2017年3月23日木曜日

お役目終了のサイン

 さて、そろそろ春になります。今年は暖冬でしたからはっきりとした季節の変わり目の実感がしづらいかもしれませんが、春から新社会人になる方、新しい学校へ進学なさる方にとっては新生活のスタートでございます。
 季節の変わり目といえば、衣替えです。冬物の衣料をクリーニングに出したり、薄手のお洋服を引っ張り出してきたり、準備することはたくさんあります。ここで重要になるのが着なくなったお洋服の整理です。ふと気が付くと数年間全く着ていない洋服を発見することがあります。これは本当に難しい問題ですが、数年着ていない洋服はおそらくもう2度と着ることはないと思うのです(3年着ていないコートとかもう絶対に着ない)。購入した時や、その後に着用していた時は心ときめいていても、時の流れと共に着れなくなってしまったり「いつか着るかもしれないから持っておこう」の精神が邪魔をしたりして、結局着る予定もないのに所有し続けていることは洋服にとっても何よりも自分にとっても為になるものではありません。お役目終了のサインは自分自身が気づかなければ誰も教えてはくれないものです。
 人との別れがあるように、洋服との別れもあるのです。処分するときは後ろ髪を引かれる思いが多少ありますが、何年も着ていないのにいつまでも所有していても仕方がありません。「今までありがとう」と心の中で唱え、思い切って手放すことは未来に進んで行くという意味でも大切なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿