子どもの頃、野球をかじったことはありますが、サッカーをやったことはありませんでした。あくまでも学校の授業でやることはありましたが、スクールに通ったことはないという意味です。サッカー少年は髪の毛がサラサラで、適度に日に焼けていて女子にモテる印象があります。僕がサッカー少年に憧れなかった理由は身近にかっこいい先輩がいなかったからでしょう。一方で野球少年はかっこいい人がいました。だから少年野球をやったのだと思います。
今、サッカーと野球なら圧倒的にサッカーのほうが人気があります。それはプロスポーツが関係しているでしょう。つまり、日本代表としてプレーしているサッカーのほうが、子どもたちから憧れられる存在なのです。確かに野球よりもサッカーのほうが華やかな感じがしますし、テレビ中継もサッカーのほうが多いです。その露出度が高い分、サッカー人気も高まるわけです。
サッカーの人気が高いのは手を使ってはいけないというルールがあることも関係していそうです。プロスポーツで手を使ってはいけないものはサッカー以外にないでしょう。これからも当分、サッカー人気は続くでしょうが、プロ野球も大谷翔平選手クラスのスーパースターが何人も出てくればまた違う展開になりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿