2022年5月18日水曜日

おしゃべりな人

  僕はおしゃべりな人は好きですね。けれどもあんまりにもず〜っと話し続ける人は苦手です。昔の職場で年配の女性でしたが、一方的にどうでもいいことを延々と話しかけてくる人がいて、僕は嫌でしたね。その女性は自分がコミュニケーション能力があると勘違いしているみたいでした。会話のキャッチボールって知らなかったみたいですね。一方的に話しかけるのは会話にはなりませんし、当然、コミュニケーション能力が高いとは言えないでしょう。その女性はとても嫌われていて、仕事でもマニュアルがあるのに自己流でやっちゃって、それを臨機応変と勘違いしている痛い人でした。その女性に話しかけられている人を見るとみんな「捕まっちゃってかわいそう」という感じ。僕は退勤後に、その人の出勤が被ったので、捕まることも多々ありました。

 子どもの頃はおしゃべりな人は秘密を守らない、そんな印象がありましたね。たとえばクラスの好きな人を話したら、みんなに言っちゃうとかです。秘密をバラされるのは誰でも嫌なものです。僕は人間関係に恵まれたためか、そのようなことはなかったです。保育系の仕事をしていた時には、お子様同士の好きな人を耳にすることがありました。特に心を許してくれるお子さまは「誰にも言わないでよ」と言ってから好きな人の名前を教えてくれましたね。中には両想いの子どもたちもいて「両想いじゃん」とテンションが上がったりしました。お子さまはおしゃべりな子どもやおとなしい子ども、本当にいろいろな子どもがいました。

 みなさまの中では、おしゃべりな人はいらっしゃいますでしょうか。もしいるのであればぜひ、会話のキャッチボールが成立するように相手を選びながら話すようにすると、素敵な人間関係が築けると考えております。決して一方的におしゃべりをすることは嫌われる対象となりますので、ご注意くださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿