何かを始めると継続していくかやめてしまうかの二択になります。たとえば、仕事。これはやめることの勇気が必要になります。転職するのか独立するのか、いろいろな選択肢がありますが、ほとんどの人がやめることに躊躇してしまうでしょう。特に日本では転職にいいイメージがありません。以前に僕が転職した時に、その職場の女性から「その歳で転職するの勇気要りませんでした?」と言われたことがあります。僕はチャレンジャーで行動力があるので、仕事をやめることや転職をすることにあまり抵抗がありません。だから採用してもらえるのだと思います。それから親からもらった人間性ですね(自分で言うか)。
高校や大学を中退してしまう人とかいますね。いろいろ事情があるとは思うのですが、やめてしまうことはもったいないと思います。親から学費を払ってもらっている人がほとんどでしょうから、金銭的にももったいないと思います。おそらく学校を中退するのは退路を断つ意味合いが強いでしょう。確かに社会に出れば学歴なんて関係ありません。こないだ知ったのですが、将棋の藤井聡太二冠は高校卒業を数ヶ月に控えたタイミングで退学をしてしまいましたよね。誰しもがもったいないとかやめる勇気は相当なものであったとか考えたでしょう。
人間は必ず死を迎えます。その意味で何事もいつかはやめてしまわなければならなくなるので、それまでは必要であることは継続をしていきたいですね。