2020年5月13日水曜日

かっこよかった人

 かっこよかったのにかっこ悪くなってしまう人がいます。おそらく人生の中で、悪い人たちの影響を受けてしまったからでしょう。他人の影響を受けない独学の人、我流の人を僕は孤高の人間と考えます。天才的な何かを成し遂げた人の多くが孤高の天才です。そして多くの天才が独身であることや女性の影響を受けていないことも注意深い事実です。現代の日本でも結婚と就職のプレッシャーが挙げられます。ほとんどの才能ある若者が結婚と就職のプレッシャーから逃れられず、普通の人間になってしまうのです。そう考えると天才的な人は貴重な存在であり、天才は凡人とわかり合うことはできないのだと推測できます。
 僕は高校時代にバイト先の同級生に憧れを抱きました。彼はバイトで貯めたお金でバイクの免許を取り、そのバイクで北海道まで旅行をしていたのです。もちろん夏休みですが、僕はそんな友人を持って誇らしかったです。ですが、そんな彼ともやがては疎遠になりました。彼は悪い人たちの影響を受けてかっこ悪くなってしまったのです。
 おもしろいもので思い出は永遠に色褪せません。僕は街中でバイクを見かけるたび、その同級生のかっこよかった姿を重ね合わせて感傷に浸るのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿