2020年8月26日水曜日

成功体験

  僕の人生で成功体験を味わえたのが唯一ミニマリズムがうまくいったこと。ミニマリストはきっと誰でもなれると思います。ところが、僕はずいぶん時間がかかりましたね。約5年はかかったと思います。この5年というのがポイントになります。一週間とかだったら成功体験にならないでしょう。ミニマリズムは僕にとっては難しい問題です。やはり特に洋服は「もったいないから」とか「まだ着るかもしれないし」といった言い訳が僕にお片付けをさせずにいたのです。一方で、雑貨とかは結構すぐに捨てられました。要は1年触っていないモノはもう一生関わらないモノであるということ。これだけで簡単に処分できました。

 成功体験を味わうと自分に自信がつきます。その成功が次なるチャレンジをしようと行動を起こさせるのです。ミニマリストはまだまだマイノリティーですが、いつの日か日の目を浴びる日が来ることを僕は信じています。

 ミニマリストになってからは、捨てたい病との闘いであり、何か捨てるものはないかと探してしまう自分がいて困っています。これはミニマリストの多くが体験する現象だと思われます。それから柄物。僕は昔、アメコミ的な柄物のデザインが大好きでしたが、現在は無地のモノがシンプルで大好きです。まるで性格、人格が変わったかのようです。とにかくミニマリズムは僕に成功体験をもたらしてくれました。これからもミニマリストとしてこの道を極めたいと考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿