昔、モノに囲まれていた時、わけのわからない帽子をよく被っていました。シルクハットさえ被っていたのですから、大恥ですね。しかし、その時はそれがベストだと考えていたのでしょう。お片付けを成功させ、モノへの執着心はなくなりました。つまり、捨てて後悔しているモノは何ひとつないということです。
モノへの執着心が捨てられない人はコレクション脳なのだと思います。次から次へとモノを収集しないと気が済まないのです。僕も昔、そうでした。脳の高揚感の最高到達点はお金を払ってモノを自分のモノにした瞬間がピークです。それからは、飽きてしまい、また別の似たようなモノを求め続けるだけ、その繰り返しです。
コレクターは男性に多いのだという傾向があるみたいです。コレクション脳は男に多いのも納得がいきます。女性はトレンドを敏感に取り入れたりしますが、その後はメルカリやリサイクルショップを活用し、モノを溜め込まないようにすることが得意なようです(あくまでも個人的な見解ですが)。
モノが多すぎる、頭の整理がつかない、そんな人はお片付けを進めていくことをおすすめ致します。いきなりではなく、少しづつ前に進んでいけばきっとできるはずです。僕にできたくらいですから。ぜひ今日からお片付けをしていきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿