2022年1月19日水曜日

仕事のスカウト

  保育系の仕事を探していた時に、あるサイトに登録したら今でもたまにスカウトの連絡が来ます。ところが文面がどの企業も一緒なので怪しいなと感じます。そもそも企業側は多くの人にスカウトの連絡をしていると考えられるので、要は下手な鉄砲も数打てば当たるという感じなのでしょう。それから僕はもう若くありませんから「スカウトは若い人にしてよ」と考えております。さすがにもうお子さまと関わるのは厳しいですね。特に男性の場合は早い段階で施設長にならないと「ロリコンのおっさん」と陰口を叩かれるのがオチです。30過ぎて子どもの前でお遊戯とか、子どもがかわいそうです(痛々しい)。

 イラストのほうでは先日おもしろいご依頼がございました。本のしおりに僕のイラストをつけたいというものでした。光栄な話でしたので了承。どこかで僕のイラストのしおりが使われていると考えるとそれだけで心が温かい気持ちになります。イラストは人に夢を与えることができる素晴らしいものなのです。その割にはイラストレーターって尊敬される仕事ではありませんし、お金が振り込まれなかったりするので、そこらへんが悲しい部分です(舐められてるな)。おそらくお絵描きって捉えられているのでしょう。

 世の中には人の数だけ仕事があります。スカウトいただいたり、自分から売り込んでいったり、そんなことをしながらも僕は前進をするのみです。みなさまは自分に合った適職に就いていることとお察ししますが、現在、転職を考えている人にとっては上記のようなサイトに登録してみると思わぬところからスカウトが来たりして、おもしろいのではないでしょうか。ぜひやってみましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿