2021年11月10日水曜日

捨てたい病

  僕はミニマリストになってから捨てたい病になってしまったかのようです。アレもコレも捨てちゃう感じ。とても気持ちがいい心理状態です。たとえば、1年全く触れていないモノ。これは捨ててしまっても無問題。バンバン捨てちゃいましょう。昔は好きだったスニーカー連中も僕はあっさりと捨てることに成功いたしました。思い入れも特になくただコレクションがしたかっただけなのですが、僕には所有のストレスがあるので捨てて大成功です。よくテレビでゴミ屋敷みたいの見ますが、僕は考えられないですね。どうやったらあんな事態になるのでしょうか。

 幼少期から母に新しいモノを買ったら古いモノは処分する、そう教育を受けていました。僕の母はミニマリストではありませんが、きれい好き、そしてしょっちゅう掃除をしています。新しいモノを買って古いモノを処分していれば、必然的にモノが増えることはありません。ゴミ屋敷の住人はゴミを資産だと宣言しておりますが、悪臭を放っている時点で、他人に迷惑をかけています。近所にゴミ屋敷はありませんが、あれ結構パフォーマンスなんじゃないかと疑うこともあります。つまり、それを売り物にしているということ。

 これからも僕の捨てたい病は止むことはなく、継続していくものと思われます。ミニマリストである以上は当然の責務でありますし、これからも無駄なモノは持たないシンプルな人間でありたいと考えております。



0 件のコメント:

コメントを投稿