2021年11月2日火曜日

老いてゆくこと

  インフルエンザになった時に、倦怠感から階段を上るのに一苦労でした。歳を取るとそんな感じが日常になるのだと思います。人は生きている限り必ず死にゆく生き物。日々、年老いてゆくのです。「あの人はいい歳の取り方をしているよね」などと言われたりする歳の取り方。これは好きなことをしている人に多いと思いますね。逆に嫌な仕事に就いてしまって、ため息をつきながら仕事をしている人はいい歳の取り方をすることは不可能でしょう。

 いろいろな事情もありますが、若くして夭折してしまった人はもう歳を取りません。その意味で老いてゆく苦労をしなくていいなぁとも思いますね。子どもの頃は、夭折するアーティストに憧れを抱いたりしました。尾崎豊なんてその典型例。彼は永遠に26歳の若者で、楽曲は今でも愛されています。僕もたまに聴いたりしますよ。尾崎豊は中学の時に流行りました。彼の息子さんがアーティストになって歌い継いでいます。素晴らしいことですし、奇跡的なことだとも思います。

 年老いてゆくことのメリットは経験値が高まることや勘が鋭くなることでしょう。この勘とか、第六感的な部分を僕は大切にしたいと考えております。何歳まで生きるかわかりませんが、日々を大切に生きていきたいですね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿