2023年7月10日月曜日

実家の手伝い

  古くからの友人で実家が稼業をしている人がおります。彼の実家は豆腐屋さんで、今でも営業を続けているのだそうです。彼はサラリーマンなので土日に実家に帰り、お手伝いをするとお聞きしました。大変な働き者です。ところが稼業を継ぐつもりはないのだそうなので、お父さまの代で、終了となるのだと思います。稼業を手伝うってなんかかっこいいですよね。最もかっこいいと思うのがカフェでしょうかね。おしゃれな感じがしてうらやましい限り。そういえば昔、古本屋でアルバイトしていた時に「将来はカフェ経営をしたい」という若者がおりましたが、その後どうなったのでしょうか。気になる部分。僕はその夢を聞いた時に「は?」と耳を疑ったので、ぜひ成功していてほしいと思いました。

 人間には向き不向きがあります。冒頭の豆腐屋さんって単純に朝早く起きれない人にはできない仕事です。僕には絶対無理ですね。学生時代は牛乳配達のアルバイトをしていたことがありますが、今は無理です。昔は若かったので気合いで乗り切れたという感じ。早朝の仕事で有名なのが新聞配達でしょう。高校時代に同級生がやっていましたね。現在は新聞自体が衰退産業となっております。ペーパーレス化により、新聞はスマホで見る時代なのです。

 実家で稼業を行なっている場合、かなりの確率で子どもが跡を継ぎますよね。自然な流れでしょうし、我が子なら信用を持って任せられると思うので、子どももやりがいを持って仕事に就けると思うのです。伝統的な和紙を作っているとか、非常にレアケースな場合、誰か興味のある若い人を見つけなければならないと考えるでしょうから、ネットを使って発信をすることが大切でしょう。最悪、誰かいい人を見つけられない場合は廃業となってしまいます。これは悲しいことですが、縁と運が人生にはあります。うまくいかない場合も人生にはたくさんありますので、どうか運命に逆らわず、我が道を歩んでいきましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿