2018年10月29日月曜日

わからない時

 接客業をしている時に苦手だったのが、商品の在庫を尋ねられた時でした。しかも、それが雑貨屋であり、何千種類も商品があったので、それは在庫以前に商品自体を覚えるのに一苦労でした。お客様を待たせてしまったこともしばしばでした。
 ところが、逆に自分が買い物に行く場合、わからないとすぐにスタッフに尋ねてしまうのです。いちいち探している時間がもったいないですし、聞いてしまったほうが早いと考えるからです。
 以前に超大型店舗のユニクロで商品の問い合わせをしたら、店員さんが5分以上戻って来ず「これは相当大変なのだな」と気の毒に思ったものでした。
 僕はこれからもわからない時はすぐに聞いてしまおうと思います。逆の立場をもう一生分くらい体験したのですから、おあいこということで。

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