2024年2月16日金曜日

何を掘っているのか

  家の前に道路があります。もうかれこれ3ヶ月くらい、道路工事をしているのですが、彼らは一体何を掘っているのでしょうか。車は通行止めで徒歩でも通行できなかったりするので、普通に不便。困ったものです。それから道路工事の入り口にはおじさんが立っております。最近のおじさんはインカムを使って、何かを話しているので、昔とは異なり進化をしているのだと思われます。昔アルバイトを探していた時に、交通誘導員のバイトの研修を受けたことがあるのですが、ユニフォームの2万8千円をお給料から引かれると聞いてご辞退を申し上げました。貸与じゃない部分が僕にとっては嫌でしたね。とりあえず夏は暑くて冬は寒そうなので、仕事って何でも大変ということ。

 そう言えば道路工事の作業員の人ってなんかダボっとしたパンツを履いていますよね。ワークマンとかで買うんですかね。なぜかみんな同じような格好をしていて不思議に思います。力仕事だと思うので、非力な僕には到底無理。人間には向き不向きがあります。逆に僕のイラストや文章を見て「よくそんなことができるね?」と言われたこともあります。僕にとっては当たり前なのですが、他人にはそう映ることもあるのでしょう。それから家事。僕は家事が得意です。友だちからは「ツンデレは結婚して子どもできたら超イクメンになれるのに」と残念そうに発言されたことも。とりあえず家のことはなんでもできるので、これからも大切にしていきたいと考えております。

 さて、僕の家の前の道路工事はあと数ヶ月は続く模様。忍耐しかなす術がありません。道路工事の作業員のかたたちも、仕事で仕方なくやっているわけですから、彼らを非難してはいけないと思います。ただ単純に何を掘っているのか、これはこれからも僕自身の疑問であり続けるので、ぜひ論理的な解答が聞ける日を楽しみにしております。今日はこの辺で。 



0 件のコメント:

コメントを投稿