2020年7月20日月曜日

精神的に貧乏な人

 昔の職場で新人をいびるお局様のような人がいました。そうです。精神的に貧乏な人です。精神的に貧乏な人は他人を攻撃します。しかも質が悪いことに社会的、立場的に弱い者を攻撃したがります。なぜそのようなことをするのかというと、それが単純に快感だからでしょう。つまり変質者に近いと思います。
 それでは精神的に貧乏な人は経済的にはどうかというと、結構普通の服を着て、普通の車に乗り、普通の家で普通の暮らしをしているようにお見受けいたします。この普通というところがポイントだと思います。精神的に貧乏な彼ら彼女らは、本当は自分が普通ではないと感じているのです。ところが、他人と違うことをすると、悪目立ちするので、普通の格好をして普通の仕事をすることで落ち着いているように見せかけているのです。ですが、内心はストレスがたまっているので、誰かを攻撃したがるのです。
 たとえばファッションセンスを有している人がいるとします。そんな人は結構攻撃の対象になったりします。それはなぜか。普通ではないからです。出る杭は打たれるように、本当は普通の格好ではなく、いろいろな格好をしたい、それでもその勇気を持たない者たちから攻撃を受けてしまいます。「あんな格好して似合うなんてムカつく」それが精神的に貧乏な人たちの本音であって、すべては妬みに過ぎないのです。
 精神的に貧乏な人たちからターゲットになってしまった人は、彼ら彼女らよりも自分が才能のある人間であると自信を持つことが大切です。それから無視。どんな罵詈雑言を浴びせられても無視をしましょう。精神的に貧乏な人たちが無視を嫌がることを僕はよく知っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿