2018年11月22日木曜日

ブラックフライデーとか感謝祭とか

 本日はブラックフライデーみたいですよ。広告やコマーシャルでも必死にブラックフライデーとか感謝祭とかを謳い、消費者の購買意欲をかき立てています。特にチラシを見ていると、正直僕も消耗品であるアンダーウエア等を欲しいなと思ってしまいました。しかし、これでは企業側の思う壺であり、ブラックフライデーはバレンタインやクリスマスと同じイベントのひとつ、企業側の戦略なのです。
 あるアパレルブランドではセーター1枚100円だそうです。これなら正直で素直な消費者は何の疑問もなく行列に並んでしまうでしょう。
 モノというものは本当に必要な時に、必要な分だけ買うことができれば良いわけで、日々そのために自分自身を鍛錬をする必要がありそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿