会社は大きくなりすぎると多様化します。某有名電機メーカーは保険にまで手を出しております。会社が巨大化しすぎた結果です。本業の電機メーカーとしては昔の輝きを取り戻せず、パッとしない印象。僕はその製品のCDコンポを学生の時に愛用していましたね。昔の話です。アルバイトで貯めたお金で結構いいやつを買ったので音は最高に良かったですね。今でもそのメーカーは音はいいみたいです。それからカメラ。そのメーカーのカメラも愛用者が多いです。ロゴマークはかっこいいのでもっとデザインに力を入れれば、過去の輝きを取り戻せるのに、と僕は考えております。
就活をする学生さんは大きな会社、有名企業を狙って就活をするのでしょう。しかしながら、大きな会社に就職できたからといって、前述のように業種が多様化している場合、どこに配属されるかがわからないので、困ったものです。面接の時に希望する職種を伝えるのでしょうが、大きな会社はそのまま学生の希望を通すとは思えません。こうなってくると中小企業でも、本当に自分のやりたいことをさせてもらえる会社を選択するという学生も出て来そうです。
みなさまも会社の株を買ったりする際などは、その会社がどのような業種まで手を出しているのかをチェックしてみると楽しいのではないでしょうか。会社が巨大化すると、その果てにはどうなるのか、非常に興味がありますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿