僕は掃除をすることが好きです。これは遺伝であると思いますね。両親も非常に掃除が好きで、きれい好き。僕も似ていて掃除が大好きです。掃除をすると心が洗われたような爽快な気分になります。そこが僕が掃除をすることの重要性となるポイントです。きれいになると気分がいいですよね。ミニマリストになる前は汚部屋出身でしたが、いつもイライラしていました。しかも、買い物依存症みたいに似た洋服ばかりを買い漁っていて、その瞬間だけ満足している毎日でした。僕はもう2度と汚部屋には戻ることはないと断言できます。ですが物欲は皆無ではありません。広告の影響によるものです。広告を見ると自然と欲しくなったりします。相手もそれはプロですから買わせようと試みるのです(アプローチしてくるな)。
掃除が苦手な人は掃除機からスタートしてみるといいのではないでしょうか。さすがに掃除機がかけられない人はいないでしょう。足の踏み場もないとかは論外ですが、掃除機をかけるのはおすすめですね。僕は毎日掃除機かけているので、ゴミが出ないのですが、習慣となっているので欠かすことのない儀式みたいなものです。ミニマリストの中にはお掃除ロボット使う人もいるみたいですが、僕は自分で掃除したいです。
世の中には面倒くさいとかの理由で掃除が嫌いな人もいるはずです。僕はそんな人を否定はしません。ですが、ちょっと掃除に興味がある人は掃除機をきっかけとすればいいのではないかなと思いますね。ぜひお試しあれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿