よくTSUTAYAに行くのですが、そこではセルフレジが当たり前のように、客に認知され利用されています。GUなどもセルフレジを取り入れているみたいです。
さて、近所のスーパーがセルフレジの導入を始めました。「遅すぎる」とか「やっぱりね」とか意見は様々です。僕は個人的にセルフレジは無機質であまり好きではありません。来店→選択→購入→レジという一連の流れになります。その意味でレジはお店の最後の過程であり、そこでお店の印象が植え付けられるのだと確信しています。ですので、僕が経営者ならレジには有人の選択をすると思います。たとえ人件費がかさんでも、接客態度が良ければ顧客の獲得に繋がるでしょう。お客さまは働いているスタッフのことやお店のことをいろいろと観察しているのです。僕も観察者のひとりです。
これからはセルフレジや人工知能のシステム化により、人がどんどん削られていく世になるわけです。人と人との繋がりが薄れていく中で得をするのは、対人恐怖症の人くらいではないでしょうか。
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