2020年8月19日水曜日

上から目線が嫌われる理由

 上司から説教される、それが的を得ている場合「ご忠告ありがとうございます」となります。これは上司からの指摘だからです。先日、Twitterで僕をフォローしてもいないのに上から目線のご指摘をされ、僕はスルーをしましたが、僕の感想は「偉そうな上から目線の人だな」という感じ。せめてフォローしてからリプしてくれれば話は全く変わっていたのに残念です。僕はこの事を反面教師として捉えることにしました。「僕は上から目線をするのをやめよう」というように。

 たとえば、僕は昔ファッションに興味がありました。その時に「こちらなんていかがでしょうか?」と店員が服を持ってくること、僕はこれが大嫌いでした。「自分の服くらい自分で選べるよコノヤロー」ということです。店員は完全に上から目線ですよね。確かに洋服に対する知識は持ち合わせているのでしょうが、センスがあるかどうかは微妙な話です。 

 人間は異質な存在を徹底的に排除しようとするそうです。彼にとっては僕は異質な存在だったのかもしれません。とはいえ、もう2度と彼と関わることはないわけですから、スルーをすることで大人の対応をとった僕は正解だったと自負しております。上から目線が嫌われる理由は指摘された側にメリットがないことです。発言には気をつけようと思いますね。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿