アパレルの店舗をうろうろしていると、スタッフがキャンペーンの文言を発していることがあります。それは「いらっしゃいませ」「ご覧くださいませ」「またお越しくださいませ」以外のたとえば「当店サマーセール開催中でございま〜す」みたいなやつ。僕はアパレル店員だったとき、このキャンペーンの文言が得意でお客さまからも「良い声してるね」と褒められることもありました。しかし、客目線でいうと別にそんなキャンペーンはどうでもいい話で、特に聞かなくてもいい、知らなくてもいい情報なのかもしれません。
それではキャンペーンの文言が将来的になくなるのかというとなくならないと思います。あれはお客さまにお買い得なキャンペーン情報を伝えていると見せかけて実はスタッフがどこにいるかを別のスタッフに伝えるという意味が含まれているのです。だから大きい声でキャンペーンの文言が言えるスタッフほど「やる気あるな」となるので、信頼を勝ち得ることができるのです。
体育会系のアパレル店舗ほど、声を大きく出せる人材は重宝されます。服が売れなくて、一年中ほとんどキャンペーンをやっているアパレルですから、そこらへんを着目して観察して見てみると、非常におもしろいものになると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿