2017年9月30日土曜日

興味を持つこと

 電車やバスで人間観察をしてしまうのは僕の癖です。例えば電車の座席ひとつとっても興味深いことがあります。思い切り大股開きで座る人、左右を確認し謙虚に座る人、隣のおじさんのコートの裾を踏んでしまい口論になっている人など様々です。
 人間は興味を持ちます。なぜ興味を持つのかというと、関心があるからです。日本では、毎年化学系医学系のノーベル賞を他国よりも多く輩出していますが、これも関心や興味を持つ文化が背景にあり他者への関心、配慮があるからなのではないでしょうか。
 そして、ひとつのことに興味を抱きそのことをとことん研究、努力できる日本人の粘り強さ、忍耐力があることも忘れてはならない点です。

2017年9月29日金曜日

サンマの季節

 もうすっかり秋ですね。天気が良くて日差しが強くても、風がさわやかですから秋を感じます。秋といえば、芸術、読書、食が連想されます。中でも僕は食の秋を強く感じます。そして食の秋といえばサンマです。サンマは子どもの頃は味気ない気がしてあまり好きではありませんでしたが、大人になると、さっぱりして本当においしいと感じます。
 そもそも食の秋と言われるようになったことには、秋にはおいしい食べ物が豊富にあるからです。かぼちゃにりんご、松茸に栗、他にもいろいろあります。料理好きな方は料理の腕を振るう大チャンスです。僕は今年の秋は例年よりもサンマをいただきたいと考えております。

2017年9月28日木曜日

フレグランスは

 おしゃれな街に出かけると、いい匂いの人がたくさんいらっしゃいます。すれ違う時にほのかに香るのがとても良いと感じます。これらの匂いはフレグランスなのか柔軟剤なのか、もはやわからない領域に達しています。
 と言いますのも柔軟剤の種類、香りが豊富なので、何が何だかわからないことになっているのです。よほど鼻の良い人でなければ嗅ぎわけることは不可能なはずです。
 お気に入りの柔軟剤やフレグランスがひとつやふたつあるほうが自分を表現する上で必要だと思います。ですが、将来的には柔軟剤に押されてフレグランスは停滞の一途を辿るのではないでしょうか。

2017年9月27日水曜日

ツンデレボーイズのLINEスタンプ第135弾『とりあえずビールくん』販売開始

 こんばんは。ツンデレボーイズのLINEスタンプ第135弾『とりあえずビールくん』『Beer Boy』の販売を開始しました。とりあえずビールな時やまたそれ以外でもご使用いただけるスタンプです。どうぞよろしくお願いします。
 今回のスタンプも申請から承認までが非常にスピーディーでした。LINEのスタッフの皆様、いつもありがとうございます。また今までにご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。
 それではツンデレボーイズのLINEスタンプ『とりあえずビールくん』はこちらになります☟
https://line.me/S/sticker/1607949

2017年9月26日火曜日

緊張と緩和

 よくお笑いは緊張と緩和だと言われます。ドリフの葬式コントなどはまさしくその典型例です。緊張かつ厳粛な葬儀の場で、ハチャメチャなことをするから視聴者は笑ってしまうのです。もしも緊張がない場合、つまり緩和のみであるとメリハリのない大変つまらないコントになってしまうことでしょう。
 これはコントだけでなく人生、日常生活にも当てはまることで、人間は常に緊張状態であると、精神がおかしくなってしまいます。緩和つまり、リラックスする時間を持つことで精神の安定をキープできるはずです。

2017年9月25日月曜日

賞味期限と消費期限

 冷蔵庫の中のもの、例えばヨーグルトで考えてみます。買い物をしてからしばらく経って、ヨーグルトを食べようと思った時にチェックするのは賞味期限、消費期限です。僕は無知だったので賞味期限と消費期限を混同してしまっていました。
 実は賞味期限と消費期限は意味が異なるのです。長期間の保存が効くものが賞味期限であり、劣化のスピードが早いものが消費期限なのです。つまり、消費期限はなるべく守った方が良いということになります。
 期限を過ぎて「大丈夫だろう」と飲食してしまい、体に不調が生じても自己責任ということです。そのためにも期限をチェックすることを癖にするべきです。

2017年9月24日日曜日

学習すること

 僕はテレビを視聴することめっきり減りました。その理由は好きな番組がないことや、お気に入りのタレントさんがいないことからです。昔は、お笑いが好きでしたが今はもう僕の中でブームが過ぎ去ってしまいました。
 そんな中、テレビを観て学習することもあるのだと思い知らされました。最近のことなのですが、楽しい映画と悲しい映画を観ている時の人間の食欲についてです。結論から申し上げますと、人間は悲しい映画を観ている時のほうが食欲が増すのだそうです。つまり、人間は悲しい出来事が続くと食欲が強くあらわれるのです。
 雑学と言ってしまえばそれまでですが、テレビから学習することもあるのですね。

2017年9月23日土曜日

アイロンビーズで

 細かい作業が得意な僕ですが、苦手なものも存在します。それはアイロンビーズです。アイロンビーズが楽しくてしょうがない人やアートとして仕事にしている人もいるのかもしれません。そんな人たちにとってアイロンビーズは自己表現として欠かせない体の一部なのでしょう。
 僕がアイロンビーズが苦手な理由を自己分析してみると、アイロンビーズをこぼしてしまい片付けるのが大変であったり、同じ色を集めることが面倒くさいという理由が挙げられます。
 とにかく器用で細かいものを作ることが好きな人には、アイロンビーズで何かを作ることは向いていると考えることができます。やったことがない人は1度お試しをしてみるとハマってしまうかもしれませんね。

2017年9月22日金曜日

登山について

 よくモールやアウトレットを歩き回っていると、登山専門店の衣料品が置いていたりします。僕は登山に興味がないので入店することはないのですが、登山を趣味にしている人は多いようです。
 想像になりますが登山は頂上に到着した瞬間が、最もテンションが上がるのではないでしょうか。登りは苦しく下りは楽しそうではありません。ジョージ・マロリーという登山家の名前は知らなくても「なぜ山に登るのですか?」という質問に対し「そこに山があるから」と答えた名言はきっと一度は耳にしたことがあるはずです。
 登山を趣味にしている人は、わかっているとは思うのですが登山には大変な危険が伴います。標高が高ければ高いほど、死と隣り合わせになる確率が高まります。それでも登山をするということは、僕には計り知れない魅力があるのでしょう。

2017年9月21日木曜日

安室奈美恵 平成の歌姫の引退

 昨日、速報ニュースになったくらいですからご存知ない方はいらっしゃらないと思うのですが、歌手である安室奈美恵さんが来年、引退することを表明しました。おそらくショックを受けた方がほとんどではないでしょうか。まだお若いですし、引退の理由は本人にしかわからないことだと思います。
 安室奈美恵さんの凄いところは、そのルックスだけでなく歌唱力、ダンス力が備わっている点です。顔だけのただのアイドルではなくアーティストだと断言できる平成の歌姫です。安室奈美恵さんは10代であれだけの活躍をし、同世代の多くの若者を魅きつけました。安室さんのファッションを真似るアムラーと呼ばれる人達が現れるなど社会現象にまでなったのです。今そのような歌姫がいるのかというと、いないと思います。
 安室奈美恵さんの代表曲といえば『CAN YOU CELEBRATE?』をあげる方が多いでしょうが、僕個人としては『 Don't wanna cry』が名曲だと思います。
 昨年のSMAP解散に引き続き安室奈美恵さんの引退。「寂しいことが続くなぁ」と個人的に嘆いてしまう出来事です。

2017年9月20日水曜日

洋服屋さんのスタッフ

 先日、特に買いたいものや探したいアイテムがあるわけでもないのに見るだけのつもりで買い物をしていたら、超絶イケメンのスタッフさんが自然かつ絶妙なタイミングで僕に話しかけてきました(ファーストコンタクトってやつですね)。彼は俳優を目指しながら洋服屋さんで働いているらしく「まだ無名なんですけど」と謙遜していました。もしかすると、僕が知らないだけでその人はすでに少しは名の知れた人なのかもしれません。
 彼の接客態度が素晴らしかったのは商品に対する知識が豊富であったこと(例えば同商品の色違いを全て把握しているとか)です。結構、洋服屋さんで働いているのに自分の店舗内の商品を頭に入れていないスタッフの人は多いです。
 「いつか有名になったらよろしくお願いします」と言っていた彼の目には決意の2文字が現れていました。名前を聞き忘れたのですが、お顔はしっかりと記憶しています。そして、陰ながら応援しております。

2017年9月19日火曜日

ツンデレボーイズのLINEスタンプ第134弾『ベーカリーマン』が販売開始

 こんばんは。ツンデレボーイズのLINEスタンプ第134弾『ベーカリーマン』『Bakery Man』の販売を開始しました。パン屋さんを営む男のスタンプです。パン好きな方もそうでない方も、どうぞよろしくお願いします。
 今回のスタンプも申請から承認までが非常にスムーズでした。LINEのスタッフの皆様、いつもありがとうございます。また今までにご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。
 それではツンデレボーイズのLINEスタンプ『ベーカリーマン』はこちらになります☟
https://line.me/S/sticker/1593424

2017年9月18日月曜日

台風一過

 昨日、一昨日と台風の影響を受けた地域は多いのではないでしょうか。関東地方は本日、台風一過により大変な良い天気であり30度超えの夏日でしたね。アウトドア派の方々は今日は思い切りお出かけができたので休日を満喫したことでしょう。
 逆に、インドア派の方々にとっては台風だろうが良い天気だろうが全く関係ないので家の中でそれぞれすることがあったのだと思います。
 台風と聞くと渦巻きのハリケーンのような印象を持ってしまいます。あんなのに巻き込まれたら人どころか家まで吹き飛ばされてしまいます。

2017年9月17日日曜日

レトロと聞いて

 時代が進化し豊かになればなるほど、そしてスピーディになればなるほど、それに逆行する人たちが出現します。モノが溢れすぎて豊かになっているので、出来るだけ持ち物を減らし、シンプルな生活をしようと心がける人たちをミニマリストと呼びます。
 徹底的にモノを極限まで減らすことはなかなか難しいですが実際に行動に移している人もいるわけです。ミニマリストとは違いますが、モノを大切にする人も存在します。何年か前に市に数億円の寄付をした女性がいましたが、その方のご自宅の電話は黒電話だったというニュースを見て僕は驚いた記憶があります。
 黒電話はレトロと聞いて思い浮かぶアイテムです。それを当たり前のように未だに使っているということは、節約家であると同時に周りに流されない強い精神の持ち主なのだと思うのです。

2017年9月16日土曜日

コンビニの

 僕はコーヒーが好きです。逆に、コーヒーが嫌いな方は少ないのではないでしょうか。コーヒーといえばカフェです。「カフェ」と聞くとコーヒーやサンドイッチを連想します。カフェの店内にはコーヒーのいい匂いが香り、素敵な音楽が流れていて、客はそれぞれ自分の空間を楽しんでいるのです(中には勉強をしている方もいるでしょうが)。
 ところで、コーヒーはカフェ以外でも飲めます。家で豆を挽いて飲むこと、インスタントコーヒーを飲む、それからコンビニで飲むことも可能なのです。そして、このコンビニのコーヒーが今、非常に美味しいと感じます。各コンビニが競争をした結果でしょうか、コスパも高くカフェのような素敵な空間がないぶん、価格もリーズナブルです。
 コンビニといってもいろいろなコンビニが存在します。コーヒーの飲み比べをしてみると楽しいかもしれません。

2017年9月15日金曜日

トイレ掃除の頻度

 掃除の中でもトイレ掃除は嫌いな方は多いのではないでしょうか。僕はトイレ掃除は全く苦ではありませんが、正直好きだと断言することもできません。そもそもトイレ自体にあまりクリーンなイメージがありません。だからと言って誰も掃除をしなければ、不衛生な状態になってしまいます。家だけでなく、公共のお手洗いも誰かが掃除をしなければならないのです。
 人間には必ずトイレが必要なのでどうせなら綺麗な状態をキープしていたいものです。僕は2日に一度くらいの頻度でトイレを掃除しています。掃除をし終えると気持ちが明るくなりスッキリした精神状態になります。これからもトイレ掃除を続けていきたいです。
 毎日、トイレ掃除をするご家庭はあるのでしょうか。そこのところが大変気になる問題です。

2017年9月14日木曜日

急な地震

 日本は地震大国です。これまでも大きな地震に影響を受けてきました。関東地方に住んでいると実感が湧きづらいのですが、地震が脅威なことは紛れもない事実です。
 最近も地震が各地で起きています。自然の問題なので突然起きるのが地震の怖さですし、あの恐ろしい緊急地震速報のアラーム音を聞くことも考えるだけで怖くなってしまいます。できることならもう2度と地震は経験したくありません。しかし日本は地震大国なのです。
  急な地震のことを考え、備えあれば憂いなしで非常食等の準備を怠らないようにしないといけませんね。

2017年9月13日水曜日

おふくろの味

 誰しもがおふくろの味と聞くと、母の料理を思い出すと思います。例えば、肉じゃがとか、豚汁とかですね。僕にとっておふくろの味はやはりカレーライスです。正直、外食のカレーには味という意味ではかないませんが、母のカレーには思い出が詰まっています。ゴツゴツした野菜が入っていて、よそでいただくカレーとは少し感じが違いました。
 子どもの頃、カレーライスはかなりテンションの上がるメニューでしたし、カレーは身近な料理でありながらも、少し特別なメニューだった気がいたします。
 皆様にもおふくろの味があるはずです。おふくろの味を思い出したりするだけでもなんだか心がほっこりしますね。

2017年9月12日火曜日

気分が乗らない

 なんとなく気分が乗らない時があります。言い換えると、いつもやっているルーティーンが崩れるという感じです。そんな時はもうそのルーティーンを無視と言いますか、やらなくてもいいような気がします。無理にやってもやらされている感が出ますし、気分が乗らない時は誰にでもあるはずだと考えるからです。いつもやっていることを辞めることは非常に勇気がいることです。今までに積み重ねてきたものを破壊してしまうような怖さもあります。
 けれでも気分が乗らないのですから仕方がないわけですし、気分が乗らない状態を脱し、快適な気分にするには時間がかかると思うので、それまでは我慢をするしかないでしょう。

 

2017年9月11日月曜日

声優さんといえば

 あまり声優さんに詳しくない僕ですが、アニメを見ていると「あれっこれはクリリンの声だ」などと感じることがあります。完全にクリリンの声優さんの勝ちであり、声優さんはひとつ人気のアニメのキャラに抜擢されるとそのイメージを継続し、印象付けすることができるのです。僕はやはり前述のクリリンのアニメであるドラゴンボールを子どもの頃よく見ていましたので、孫悟空の声優さん(野沢雅子さん)が最も声優のイメージに当てはまるものです。
 人気のある声優さんはファンも多く、また声優さんになろうとする人も多いことから憧れの対象であることは間違いない事実です。

2017年9月10日日曜日

ガムテープ

 世の中にはいろいろな色が存在します。当然、色によってイメージは変わるので、たとえば世界から色がなくなりモノクロになってしまったら大変な事件が続出しそうです。
 色で思い出したのですが、ガムテープにも本当に様々な色が存在します。僕が驚いたのはガムテープの色がショッキングピンクであった事です。どうしてそんなものを買ったのか記憶にないのですが、確かに存在していますし、ショッキングピンクのガムテープを使用したことも事実です。
 深く考えなければ、ガムテープの色などどうでもよいのですが、色について深く考え周囲を見渡してみると、たくさんの発見をすることができると思います。

2017年9月9日土曜日

パーツの魅力

 よく女性は男性の手や手に浮き出る血管が好きだと言います。反対に男性で女性の手が好きだという人は少ないはずです。なぜなのかというと、女性よりも男性は手の指が長く、また欠陥も浮き出ていないため、自分にないものを求めているのだそうです。
 自分にないものを人に求めることは自然だと思います。僕は女性のうなじに魅力を感じます。自分のうなじがどうなっているのかを確認できませんが、着物や和装の時の女性のうなじは魅力があると思います。
 他にも人間ですから、いろいろな異性のパーツに魅力を感じることがあるとは思いますが、それは自分にない、ないものねだりだと考えることができると思います。

2017年9月8日金曜日

冴えない

 よく人は「あの人は冴えない人だ」とか言ったりします。おそらく見た目の雰囲気で決めるのでしょうが、言われる方は嫌なものです。では冴えないの反対はオーラがあるかだと思います。オーラがあるかどうかの説明は難しいのですが、見た目が明るく元気そうで、エネルギッシュな雰囲気を持つ人なのではないかと思います。
 冴えないと言われる人の見た目はどこか暗そうでパワフルではない感じ。特技を持っていない感じの人の事でしょう(能ある鷹は爪を隠すの場合もありますが)。社会的な地位を持つ人でも、なんだか冴えない感じがするのは不思議ですが、とにかく見た目が冴えない感じの人が存在するのは事実です。自分が冴えない感じがするのかどうかは鏡で見てみれば一目瞭然。なるべく冴えない人と言われないようにしたいものです。

2017年9月7日木曜日

白米に

 お弁当の白米に海苔を挟めばのり弁になります。梅干を真ん中に乗せれば日の丸弁当のできあがりです。他に何かできるかと考えるとごはんにふりかけをかけることくらいでしょう。お弁当でなくても白米にふりかけは相性が良いのでおかずに物足りなさを感じた場合はふりかけをかけることをお勧めいたします。
 さてそんなふりかけについてですが、いろいろな種類がございます。一般的にオーソドックスなふりかけと言えば、海苔とゴマのプチプチ感のあるふりかけでしょう。
 個人的に僕がおすすめしたいのが三島食品の「ゆかり®」という商品です。きれいな紫色をしているのですが、暖かい白米にふりかけても、お弁当の冷たいごはんにも合う商品なので本当に飽きないふりかけです。
 検索してみると、さまざまなふりかけが存在します。やきにく風味のふりかけが人気のようですが、みなさまもいろいろなふりかけを探して、お気に入りを発見してみると楽しいと思います。

 

2017年9月6日水曜日

自分らしくの

 「~らしく行こう」の~の部分には、いくつものフレーズが入りますが、僕は最初に自分というワードが思いつきました。他にも人間らしくや若者らしくなどが該当します。人間らしくは、健康的なイメージ、若者らしくは、活発で明るいイメージを想起させます。
 では、自分らしくはどうかと考えてみると、個性というフレーズが当てはまると思います。その人に如かないもの、自己主張をすること、素直に感情を表現する人の意味が含まれていると思うのです。自分らしくには、デメリットも存在します。それは他の人のことを考えていない自分勝手な人間と誤解されない点です。
 結局、「自分らしく」は難しいものであり、一歩間違えるとただのわがままな人になってしまうので、注意が必要です。

2017年9月5日火曜日

プラスチックの

 各自治体や地域によって、ゴミ分別の種類やゴミ出しの曜日は異なると思うのですが、僕は以前から「こんなにプラスチックゴミが出るものなのか」と考えていました。山盛りになっているゴミ捨て場をみると、プラスチックゴミの多さに誰しもが気付くはずです。
 たとえば、冷凍食品やインスタント食品は手軽に食べれる便利なものですが、当然プラスチックゴミも増えることになります。よくよく観察していると日常生活の中でプラスチックは様々なところに使われていることに気付かされます。トイレットペーパーの袋、子どものおもちゃの外装、魚のパックなど、これらはすべてプラスチックゴミです。
 結局、世の中が進化すればするほど、不必要なものが増えるということになります。逆に考えると、人間はもうプラスチックのない生活はできないということです。

2017年9月4日月曜日

ツンデレボーイズのLINEスタンプ第133弾『動くスイカくん』販売開始

 こんばんは。ツンデレボーイズのLINEスタンプ第133弾『動くスイカくん』『Watermelon
Man』の販売を開始しました。スイカくんのアニメーションスタンプです。夏もそろそろ終わりますが、スイカで残り少ない夏をお楽しみくださいませ。どうぞよろしくお願いします。
 今回のスタンプも申請から承認までが非常にスピーディーでした。LINEのスタッフの皆様、いつもありがとうございます。また、今までにご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。
 それではツンデレボーイズのLINEスタンプ『動くスイカくん』はこちらになります☟
https://line.me/S/sticker/1564788

2017年9月3日日曜日

晴天の

 よく天気予報が外れると感じます。それでも天気予報をチェックしていまうのは僕の癖なのかもしれません。特に予定がなくてもチェックしてしまうのです。僕がチェックしているのはiPhoneに内蔵されている天気予報です。これが結構当たるのですが、当然外れることも多いです。よく当たると感じた瞬間は雪の予報でした。テレビの天気予報では雪のマークが出ていないのにiPhoneでは雪マークがでていて、その通りに雪が降った時には驚いたりしました。とにかく天気予報はあくまでも予想なのであまり期待しないほうがよさそうです。
 やはり最も嬉しいのは、くもりの予報だったのに晴れることです。晴天の空に「ありがとう」と言いたくなります。

2017年9月2日土曜日

確率の問題

 僕は確率論が好きです。物事を考える時に確率的にどうだろうと考えながら行動することは賢明だと思うからです。たとえば、宝くじで1等賞を引き当てる確率は、地球に落ちてきた隕石にぶつかる確率と同じだと言われます。それを理解している人なら宝くじを買ったりしないでしょう。逆に隕石にぶつかる確率でもいいから宝くじを買おうとする人は、おそらくギャンブラーであり、別に損をしてでも宝くじを買いたいのです。それは、もしかしたら当たるかもしれないとポジティブに考えているからです。
 他にも確率論では、近道をしたいけれどそこには信号があり、赤信号で止まると痛いとかは自分の実体験として確認をとって、どちらが早くたどり着けるかを試してみるといいと思います。数学がわからなくても確率はおもしろいですね。

2017年9月1日金曜日

トレードマークを捨てる瞬間

 無名の人間が世に出る時に、トレードマークを作ることがありますが、僕はそういう人が好きです。嫌いだと言う人の言い分は「見た目のトレードマークではなく作品、中身で勝負しろよ」なのでしょう。ですが、世に出ることは大変であり、あのジミヘンドリックスのヘアースタイルでさえパーマなのです。あのヘアースタイルはジミヘンドリックスのトレードマークでした。まあ、彼は若くして他界してしまいましたが。
 それからファッションのトレードマークも存在します。いつも同じようなファッションを身に付けることで、何となくな感じがアピールできます。それもトレードマークのひとつでしょう。このように考えていくと無名の人間にこそ、トレードマークは必要といいますか、何かをトレードマークにすることは楽しいことかもしれません。
 アーティストやミュージシャンは、トレードマークを捨ててから本当の勝負が始まると思います。前述のジミヘンドリックスはトレードマークを捨て去る以前に夭折してしまいました。生きていたらどのような変化を我々に魅せてくれたでしょうか。