最近、身近な人でインフルエンザやコロナにかかってしまった人がいて、改めて、その脅威を感じているところ。マスクしていない人、多いですよね。今のところ僕は大丈夫。家にいてもマスクしているので、友だちの間では変人扱いをされております。それから行動範囲。僕はほとんど人の多いところに行きません。外食もまったくしない感じ。唯一、電車やバスの公共交通機関は利用するので、そんな時には「あっなんかこの車両空気悪い」とか思ったら、速攻で車両を変えるようにしております。そういえばインフルエンザもコロナも空気感染するみたいですね。特にコロナに関してはその事実をパンデミック化では、政府が隠していたそうです(混乱を避けるために)。知人でコロナになった人がいて、どこにも遊びに出かけていないのにコロナになったので、感染原因の場所は「電車じゃないか」と申しておりました。その可能性はあると、僕はみております。
過去には僕はインフルエンザに2度かかったことがありますが、体調は最悪でした。「もう2度とかかりたくない」そう実感しました。今でもその思いは変わっていないので、基本的な感染対策は万全の体制で行い、もしもかかってしまっても後悔しない日々を送っております。コロナは某国が人為的にウイルスを拡散させた説がありますが、実際のところはどうなのでしょうかね。確かにここまで幾度も変異を繰り返すウイルスは、自然発生的ではないとの見方ができます。難しい問題。
受験生では昨年の10月にインフルエンザワクチンを接種し、3ヶ月以上経った現在、もう1度ワクチンを打ち直すかたもいるそうです。受験は人生を左右する大事なイベントですので、その気持ちはよくわかります。とにかく我々にできることはワクチン接種や基本的な感染対策、これに尽きると思うのです。だから面倒くさがらずに、マスクをして、手洗いうがいをして、よく眠り、よく食べる。健康は不健康になってしまった時に、はじめてそのありがたみを感じるものです。後悔しないように感染対策、気をつけましょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿