2020年5月31日日曜日

物欲との

 ミニマリストになってからも日々、物欲との闘いがあります。それはもちろん消耗品以外ですが、欲しくなることはありますね。最近はエア爆買いで何とか浪費を抑えていますが、物欲はなかなか消えることがありません。最近欲しいと思ったのがフレグランス。久しぶりに香りを楽しみたいと考えたからです。ですが、そのフレグランスが僕に似合うかどうかと考えた時にどうしても迷いが生じてしまい、購入を控えることになりました。たかがフレグランスですが、小瓶でもモノはモノ。スペースを取ることになります。最近ネットで見たのですが、モノにも住所があるということ。ミニマリストになるとモノがどこにあるのか、どこへ置くのかを理路整然と決めることができます。
 こうやって文章を書いていると物欲からは逃れることができるので、おそらく集中していない時間に物欲が生じるのではないでしょうか。アウトレットやショッピングモール等でも、ただフラフラしていると欲しいものが出てきたりしますよね。そして、買った後で後悔してしまうパターンです。やはり買い物の高揚感は購入のタイミングなのであって、その後はそれ以上の高揚感を得られることはできないのです。
 物欲との闘いは奥が深く、一生をかけて追求していくものだと僕は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿