2020年7月2日木曜日

エコバッグについて

 昨日の7/1からスーパーやコンビニ、薬局に至るまでレジ袋が有料化されました。そのため必然的にエコバッグを用意する必用性が出てきます。僕は無印良品の安いベージュのトートバッグを利用することにしています。洗濯すれば良いですし、古くなったらすぐに買い換えられます。それでもこの世からプラスティック製品はなくならないでしょう。理由は便利だから。だからこそ有害物質なわけです。便利なものは害を含んでいるのです。ゴミ捨ての袋だってビニールですし、プラスティックなのです。それを我々はお金を出して購入するわけですし、ゴミ袋がプラスティック以外になることは考えられません(紙製とかだとすぐ破けそう)。
 服とかもプラスティック製のものは有害なのでしょうか。ノースフェイスのシャカシャカ、僕は断捨離してもう手元にないですが、あれも有害ってことでしょうかね。そうなると、街中有害物質を着用していることになってしまいます。服も化繊は有害なら、着るものがなくなってしまう人も多いかと思います。
 話をエコバッグに戻しましょう。エコバッグはSNSのアイコンのように自分を表現できるモノ、手段であります。奮発してブランド物で攻めるもよし、コスパで選ぶもよし、とにかく自分に似合ったものを利用できるといいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿