CMのキャッチコピーや曲のワンフレーズが頭に残り、気が付けば口ずさんでしまう。これはクリエイターや作曲家の勝利だと言えます。このスピード社会、情報化社会で何かを消費者に残すという事はできそうでできないことだからです。
特にCMにおいては、例えるならストリートミュージシャンの曲が道行く人をどれだけ立ち止まらせるか、なのです。CMを意識してテレビを見ている人、歩いている時にストリートミュージシャンの曲を意識して耳を傾けている人が一体どれだけいるでしょうか。クリエイターはCMに興味を抱いている人間にではなく、無関心の人間の意識をどれだけこちらに向けられるかの勝負をしているわけなのです。
僕は「倒れるだけで腹筋ワンダー〇ア♪」のメロディーが頭から離れずに悩んだことがありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿