくのが至福の時。夢中になれることがない人はとりあえずいろいろやってみて、継続できることが見つかるといいですね。


 

 

2025年11月27日木曜日

ハラスメントの怖さ

  世の中にはいろいろなハラスメントが存在すると人づてに聞いたことがあります。怖いと思うのがハラスメントを無意識のうちにやってしまっているケース。ハラスメントをしている当事者に自覚症状がないということは、非常に危険だと思うのです。僕はイラストレーターをしているので、組織の中の上下関係がありません。ですので、ハラスメントをしたり、されたりすることはないのですが、一般社会はそうはいきません。ハラスメントでお悩みのかたが大勢いることでしょう。心中お察しいたします。

 数あるハラスメントで最もパーセンテージを占めるのがパワハラとセクハラでしょう。パワハラはそこらへんで、毎日のように行われているので、みなさまの周囲でも聞く話なのではないでしょうか。そして、セクハラはまだまだ男性社会ですので、役職の高い男性上司から、セクハラを受けてしまっている被害女性のお辛い姿が目に浮かびます。それから男性が女性上司からセクハラ被害に遭う状況も昨今ではあるみたいです。

 ハラスメントを世の中から完全に無くすことは難しいことかもしれませんが、少なくしていくことは可能だと思います。会社に内部通報のシステムを取り入れれば良いのです。おやりになっている企業は多いと思います。とはいえ、中小零細企業ではそこまで目が届かず、できていないのが現実。だからパワハラやセクハラの被害者は会話の録音等の証拠残しが大切だと思います。大変なことですが、僕は世の中からハラスメントが無くなることを祈るばかりです。今日はこの辺で。 



 

2025年11月26日水曜日

チラシって

  以前にお世話になった職場でチラシを配るという経験をしたことがあります。結局、そのお店は潰れてしまったのですが、街中や駅前で一生懸命僕はチラシを配りました。良き思い出。場所は都心でしたので、お金持ちが集まるという背景もあってか、結構チラシを受け取ってくれました(心が広い)。ですので、それはそれで楽しかったです。

 さて、個人的には駅前や街中で配っているチラシを受け取ろうとは思いません。理由は必要ないから。どうせ家に持ち帰ってもきちんと見るわけでもないですし、結果的に破って捨ててしまうので受け取るのはもったいないとも思うのです。

 今はSNSがありますから、チラシを製作し配るという行動はアナログと言っても、言い過ぎではないでしょう。とはいえ100人に2・3人くらいはチラシを真剣に見るという予想もできます。要はそのために配っているということ。僕が経験したチラシ配りはお店の経営状態が相当悪くなった段階で、チラシ配りを開始したので、行動が遅かったと分析しております。お店のオープニングの前とか毎日、定期的にチラシを配るとか何らかの戦略がないとチラシ配りは効果がありません。当然、成功もしません。 

 みなさまは街中や駅前で配っているチラシを受け取るタイプでしょうか。彼らは必死な状況でチラシを配っているので、心が広い人は受け取ってあげて、詳しく見てみる。それはきっと優しさです。中には素敵なお店もたくさんあることでしょう。だから僕のように頭ごなしにチラシは不要と決めつけないことも大切なのかもしれませんね。人生勉強という意味で。


 

2025年11月25日火曜日

学部について

  僕は大学は経済学部を卒業しております。これは良かった部分。さて、大学全入時代と言われて、どれくらいの時が流れたでしょうか。昨今の受験生は選ばなければどこかしらの大学でも入れるということ。僕の時代は浪人する人がたくさんいる時代でした。中には医学部に入りたくて4浪している人もおりました。結局、彼は医学部を諦め有名な大学に進学しました。

 そう言えば今でも赤本ってあるんですかね。どこの大学に行きたいか、進路を決めたら、昔は赤本を買って過去問にチャレンジするのが当たり前でした。今でも赤本があるのであれば、目標の大学の赤本を買っておいて損はないでしょう。学部は専門的な学習をするという明確な目標がない場合は、僕のように経済学部がおすすめ。経済学はとても楽しかったです。僕は勉強することが好きだったので、学生時代は成績も良かったです。みなさまはいかがでしたか?

 有名な大学に進学することが就職に有利と考えている人。それは今の時代でも正解です。中でも東大や一橋、早稲田や慶應に入れる学力があるのであれば、そういう有名大学に進学すると将来が安泰です。ちなみに僕は高校生の時に東大の赤本を書店でチラ見して、ショックを受けた経験があります。「こんな難しい問題を僕の同級生で解ける人がいるんだ」という具合に。

 受験生のみなさまや、これから受験を迎えるみなさま。大学選びと同様に学部選びも重要です。4年間勉学に勤しむわけですから、興味のある分野をお勉強できると良いですね。ぜひお受験がんばってください。今日は学部について、でした。


 


2025年11月24日月曜日

おいしいサンドイッチ屋さん

  近所においしいサンドイッチ屋さんがあります。そこへたまに行くことが楽しみのひとつ。生活をしている中で楽しみがあったほうが良いですよね。僕は店内で食事するよりもテイクアウトするほうが好き。家でコーヒーを入れてゆっくりサンドイッチをいただきます。お気に入りはタマゴサンド。僕は卵が好きなのです。卵はゆで卵や目玉焼きが好き。だし巻き玉子も好きなのです。みなさまはいかがですか?

 某サンドイッチ屋さんが家の近くのモールに入っていて、そこも好き。ただ食事時にはかなり並ぶので、それは覚悟しておかなければなりません。サンドイッチと言えば、僕はコンビニのサンドイッチも好きなので、たまに食べたりします。ただ腹持ちは悪いですね。それから価格。サンドイッチって結構な価格します。僕にはたまにが十分。このようにサンドイッチの魅力はどこで買ってもハズレがないところです。

 今日みたいな良い天気の日にはサンドイッチを持参して大きな公園で食べることも幸せな時間でしょう。良い天気の日には公園で食べるサンドイッチをはおいしさ2割り増し。お若いみなさまはデートするのも良いでしょうね。

 サンドイッチがお嫌いなかたは少ないと思うのです。各々、お気に入りのサンドイッチ屋さんをお見つけになって食事をお楽しみください。僕のように家の近所にあると便利だと思いますね。ぜひ探してみましょう。


 

2025年11月23日日曜日

朝方の夢

  今日は朝方の夢について。どうしても朝方の夢は忘れがち。これは医学的にも証明されているみたいですね。なぜ忘れるのかについてまではわかりません。今日も僕は朝方に夢を見たのですが、起きてみると忘れてしまいました。ちなみに嫌な夢ではなかったと記憶しております。

 テレビで見たのですが、人間は毎日夢を見ているそうです。ただ忘れているだけで。なんか毎日夢を見ているとすると熟睡できていないみたいでなんだか嫌ですね。睡眠といえば、子どもの頃に1度だけすごい睡眠をしたことがあります。それは小学生くらいの頃。僕はその頃21:00就寝でした。そして21:00に眠りについたらすぐに朝の7:00を迎えました。しかも疲れも取れてすっきりしていました。以後、あの時のような素晴らしい睡眠を経験することはありませんでしたね。きっとこれからもないでしょう。

 最近で思い出す夢といえばCM女王と呼ばれる俳優さんと僕が結婚する夢。なんと記者会見を開くというクレイジーな夢でした。本当に夢って謎ですね。医学的にもまだまだわからないことがたくさんあるみたいなので、謎は謎のままでいいのかもしれません。みなさまは最近、おもしろい夢を見ましたか?


 

2025年11月22日土曜日

所詮モノはモノ

  あるブランドで1万円以上した本革の手袋が右手の親指の部分が破れて穴が空いてしまいました。とても残念に思いましたね。こんな時に思うのが所詮モノはモノ。新しく買い直した手袋は199円のモノ。僕にはこれで十分ですね。生活消耗品にはお金をかけたくないと考えます。だから僕は100均が大好きなのです。ぶっ壊れたら新しく買い直せば良いだけの話。

 先日、電車からバスへ乗り継ぐ際に失敗してしまい、次のバスまで25分あったので歩いて帰宅することにしました。僕は歩くことが大好き。お気に入りの革靴で靴擦れの心配もなく、快適に歩くことができました。ちなみに靴も消耗品ですし、モノです。僕の足にぴったりのブランドを見つけたので、履き潰したら新しく、そのブランドの革靴を買い直したいです。

 みなさまはモノについて、どのような認識をお持ちでしょうか?たとえば高級車や高級腕時計。これらも所詮モノです。永遠に僕とは無縁ですが、別に特段気にすることはありません。とにかくモノに支配される人生だけはごめんですね。家や部屋にあるモノのほぼすべてが消耗品です。そのことを頭に入れると過度なモノのコレクションを避けたりできると思うのです。モノのコレクションも個人の自由ですが「何だか疲れるな〜」という人は、知らず知らずの内にですが、モノに支配されていることに疲弊しているのかもしれません。そんな時には「所詮モノはモノ」ということを頭に思い浮かべてみてはいかがでしょうか。



2025年11月21日金曜日

写真集

  紙媒体の本が売れない時代だとも言われます。それでは写真集はどうでしょうか。僕は子どもの頃からアイドルのファンになったり俳優さんの推しになったりしたことがないので、写真集を買った記憶がありません。またその事実もないので、写真集を買うってどんな心境なのだろう、そう感じますね。とある俳優さんで写真集を買ってくれた人と握手ができるというイベントを開いたと聞いたことがあります。おそらくファンの人は嬉しいでしょうね。確実に写真集を買ってしまうでしょう。

 大型の書店ですと、アイドルや俳優の写真集コーナーがあります。僕が素通りするコーナーです。そういえば昔は写真集がバズった俳優さんがいましたね。懐かしいです。しかし、それは昔のこと。現代では難しいでしょう。そもそも紙媒体が場所を取るということで、電子書籍を利用する人が多いと想像ができます。「うちには本棚がないよ」というかたも結構いらっしゃるみたいです。そうなると写真集を買うことなどあり得ないわけです。

 個人的には本の温もりが好きで、特に文庫本はお気に入り。これからも僕には推しはできないでしょうから、写真集を買うことはないと思いますね。テレビをつけると芸能人が写真集の宣伝目的で番組に出ていることがあります。そのかたのファンは喜んで写真集を買うと思うのです。要は写真集はファンの人がどれだけいるかが勝負。写真集が売れることをお祈りしております。


 

2025年11月20日木曜日

書きやすいボールペン

  記憶よりも記録。そんな教訓の元、僕はメモ魔になりました。メモはボールペンで書きます。ボールペンは10本くらいはあるのですが、中でも1本非常に書きやすいものがあります。ですが、そのボールペンをどこで買ったのか思い出せないので、困っております。そのボールペンは字がうまく書けるのでその点が気に入っている部分。メモとはいえ、きれいに買いたほうが後々見返す時に気持ちがいいですよね。

 アナログな僕ですが、スマホのメモ機能も活用しております。メモ帳を持ち歩く必要性がないので、それは便利だと思います。ちなみにアナログなメモ帳は100均のもので十分。アイデアがよく浮かぶ僕は常に5冊くらいは持ち歩いております。家にあるものを含めると20冊くらいにはなると思いますね。みなさまはいかがですか?

 さて、ボールペンに話を戻しますと、ボールペンは当たりとハズレがあります。試し書きができるお店があるので、ああいうところで買うのがベストかな、とも思います。ですが、そんなお店が僕の家の近所にはないので、都心に出ないといけません。ボールペン買うのに交通費かけるのもったいないな、とどうしても躊躇してしまいます。だから都心に用があった際に、そのついでとしてボールペンを探しに行こうと考えております。書きやすいボールペンに出会えると良いな、ということでした。今日はこの辺で。


 

 

2025年11月19日水曜日

ラーメンの塩分

  ちょっと人づてに聞いて驚いた話。それはラーメン1食分の塩分量について。なんと7グラムもあるのだそうです。人間の1日あたりの塩分摂取量は5グラム以下に抑えたほうが良いのですが、ラーメンを1食食べると余裕で超えてしまうことになります。稀に大のラーメン好きで週に何回も食べる人がいますよね。おそらく知らず知らずのうちに健康を害していることになるのです。これは怖い話。特に血圧。塩辛いものを食べると血圧が上がると聞いたことがあり、これは医学的にも証明済み。だから気をつけないといけません。

 ラーメンを食べて不健康になっても構わない、そんな人もいるでしょうね。それは個人の自由です。ただ病気になってから後悔するのでは遅いですから、いつまでも健康でいたいかたはラーメンをたまに食べるとか、運動を増やすとか、何らかしらの対策が必要になってきます。

 ラーメンはおいしいもの。僕は今までにまずいラーメンを食べたことがありません。家で作る即席麺でも全然、おいしいと思いますね。ただラーメン1食分の塩分量を知ってしまった以上は、今までよりもごくたまにラーメンを食べるようにしたほうが僕自身の健康のためになると考えます。月1とか月2とかなら大丈夫でしょう。美しいバラにはトゲがあるようにおいしいものには害がある、そう考えて良さそうです。今日はこの辺で。 



2025年11月18日火曜日

椅子の脚カバー

  少し困っていることがあります。それは椅子の脚カバー。100均やホームセンターで買ったりするのですが、どれもすぐに緩くなって取れてしまうのです。家はフローリングなのでカバーがないと傷ついてしまうので、そこが困っているところ。どこかに良いやつあったら買いたいと思いますね。みなさまはどうされていますか?

 「椅子の脚カバーなんて必要ない」そういうかたもいらっしゃるでしょう。価値観は人それぞれ。個人的には椅子の脚カバーの色やデザインが好きで部屋にマッチしているか、家の雰囲気に合っているのかを考えるのが楽しいですね。これで取れなければ最高なのですが。

 椅子の脚カバーの底には結構ホコリが付着します。毎日モップをかけて、掃除機をかけていても付着します。人間はホコリの中で生活をしているといっても過言ではないでしょう。

 僕は椅子の脚カバーをグレーで統一しております。今は100均のもの。僕の100均好きは周りでは有名です。本当に庶民中の庶民なので、これからも100均とは仲良くし、できることならば簡単に外れない椅子の脚カバーが開発され、そして発売される日を心待ちにしている今日この頃です。 



 

 

2025年11月17日月曜日

マフラーのセンス

  今日は比較的暖かい気候。しかし、木曜日くらいから関東は寒くなるそうです。そんな時に活躍するのがマフラーです。僕も少し所有しております。柄物のマフラーもあったりして、シンプルな僕には珍しいファッションアイテムとなっております。おしゃれさんはマフラーの巻き方もこだわると聞いたことがあります。僕はふつうに巻くだけ。防寒ができればそれで良し。

 さて、マフラーのセンスって結構見ているとおもしろいです。電車の中や街中でチェックしてみるといろいろな発見があったりします。その人がどんなセンスをしているのか。マフラーを見ればわかるわけです。マフラーをどこでお買い求めになって良いか、わからないかた。お洋服屋さんへ行けばこの時期、必ずマフラーが置いてあります。マネキンに巻かれていたりもするので、要は自分が好みのマフラーを買えば良いだけ。ただ、マフラーの価格はピンキリで、高いものですと、数万円したりします。いえ、もっとするものもあるでしょう。

 僕の近所の激安衣料品店ではマフラーが500円で売られております。さすがに買いませんね。理由はデザインがやはり安っぽくて好みのものがないから。好みのデザインがあるのであれば500円を支払って購入しますね。ただ、おしゃれなアイテムはなんでもそれなりの価格がするもの。それはデザイン料と考えるべきです。

 ファッションに興味がある頃はマフラーに香水の匂いをさせていました。懐かしい思い出。逆に気になる女性のマフラーから良い匂いがしたこともあって、さらに好感度が上がった、そんなこともありましたね。みなさまお好きなマフラーをお選びください。 



2025年11月16日日曜日

失言が

  一昨日のことですが、大リーグの大谷翔平選手が3年連続4度目のMVPに選ばれました。承知のかたがほとんどでしょう。さて、今日は大谷翔平選手の人間としてのすごさについて。タイトルにもあるように彼は今までに1度も失言をしておりません。これはすごいこと。どうしてもあれだけの選手になると、調子に乗ってしまったり、ふと魔がさしたりすることがあるものなのではないかと想像してしまうのですが、彼にはそれがありません。ご両親の教育と指導者に恵まれたこと、それから本人の努力が半端じゃないと思うのです。僕は大谷翔平選手が日頃からかなり読書をしているのではないかと推察しております。それから何と言っても大谷翔平は頭が良いです。失言をしないのは頭が良いからと言っても良いでしょう。

 そんな大谷翔平選手も早いもので来年32歳になります。かつて大谷翔平選手は「僕の野球選手としてのピークは27歳から32歳までの5年間」と発言しております。来年はそのピークの最終年となりますので、彼の動向からは目が離せませんよね。

 著名人や有名人で失言をしてダメになっていった人を世間の人たちは何人も目撃をしております。これからも大谷さんには失言はしないでほしいですし、彼は頭が良いですから心配はなさそうです。口は災いの元と言いますので、有名人ではない我々も失言には気をつけたいところ。それでもうっかり失言をしてしまった際には、誠意を込めて、正直に謝罪をしましょう。みなさまもお気をつけください。

 



2025年11月15日土曜日

占いの本

  僕は占いというものに無関心で、正直信じていないのですが、周りで信じている人がいて、その人が僕に「生年月日教えて?」と言うので伝えました。すると本を読みながら、解説をしてくれ、その解説が僕という人間を的確に示していて「占いってすごいな」と感心しました。ちなみに僕は風水は信じるのです。

 書店に行くとその占い師さんの本が大量に積まれていて、心の拠り所をお探しのかたが多いのだと思いましたね。僕はお金を出してまで占い本を買おうとは思いません。ただ立ち読みくらいならしても損はないでしょう。占いは当たっている部分とそうではない部分が出てきたりします。そこらへんが100%信じれないところですかね。

 占い師さんは大変な勉強家だと推測ができます。でないと占いなんてできませんからね。ですが、あくまでも一人の意見。あまり信じ過ぎず適度な距離感を持って、たまには占いの本を読んでみても良いのかもしれません。みなさまは占いについて、どのようなお考えをお持ちでしょうか。 



2025年11月14日金曜日

写真写りが

  僕はものすごく写真写りが悪いのですが、みなさまはいかがでしょうか。これは子どもの頃から言われていること。何か対策があれば教えていただきたいですね。いろいろな人に「写真より実物がいい」と言われるのです。もちろん僕はイケメンではないので、そこは承知している部分。ただ写真写りが良い人は素直にうらやましい、そう思います。

 そういえば最近プリクラって撮ってないです。まだあるのでしょうか。今は幼い子どもでもスマホを持っております。そのスマホには当然のことながらカメラが内蔵されているので、写真慣れした子どもたちが大人になることでしょう。それは素晴らしいことです。さて、プリクラは僕は数枚手元に残しているのです。相当古いものも。見返すと「俺若かったな〜」と感心させられます。プリクラはかさばらないので、捨てずに取っておいて良いモノのひとつ。たまに若い女の子がスマホケースに貼っていますよね。ということはまだプリクラの需要はあるのだと想像がつきます。

 写真と言えば卒業アルバムです。ここでも僕は写真写りが悪くて残念な感じに。まあ、見返すことないのでどうでもいいかなと考えております。

 とりあえず写真は記念になるものですので、大いに活用すべきです。ご旅行やお仲間との集まり、普段の何気ないシーンなど、いろいろと記録しておくと日々の備忘録となり、後々「写真撮っといて良かった〜」となることでしょう。みなさまは写真写りについて、どうお考えでしょうか。

 



2025年11月13日木曜日

寒がり?暑がり?

  僕はどちらかというと、寒がりなほう。もうダウンジャケットは準備しております。暑がりな人は薄手のコートで大丈夫なのでしょう。さすがにハーフパンツやTシャツの人は街中でもお見かけしませんから、暑がりの人もそれなりに気温の低下を感じ取っているのでしょうね。小学校の頃、真冬でも短パンにTシャツの同級生が学年に1人や2人はいましたよね。現在はいなそうなイメージ。これも時代の流れです。

 さて、肌が弱い僕は化繊の暖かい肌着がダメです。ですので、綿100%の白い肌着を好んで着ています。正直冬は寒いので着込むしか対策がありません。悲しい部分。それからこれからの時期は乾燥が気になります。みなさまはいかがでしょうか。僕はカサカサ部分に皮膚科で処方してもらった塗り薬を塗っております。お風呂上がりに1度と、朝起きた時に1度。1日に合計2回です。面倒だと思ったことはありますが、かゆくなるのが嫌なので、がんばっております。 

 電車の中では暖房が効き過ぎていて「空気悪っ」と乗車時に思うことがあります。インフルエンザも猛威をふるっているみたいですし、気をつけたいですが、電車やバス等の公共交通機関は避けることができませんから、これは運みたいなものです。ちなみにインフルエンザはマスクしてても感染します。だからワクチンを打つことしか対策がないでしょうね。それから手洗いうがい。とりあえず基本的な感染対策をすること。

 家から外へ出た時に「あれっちょっと寒いな」と思ったら1枚重ね着をしましょう。おすすめはセーターです。暑ければ脱げば良いわけですから、ご自分の体調管理はご自分で、が人間としての務めでしょう。寒がりのかたも暑がりのかたも体調管理にはお気をつけください。


 

 

2025年11月12日水曜日

人間の好み

 僕は人間の好みや性格は生きている間に変わっていくと考えております。中には一生変わらないよ、というかたもいらっしゃるのかもしれませんが、基本的には何かをきっかけにして変わっていくものだと思うのです。具体的に申し上げますと、僕は以前に茶色の服が好きでした。ブラウンコーデですね。ですが、アフロ頭を卒業と同時にファッションも卒業したので、僕は茶色の服を処分することに。後悔はしておりません。その後はブラックコーデが基本で、たまにホワイトやグレーを着用する感じ。極めてシンプル人間です。

 そんなシンプル人間の僕はこれからどう変わっていくのか、大変楽しみでもあるのです。まあ、僕は有名人ではなくふつうの一般人ですから、他人に注目されるような人間ではありません。それから食の好み。年齢を重ね、焼き魚や煮物がおいしいと感じるようになりました。ある一定の年齢を超えてからのこと。お若いみなさまもいつかその日が来ることでしょう。

 昔は派手好きな僕でしたがシンプルなふつうの人間に変化したことは大きな変化です。これからも特徴のないストレスフリーな人生を謳歌したいですし、変わっていくことは恐れないでいたいです。人間の好みが変わっていくことは、ぜひみなさまも知っておくと良いのではないでしょうか。今日はこの辺で。


 

2025年11月11日火曜日

元気があれば

  「元気があれば何でもできる」これは今は亡きアントニオ猪木さんの名言です。僕もこの言葉を聞いた時に大変、共感をいたしました。みなさまはご存知でしょうか。個人的には元気な人が大好きですし、僕も元気でありたいと考えます。とはいえ、人間ですから、悩んだり、迷ったり、落ち込んだりします。こんな時には気分を切り替えて元気を出してみる。それは空元気でも良いでしょう。「元気があれば何でもできる」という言葉を逆に考えてみた場合、元気がないと何もできないということになります。これは結構当たっていると思うのです。アクティブでチャレンジャーの人は元気がありますよね。反対に元気のない人は何も挑戦をしないということになるのです。

 元気のない人で元気を出したい人におすすめなのが運動をすることです。歩くとか走るとか、サイクリングをするとか、お金に余裕のある人はボルダリングもおすすめです。運動の仲間ができると生きていく活力が出てくると思うのです。仲間からいただくパワーは何事にも代えがたい宝物です。

 インドア派の人にはやはり読書がおすすめ。読書で著者から力をもらうこと。僕も今までにありました。ちなみにこのブログから力をもらったという人がいたら、僕はきっと泣いてしまうでしょう。嬉しくて。とにかく「元気があれば何でもできる」これは魔法の言葉です。人生にはいろいろありますが、元気を出すこと。そして、何かにチャレンジすること。みなさまの今後のご奮闘をお祈り申し上げます。


 

 

2025年11月10日月曜日

行かなくなったお店

  都心のほうに行く機会が減り、自然ととあるファストファッションのお店に行かなくなりました。今どんな店内なのか気になる部分。ファッションに興味がある頃はそのお店によくお世話になりました。服の感じは結構シンプルでしたが、ファストファッションだけあってリーズナブルなお手頃の価格帯の服が多かったです。中でも思い出に残っているのがゴールドのレギンス。当時はゴールドにハマっていた時期があり、今では考えられない服装をしておりました。

 やがてファッションを卒業した僕はこだわりを捨て、ふつうの人生を歩む決断をいたしました。それは大変自分に合っていて、ストレスフリーな部分が気に入っております。僕は服に振り回される人生はもう嫌ですね。あくまでも服は消耗品です。時が経てば何の価値もないモノ。そのことに気づけたことがよかったと考えております。

 今度都心に行ったらその行かなくなったお店を訪れてみようかな、とも思います。何かときめくものがあるのでしょうか。きっと「懐かしい」という気持ちになると思うのです。きっと旧友と再会した感じになることでしょう。人間の好みは変わっていきますから、その変化を楽しむことも人生の醍醐味のひとつなのかもしれませんね。


 

2025年11月9日日曜日

また会いたいと思われるために

  みなさまには「また会いたい」と再会を渇望する人がいらっしゃいますでしょうか。おそらく人生を歩んでいればきっと1人や2人、再会したいという人がいるのではないか、僕はそう考えております。ちなみに僕は大学時代に気になっていた人のことが今でも気になっております。ただ、僕のことを覚えているかは不明ですし、あちらサイドが「また会いたい」と思っていないケースも考えられます。だからこういう時には自分本位になってはいけません。再会は相手方のお気持ちがあってこそ、成立するもの。

 また会いたいと思われるためには人に失礼なことを言わないとか、嫌なことをしないとか、基本的なことが大切。ただ異性の場合、女性側が「あの人生理的にムリ」となってしまうと、再会は難しいでしょうね。これは僕にも該当すること。こうなると再会の願望については内に秘めておくことが正解なのかもしれません。お相手の幸せを願って。

 再会であるあるなのがお相手の見た目の面影がない場合。人は見た目が9割と言いますから、ショックを受けたくないかたは過去の素敵なイメージなまま、大切な思い出として取っておくことも選択肢のひとつでしょう。とにかくみなさまが誰かの心の中で「また会いたい」と思われていることを願っております。


 

 

 

 

2025年11月8日土曜日

麺ばかり

  ここ最近、僕は麺類を食べることが多いです。そば、うどん、ラーメン、パスタなどです。それからそうめんも温かいものを食べたりします。にゅうめんと呼ぶ人もいるそうですね。みなさまはいかがでしょうか。思春期のお子さまや、思春期のお子さまをお持ちの親御さん。食べ盛りでしょうから「麺だけじゃあ腹持ち悪いよ」と言う感じになってしまうと思うのです。たくさん食べて体を大きくするチャンス。麺以外にもおにぎりやチャーハンなどで腹持ちを良くする必要性が出てきますね。

 「もうそろそろ大丈夫じゃない?」そう言われるのが某ラーメン店を訪れることです。コロナ渦から行けなくなってしまい、今でもコロナを恐れる僕はそのラーメン屋さんに行けずにいるのです。味はおいしいのでよく覚えております。無人販売機にも売られていたことがあり、買おうかどうか迷った末、買いませんでした。そのラーメン屋さんに訪れることができたら、このブログ内でご報告させていただきたいです。

 さて、少食の僕は麺類一食でお腹いっぱいになります。今日のランチは大好物のざるそば(冷)をおいしくいただきました。そして、今晩のディナーは家で作るラーメンを予定しております。みなさまもお好きな麺類があることでしょう。ぜひ好きなものを好きなだけお食べになってください。麺ばかりでも食べ過ぎなければ太らないと思います。とりあえずお試しくださいませ。


 

2025年11月7日金曜日

自然を感じる

  都会やビルに囲まれて生活をするみなさま。紅葉を見たり、自然を感じたりすることはありますでしょうか。僕は先日、大きな公園に行き、紅葉チェックをしてまいりました。結果はもう少しかな、といったところ。ですが、青空と木々のコントラストに癒されて帰ってきました。自然を感じると元気になりますよね。僕が訪れた大きな公園では近くの保育園児たちが走り回っており、とても楽しそうでした。自分は幼稚園出身なのですが、子どもの頃の記憶は結構あって、特にお泊まり保育は非常にワクワクするものでした。

 都心のビル街には自然がありません。残念な部分。無機質と言っても良いのではないでしょうか。僕はコンクリート嫌いではありませんが、特別好きということはないです。一方で、自然は大好き。キャンプとかBBQとか憧れはあります。ただイラスト制作をしなければならないので、どうしても作業場にこもる必要があります。

 今日は快晴でお出かけ日和。お仕事のかたがほとんどでしょうが、お休みのかたはお出かけをしてみては良いのではないでしょうか。おすすめは大きめの公園です。いろいろな人がいて、人間観察をしてもおもしろいと思うのです。お住いの地域によっては現在、紅葉が見頃の地域もあるでしょう。ぜひ短い秋をお楽しみください。


 

 

2025年11月6日木曜日

みかんの季節

  いや〜寒くなってきましたね。そんな時にはこたつでみかんが最高のひと時。そうです。みかんの季節がやってきました。僕は数日前からみかんを食べております。とても甘くておいしいので、みなさまにもおすすめしたい部分。さて、みかんを食べ過ぎると手が黄色くなるという説をご存知でしょうか。あれ本当ですよ。僕は小学校の頃に冬、みかんを食べまくって手が黄色くなってしまい、母から怒られた経験がございます。体内の詳しい医学的なメカニズムは不明ですが、みかんの食べ過ぎには注意したほうがよさそうです。

 僕は今まで生きてきてみかんが嫌いという人にお会いしたことがありません。つまりみかんは老若男女から愛されるフルーツだということです。個人的にはみかんジュースも大好き。みかんジュースも飲み過ぎると手が黄色くなるのでしょうか。不思議に思う点。

 季節季節ごとの旬な食べ物をいただけることは幸せなことです。おいしいものをたくさん食べて、有意義な時間を過ごすこと。とても大切なことです。そのためには健康第一ですから、みなさまもご体調にはくれぐれも注意なさってください。これから寒くなりますので、三つの首。首、手首、足首を暖かくしてお出かけしましょうね。今日はこの辺で。


 

2025年11月5日水曜日

やっぱり100均

 さすがと申しますか、やっぱりと言いますか、先日テレビで見た100均便利グッズを某100均で買ってきて使ってみました。それはフライパンの外側の黒コゲをゴシゴシしてきれいにするスポンジ。実際に使ってみたら、ゴリゴリに落ちてきれいになりました。とても気分が良いです。と同時にやっぱり100均ってすごいな〜と思いましたね。きれい好きの僕ですが、フライパンの外側の黒コゲは盲点でした。家の中を見渡してみると結構掃除できていないところもあるのだな〜とも感じました。そんな時に100均の便利グッズは大変コスパが良く、重宝できるもの。

 そういえば以前に100均の靴下ってどうなんだろう?とふと思って、買ったことがあるのですが、これはダメでした。すぐに毛玉がついてしまいヨレヨレに。何事も百聞は一見に如かず、と言いますから購入、使用したことは後悔しておりません。100円商品ですので、当然当たり外れはあるものです。

 個人的には100均は大好き。特に大型店舗が好きです。時間を気にせずにゆっくりとお買い物を楽しめます。「これも100円なの?」という驚きがいつもあります。新しい発見ってやつ。これからも僕は100均とはうまく付き合っていきたいと考えております。近所には3つ100均のお店があるので、飽きることはありません。それぞれの商品のお気に入りを見つけてヘビロテするのも楽しみのひとつです。みなさまもぜひ100均を有効活用してください。


 


2025年11月4日火曜日

くせ毛について

  僕は子どもの頃からずっとくせ毛。ファッションに興味がある頃、アフロにしていました。元来くせ毛なせいか、パーマはかかりやすいと美容師さんに言われておりました。ファッションを卒業し、アフロヘアも卒業した僕は髪型へのこだわりはもはやありません。くせ毛に悩むこともなくなりましたね。自然、ナチュラルなのが1番です。ただ思春期はくせ毛に悩みました。特に中学時代。同じクラスにサッカー部のサラサラヘアのイケメンがいたのですが、ストレートの髪型がうらやましかったです。そのことを同級生に打ち明けたら「俺はくせ毛に憧れてるんだよ」と言われました。隣の芝生は青い、とはよく言ったものです。

 現在、お若いかたでくせ毛にお悩みのかた。専門の美容室を訪れてみてはいかがでしょうか。確かにお値段はかかりますが、それでお悩みが払拭されるのであれば、願ったり叶ったりでしょう。

 人は見た目が9割とも言われます。髪型も第一印象を考えてみた時にとても重要なポイントとなります。顔の感じや頭の形。これらを考慮して自分に似合う髪型を見つける努力も大切。それがわからないのであれば、美容師さんにおまかせしましょうね。彼らはプロ中のプロです。その際、なるべく価格が安過ぎる美容室は避けたほうが良さそうです。ネットで相場が調べられますよね?適正価格の美容室を見つけて、信頼できそうな美容師さんを探すのも、こちら側ができる努力のひとつ。みなさまがくせ毛のお悩みから解き放たれることを願っております。今日はくせ毛について、でした。



 

2025年11月3日月曜日

サイクリングって

  僕には楽しみにしていることがあります。今日現在のような快晴の過ごしやすい気候の中でサイクリングをすることです。ところが今日はついさっきまで自転車で走ってきたのですが、遠くの大きな公園まで行き過ぎてしまい、太ももが筋肉痛になりそうです。要はパンパンだということ。今日は3連休の最終日。みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

 サイクリングって有酸素運動みたいですね。健康に良いみたいです。ただ自転車は雨の時に困ります。僕は雨の日には乗りません。理由はカッパを持っていないから。子どもの頃から自転車に乗るのは好きでした。それは今でも変わらず。僕にとって自転車のメリットはガソリンや電気を必要としないことです。身一つでどこへでもいけます。

 こだわりのない僕は自転車は街の自転車屋さんで購入したものに乗っております。タイヤに空気を入れるために、そこの自転車屋さんに月1で訪れます。空気を入れるのはプロのかたに入れてもらったほうが良いと聞きました。パンクやタイヤの破裂を防ぐためです。 

 これからも相棒の自転車といろいろなところに行くことでしょう。四季や自然を風で感じられるところが自転車の良い部分。お車が足になっている人。きっと多いと思うのです。ですが、みなさまもサイクリングにたまには出かけてみてはいかがでしょうか。



2025年11月2日日曜日

コスメ商品の

  複合施設のとあるフロアでとても良い匂いがしたので「あれっこれ何だろう?」と思ったらコスメ商品が複数売られているフロアでした。良い匂いってテンションが上がりますよね。みなさまはいかがでしょうか。僕は香水を卒業して、コスメも何も使っていないので、全然良い匂いしません。電車の中で隣に座った意外な人から良き匂いがすることがあります。人は見た目で判断してはいけないと感じる瞬間でもあります。

 香水を卒業した僕ですが、たまには香水専門店に行ってみたいとも思います。まだあるのでしょうかね。おそらく都心に出れば確実にあるのでしょう。テスターの匂いを嗅ぎつつ、どれにしようかなぁ、と悩んでいた青春時代を思い出します。僕が香水にハマっていた頃には、結構いろいろなところに香水専門店があって店員さんと話が弾んだりして、非常に素敵な思い出が残っております。香水はコロナ渦であまりつける人がいなくなったと聞いたことがあります。

 さて、香水も個性です。お若いみなさまもさることながら老若男女、香水をつけて良いと感じます。ただ、昔の僕のようにつけすぎはいけません。他人に迷惑をかけてしまうからです。ふつうに手首にワンプッシュで十分。ほのかに香るのが香水の付け方の正解です。

 コスメ商品のフロアで思ったのが働いている従業員のかたはおそらく鼻が麻痺しているということ。良い匂いが当たり前になっていて、自分がどれだけ良い匂いの職場で働いているのか、ご自覚がないのかもしれません。僕はこれからもコスメ商品を使うことはなさそうですが、たまに良い匂いを嗅ぎに行ってもいいかな、とは思いましたね。 



2025年11月1日土曜日

少食のメリットは

  僕が少食なことはこのブログ内で何度も記してきました。今日は少食のメリットについて。1番なのが体が軽いこと。フットワークとかすごい軽いです。それから服です。太って服が着れなくなった、というようなことがありません。ただ年齢の平均に比べて痩せすぎているので、健康診断はBなのです。これは少食のデメリット。あとは食べ放題で元が取れないこともデメリットとなります。こう考えてみると、少食のメリットは少ないとも言えますね。

 昔、親戚の結婚式でおばさんに「あなた男なんだからもっと食べなさいよ」と言われたことがあります。前菜でお腹いっぱいになってしまい、メインの肉料理を残してしまったのです。懐かしい思い出。フルコースの料理って今でも苦手です。それから回転寿司ですと、3〜5皿でお腹いっぱいになってしまいます。周りからは笑いを通り越して呆れられてしまう始末。

 僕は痩せていると言ってもガリガリではないので、中肉中背ですね。背は低いので女性にはモテません。モテなくても楽観的なのは僕の良いところ。これから少食を改善しようとは、思いません。僕は相撲取りではないので無理に食べる必要がありません。いろいろなことをこだわることを捨てた僕は食に対してもこだわりがないので、ストレスフリーです。行列に並んでまでおいしい何かを食べたいとも思いませんから、少食のメリットはストレスがないことなのかもしれませんね。