2019年3月31日日曜日

通勤交通費に関する考え方

 みなさまの職場では通勤交通費が支給されるでしょうか。ごく稀に交通費が出ない、交通費を自己負担しなければならない職場が存在します。それもそのはず、労働基準法においては交通費の支給を強制する記載などは一切ないのです。つまり、交通費は出さなくても良いわけです。ですが、一般論的には「今時、交通費が出ない会社があるのか」という感じです。
 ここで、交通費を通勤時間と比較して考えてみます。片道1時間、通勤費は片道約500円。往復では2時間の1000円ということになります。通勤時間を実労働時間と考えることはできませんが、労働の準備時間、準備体操と考えてみると、良心的な会社はその準備に使われる時間、すなわち通勤交通費を支給しようという流れになるのです。
 それでは交通費を支給しない会社をブラック企業なのかと考えると、決してそんなことはありません。上場企業でもアルバイトには通勤費を支給しない会社は存在します。交通費を支給しなくても、その会社が魅力的であるならば、交通費を支給する必要性はどこにもないのであって、あとは労働者側が交通費が出るところで勤めようか、出なくても良いから勤めようかとを選択すれば良いだけの話です。
 個人的には通勤交通費が出るところで働きたいというのが希望ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿