初めて食べた時に「マズっ」と思ったのにも関わらず、その後、その料理にハマってしまうということが1度だけありました。そうです。タイトルにもあるようにゴーヤチャンプルなのです。最初に食べたのは居酒屋で出された時ですね。沖縄に旅行に行った時のことです。ゴーヤチャンプルの具材の中でマズいと思ったのが、やはりゴーヤ。これは好き嫌いが分かれるものでしょう。僕はゴーヤを最初に食べた時に「なにこれ苦っ」と思わず口に出してしまいました(失礼)。それまで僕はゴーヤ以上に苦いものを口にしたことがなかったためです。ところが、その後には中毒性があるゴーヤチャンプルにハマってしまいました。コロナ以前は近所の沖縄料理屋さんに行って、ゴーヤチャンプルにソーキそばをいただいておりました。懐かしいですね。早くコロナが収束したら、ぜひとも行きたいお店の1つです。
ゴーヤチャンプルは家で食べることが多いです。特に夏。具材はゴーヤ、豚肉、豆腐、それから卵でしょうか。味付けはシンプルに塩のみ。ですが、食べると元気になりますね。僕は子どもの頃から簡単なものであれば自分で料理しちゃいます。アパレルで働いていた時には朝早起きして自分用のお弁当を持参しておりました。「自分で作ってるの?」と驚かれることもありました。その頃はお弁当にゴーヤチャンプルを入れることはなかったので、入れてもよかったな、と回想したりします。
昨日の夕食もゴーヤチャンプルでした。ごはんが進んで少し食べ過ぎちゃったので、今日は多めに散歩しようと思います。太るのは嫌ですからね。みなさまの中で、ゴーヤが苦手なかたはいらっしゃいますでしょうか。きっと一定数いらっしゃるはずです。ですが、慣れてくるとあの苦味がクセになるものです。お友だちを頼っておいしい沖縄料理屋さんを紹介してもらい、ゴーヤチャンプルをいただいてみるのもアリなのではないかと考えている次第です。
0 件のコメント:
コメントを投稿