2021年6月30日水曜日

死語について

  世の中の流れと共に言葉も流れていきます。つまり、言葉の流行り廃りがあるということ。年齢が上がると死語を言いがちです。僕もその典型例。先日、ロン毛と言ったら20歳くらいの知人に「ロン毛って何すか?」と聞き返されハッとしたことがありました。僕は「松田翔太はロン毛が似合うよね」と言ったのですが知人にはロン毛が通じなかったのです。わからないかたのためにご説明いたしますとロン毛とは長髪のことであり、男性で長髪の人のことをロン毛と言うのです。これは1996年に人気絶頂だった木村拓哉さんの代名詞でもありました(古っ)。

 あれから何十年も男性で長髪が似合う人はいませんでしたから松田翔太さんの長髪には少し感動しましたね。僕は彼の父である松田優作さんも大好きでした。松田優作さんは長髪にしても似合わなかったと思いますね。

 もっと昔話をしてみましょう。寅さんでおなじみの映画『男はつらいよ』の第一弾ではBGという死語が用いられています。OLの古い言い方で、Business Girlの略なのです。このBGを説明できる人はほとんどいないでしょう。完全に皆無。けれどもかろうじてググると出てくるので、興味のあるかたは検索をしてみるといいと思います。それから今、申し上げた「ググる」も将来的には死語となると思われますので、言葉って難しいなと思いますね。


 

 

2021年6月29日火曜日

テレビの影響

  僕は今日、近所のスーパーに行きました。昼間のテレビ番組ヒルナンデスでスーパーの特集をしており、たまたま僕の近所のスーパーだったため、チーズケーキを買いに行った次第でございます。アイスクリーム付近にあるかと探したのですが、見当たらず、店員さんに聞いたところ「ベーカリーのところにあります」とのこと。無事に購入できました。肝心の味は安い割にはおいしかったのでコスパ良し。リピートするかもしれません。基本的に僕は食にこだわりがありません。少食ですし、たいして好きな食べ物もありません。親戚のおばちゃんからは「ちゃんと食べなきゃ」とアドバイスされたこともあります。ところが男の割にはスイーツとか好きで、甘党の部類に入ると思いますね。吉祥寺で働いていた時には職場の若い女の子にリサーチして、いろいろな甘いものを食べ歩きました。ですが、パンケーキとかは家の近所のチェーン店のほうが全然美味しかったので、百聞は一見に如かずだと思いました。

 近所のスーパーのチーズケーキはヒルナンデスの影響からか、店内に入ってすぐのところで販売をされていました。結構売れていました。そもそもテレビに出るわけですから、評判になっている商品ということです。旬と言い換えても良さそうです。ヒルナンデスは子どもにも人気の番組で笑っていいともの終了後は好調をキープしていますね。

 僕はほとんどテレビを見ませんが、本日の行動のようにテレビの影響によって行動を起こすことがあるかとは思います。行動経済学的には見事にテレビ番組の策略に乗っているわけですが、よりよく生きるためには行動することが第一。これからも積極的に行動に移していこうと考えております。


 

2021年6月28日月曜日

湿気トラブル

  僕の家は湿気が多いので除湿機が必需品。除湿しないと壁とかにカビが発生してしまい、大変なことになってしまいます。そうです、湿気トラブルです。現在の除湿機は2代目のものであり、初代のものは壊れてしまいました。僕の個人的な見解ですが、除湿機は店頭で売られている〇畳用よりも大きい数字のものを購入したほうが絶対にいいです。たとえば6畳の部屋に置くのには10畳用とかを選択するといいということです。それだけ電気代は食いますが、年間を通じてはそんなに額が変わるわけではありません。カビになってしまい部屋のクロス張りをし直すほうがよっぽどコストがかかってしまうでしょう。

 そもそもカビって何なんでしょうね。なぜ嫌がらせのようにカビが発生するのか不可解です。お風呂とかもしっかり拭いて換気扇を回しておかないとすぐにピンクカビが発生し、頑固な黒カビへと変わってしまいます。黒カビはカビハイターが1番落ちると思いますね。昔よく使っていました。その頃はミニマリストになる前で、部屋中古着だらけだったので湿度がすごかったです。ところがミニマリストになってから服はほとんどなくなったので、カビとはさよならできました。家、部屋の湿気は服が1番厄介だと身を持って学習しました。

 この時期は特に湿気トラブルが多いかと思います。悩んでらっしゃるかたは服を減らすこと、除湿機を的確に活用すること、定期的に部屋の換気をすること、これらが大切なのではないでしょうか。ぜひお試しあれ。今日はこの辺で失礼します。



2021年6月27日日曜日

DIY

  コロナ渦でお家時間が増えたせいか、DIYにハマる人が増えているのだそうです。僕は不器用なのでDIYとか無理ですね。以前にIKEAで買ったスツールを組み立てるのは大変なものでした。残念ながらお片付けアイテムと化してしまいましたね。背もたれの部分がなかったためギックリ腰になってしまったのです。やはり家具とかはオシャレさだけではなく機能性も重要だと学習するにいたりました。たまにIKEAとかに行きますけれども人がすごいですね。それだけDIYをしている人が多いということでしょう。IKEAは画期的で自分で家具を組み立てる代わりに商品の価格を安く設定しているところです。コスパが最強なのです。

 それからホームセンター。ここでは本当に本格的にDIYをしたい人が材料を探しています。ジョイフル本田とかも人がすごいです。テレビでヒロミさんとかが本当にプロのようにDIYをしていますが、憧れて真似をする人も多いのではないでしょうか。人から憧れられることはすごいことです。僕は一生DIYとは無縁の人生を送りますが、特に困ることもなく生きていけると思います。

 みなさまもDIYをされるかたは多いとは思いますが、ぜひ楽しんでやっていただけたら幸いです。とにかく楽しみましょう。



2021年6月26日土曜日

音読の効果

  子どもと関わる仕事をしていた時に音読を聞いてくれと言われることがありました。今日は音読の効果について。それは何と言っても表現力でしょう。音読がうまい子は本当にうまいです(劇団入ってるのかと思っちゃうくらい)。僕は子どもの頃、音読とか一行読みとか、苦手でしたね。なぜなら恥ずかしいから。人前で言葉を発するって大人になった今でも緊張する行為です。ところが僕は接客業も経験していて、それはそれで楽しいものでした。接客業の魅力はいろいろなお客さまと触れ合えること。今は新型コロナの影響であまりがっつり接客できないのかもしれませんが、接客は楽しくないと続きません。逆に言うと、楽しんで接客したい人はめちゃくちゃ話しかければいいのです。お友達感覚で馴れ馴れしい、そのように言われても気にせずにひたすら話しかければいいわけです。

 僕はお店とかで嫌な接客とかは受けたことがないですね。ですが、昔「これパンチ効いてますよね〜」とか言ってパンチ効いている服を強調してくる変な店員がいたことは記憶にあります。僕はパンチ力を求めていないのにパンチ効いた商品をご提案されても困りますよね。アパレル店員って変わった人が多いのも事実。仕方ない話です。

 音読からだいぶ話が逸れてしまいましたが、みなさまの周りでも音読を聞く機会はあるかと思います。お子様目線になってしっかり聞いてあげましょう。


 


 

2021年6月25日金曜日

視覚的に売る

  僕の大好きな無印良品ではミリ単位で視覚的なディスプレイを打ち出しているそうです。確かに無印良品に行くと、パッと見で欲しくなったりします(まんまと策略に乗ってるじゃないっすか)。特に服は視覚的に訴えかけてくるので、無印良品はすごいなぁと感じますね。ですが、着てみると「ちょっと着心地悪いな」とか思ったりするので、着てみないとわからないです。無印良品の服でもお片付けアイテムになったりします。それはよく考えないで衝動的に買い物をしてしまった結果であり、よく考えればそのような商品を購入せずに済んだのでしょう。

 消費者とは逆に商いを行う側の視点に立ってみると、視覚的に売ることは非常に難しいことなのだと思います。見た目は非常に重要で「欲しくなる」かどうかを決定づける大切な要素となっております。たとえばジャケット。これは畳んでおくお店は皆無です。ハンギングして配置するのです。近くには鏡を置き、すぐに試着ができるようにしておくことがポイントです。僕は1着無印良品のジャケットを所有しております。これは春夏用で、秋冬用は父から譲り受けたものがあるので十分ですね。ジャケットは着やすさと内側にポケットがあるかどうかが僕のこだわる点です。それから安っぽく見えないかどうかも気にするところです。

 デザインは視覚的なもので、言葉がなくても伝えることができる強力な武器です。非常口のデザインとかも世界共通です。同様にディスプレイも言葉、接客なくして消費者に訴えかけることができる技と言えると思います。いろいろなお店に行ってみて自分で勉強してみると楽しいのではないでしょうか。


 

2021年6月24日木曜日

時の流れ

 最近考えるのが時の流れの早さについて。あっという間だなと思いますね。特によその子どもの成長のスピードには驚かされ、本当に早いものだと感じます。学生時代は時間の流れが特に早いとは感じませんでした。それは僕が学校が好きではなかったからだと思います。人間は嫌いなことをしている時間は非常に長く感じますからね。学校で1番嫌いだったのが全校集会ってやつ。体育館に集められてくだらない校長の話を聞くわけです(アレ最悪の時間だったな)。逆に学校では体育とか図工とか自分の好きな科目の授業の時間はとても早く感じられましたね。みなさまもそうでしょう。それから好きな人と過ごしている時間。これは大人になっても同様ですが、あっという間に過ぎてしまいます(エモいね〜)。

 僕はイラスト制作を気がついたら11時間していた、なんてこともありますが、好きなことをしている時間なのであっという間に過ぎてしまいますね。昔、郵便局でアルバイトをしていた時には嫌々やっていたようなものなので「早く時間よ過ぎ去れ」と考えながら勤務していました。時間に追われる仕事だったので、僕には不向きでした。大学との両立ができないと感じたので班長に相談して、辞めさせてもらいました。僕はこう見えて真面目なので、仕事は必ず、辞める時に引き止められます。それは形ばかりのものですが、引き止められるのは戦力として数えていただいている証拠。感謝です。

 人間は不可逆的変化の向こうに死が待つのみです。時の流れを感じながら大切に時間を過ごしましょう。後悔先に立たず。時は戻りませんからね。



2021年6月23日水曜日

金曜日が定休日

  美容院は火曜日が休みだったり、理容院は月曜日が休みだったり、水商売は水曜日が休みだったりします。それぞれ理由はあるのでしょうが、結局はゲンを担いでいるに他なりません。水商売は水に流れることを避けるために水曜を定休としていたり、歯医者さんは木の根っこを休ませるために木曜日を定休としています。さて、金曜日はお金の金ですから、あまり休みを取る会社やお店が少ない気がいたします。それから土日を迎える上で盛り上げていかなければならないのが金曜日でもあります。僕は今までに金曜日が定休日というお店を聞いたことがありません。中にはあるのかもしれませんが、理由が知りたいですね。

 結局、年中無休のお店を除いては、定休日があるものです。どの曜日を休みにしようが、そのお店の勝手なわけです。僕がお店を持つならゲンを担ぐ意味合いではなく水曜日を定休日としたいですね。週の真ん中にお休みをいただくことで、次からまた新しい気持ちで働こうという気持ちになれると考えるからです。

 みなさまの周りでもゲンを担いで定休日を決めているお店があると思います。そのような視点から定休日を考えて分析してみることはおもしろいことなのではないでしょうか。


 

2021年6月22日火曜日

現金のみのお店

  キャッシュレス決済が当たり前となっております。僕が大好きな家系ラーメンでは現金のみのお店となっております。もう時代に取り残されている感じですが、おいしいのでお客さんは入ると思います。電気屋さんとかでも現金一括のお支払いだと割引をしてくれたりするので、現金第一主義は無くならないとも言えるでしょう。逆にレジ側の目線で考えた時に、覚えることが大変だろうなと考えてしまいますね。キャッシュレス決済は本当にたくさんあって、レジはその都度、操作を誤らないように扱わなければならないからです。慎重で精密機械のような行動が求められるわけです。

 今後、現金は取り扱いが少なくはなるものの、無くなりはしないと僕は予想しております。信用できるのってやっぱり現金。これは排除できないでしょう。お年玉とかも現金でもらったり、あげたりするほうが粋で風情があります。

 唯一の現金のデメリットがウイルス問題。新型コロナウイルスとかも数十日間紙幣に付着しているという研究結果もあるのだそうです。そう言えば子どもの頃「お金を触ったら必ず手を洗いなさい」と口を酸っぱくして言われました。今頃になって効果を発揮するとは思いませんでしたね。とにかく現金とはうまく付き合っていけたらと考えております。


 

 

2021年6月21日月曜日

暇つぶしにやる

  人間は忙しい時にSNSを活用しないと思います。僕はSNSの中でも特にTwitterは暇つぶしにやっていますね。忙しい時には更新ができませんから、暇な時にやるものがTwitter。おそらく真剣にTwitterやっている人はいないでしょう。ここで問題となるのがフォロワー数の多さが人気のバロメーターであるかどうか。フォロワーが数万人いればインフルエンサーなのだと思います。当然、それよりも多ければ多いほど反響のある人ということになります。

 テレビを見ていて気になるのが人の紹介の時に動画再生数が数億回とかSNSの総フォロワー数が何百万人とか、という紹介のされ方をする点。多ければ多いだけ世論的に良いわけですね。しかし、これはちょっと怖い傾向です。動画の中身をきちんと確認しないと、その人が本当にすごいのがどうかわからないからです。特定の政治団体や特定の新興宗教が応援している場合があります。そうなると簡単にフォロワーは増えるわけです。動画の内容や発言の内容は関係ありません。某有名人がSNSをやり始めて「チャンネル登録数が増えない」とボヤいたのには笑いましたが、彼が特定の政治団体や特定の新興宗教に属していない証明にもなりました。とても興味深い事実です。

 とにかくSNSは力を抜いて軽い感じでやるのがいいのだと思いますね。所詮、SNSです。真剣にのめり込みすぎて人生を台無しにしないようにするのがベストだと断言できます。


 

2021年6月20日日曜日

マスク狂騒曲

  昨年のマスク不足は何だったのかというくらい、様々なマスクが登場しております。値段も種類もピンキリ。ドラッグストアで眺めているだけで楽しくなりますね。僕は用意周到なので、昨年のマスク不足も何とか乗り越えた感じです。知人からはいただいたりもしましたし、本当に恵まれていると思います。今もかなりのマスクがストックとしてあります。いつ昨年のようになるかわかりませんし、あっても腐るものではないので備えあれば憂いなしです。

 若者ではマスクしていない人もいます。危機感がないと言いますか、他人に迷惑をかけても平気と言いますか、とにかく実際にそういう人たちは存在するのです。近所にマラソンコースがありますが、そこではマスクなしの人が結構います。それは近所だからです。近所を走るだけなのにマスクをする必要はないでしょう。特にこれから夏場はマスクは苦しいですよね。外したくなる気持ちもよくわかります。口だけ覆う人も多いと思います。

 新型コロナウイルスが収束してもマスク社会は当分続くと思われます。マスクが当たり前の世の中になるのです。イケメンや美人は損をしてしまいますが、人の命がかかっていることなので仕方がない話でしょう。


 

2021年6月19日土曜日

無理なこと

  よく仕事を数日でやめてしまう人がいます。残された者たちはなんとも切ない感情になるのですが、それは無理だったと考えることができます。たとえば、記憶力の悪い青年が覚えることがたくさんある仕事に就くと当然、数日でやめてしまうでしょう。それは当たり前の話で、無理なことだったわけです。体育会系の職場では「気合いで覚えろ」となるのですが、無理なものは無理なのです。僕の知人で高卒なのですが、某大手企業の研修で10キロマラソンがあったのだそうです。彼は脱落してしまい、就職の夢が断たれることとなりました。それも無理だったのです。それはきっとほとんどの人が無理で、少しの人しか就職できない仕組みになっているのです。その某大手企業は篩に掛けているのです。それでも数人は無事に10キロマラソンを完走するわけで、それだけ根性があるのであれば採用しても使いものになると企業側は踏んでいるのです。

 僕は割と自分のペースでコツコツと働かせてもらう職場が好きですね。ネチネチ説教してきたり、体育会系まるだしでなければ大丈夫。上記の10キロマラソンとか論外ですね。僕はランニングを18秒で断念した男です。僕にはウォーキングはできてもランニングは無理だったのでした。これからも無理なことは早く諦めて続くことを継続していきたいと考えております。チャレンジあるのみですね。


 

2021年6月18日金曜日

メルカリからの通知

  最近、うっとおしいと感じるのがメルカリの通知。通知が届くと思わず「うざっ」と声に出してしまいます。あの子からのLINEの返信かと思いきや、メルカリからの通知でがっかりしてしまいます。それなら通知が来ないようにすればいいじゃないかとアドバイスされそうですが、購入者とのやりとりの際に通知が来るように設定しておくとスムーズに取引ができるので、通知をオフにすることは考えておりません。

 メルカリでは9:1で出品をメインにしております。過去にはネクタイだったり、ポパイのTシャツだったりを購入したことがありますが、古着がダメになってしまったので、もうおそらく購入することはないでしょうね。なので、出品のみの利用ということです。メルカリがおもしろいところは自分にとって不要なものが他の誰かにとっては必要なものであるということ。以前、僕は父から譲り受けた壊れた一眼レフカメラを出品してほしいと頼まれ、メルカリに出したところ、数千円で売れたので、おもしろいと思いましたね。普通なら捨てるところですが、お金になる点が興味深いところです。ただ出品者さまとのやりとりは面倒だと感じる人もいると思います。そういう人にはメルカリは不向きでしょうね。

 これからも毎日メルカリからの通知が来るとは思いますが、あまり気にせずに付き合っていけたらと考えております。メルカリをやっている人にとってはメルカリあるあるです。それでは今日はこの辺で。


 

2021年6月17日木曜日

ツンデレボーイズのLINEスタンプ第212弾『アイスキャンデーくん』販売開始

 こんばんは。ツンデレボーイズのLINEスタンプ第212弾『アイスキャンデーくん』の販売を開始しました。夏らしい爽やかなスタンプとなっております。どうぞよろしくお願いします。

 今回のスタンプも申請から承認までが非常にスピーディーでした。LINEのスタッフの皆様、いつもありがとうございます。また今までにご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。

 それではツンデレボーイズのLINEスタンプ『アイスキャンデーくん』はこちらになります☟  

https://line.me/S/sticker/15652333


 

2021年6月16日水曜日

湿度計

  僕の家は湿度計がいくつか設置されており、逐一チェックをしております。これはカビの発生を防ぐためのものであり、当然常時除湿機を稼働させています。服が少なくなったので、服がカビ臭くなることはなくなりましたので、一安心でございます。ミニマリストになり特にお気に入りの服などはなくなりました。モノに対する執着がなくなったことも良い点かなと思いますね。もしも万が一、服にカビが付着してしまっても新しく買い直せばいいだけの話。高い服なんて1着もありませんから、こだわりとかもないですね。

 この時期は湿度が高くて、洗濯物の部屋干し問題もあると思います。最近の洗剤は部屋干しでも臭くならないものに改良がされていますので、部屋で干していても大丈夫でしょう。洗濯物を外に干すと風で飛んでしまうリスクがあります。今日も僕はTシャツが風で飛ばされてしまい取りに行くはめとなりました。一年中部屋干しでもいいかなぁと考えることもあります。

 昔の僕の衣装部屋は服だらけでカビだらけでした。本当に思い出すのも嫌になります。そこからミニマリストになれたことは奇跡でもあると思います(努力したもんな)。よくミニマリストって「モノ捨てただけでしょ」と言う人がいますが、これはちょっとニュアンスが異なります。必要最低限までモノを減らすのがミニマリストなのです。ただ頭ごなしに捨てているだけではありません。

 みなさまの家や部屋が湿気だらけの場合は、必ず除湿機の活用をおすすめいたします。除湿機があるだけでカビを防ぐことができ、ゴキブリ等の虫を発生させることを防ぐこともできるので、ぜひご活用くださいませ。


 

2021年6月15日火曜日

ホモという差別用語

  LGBTという表現が主流になってからホモという差別用語を聞かなくなりました。僕の少年時代はLGBTなどという言葉がなかったので「アイツ、ホモなんじゃねえの?」という使われ方をしていましたね。社会の縮図が学校の縮図と言われるようにだいたいクラスに1人か2人くらいはホモの人がいたのだろうと思いますね。たとえ、結婚しているからといってホモではないとは言えないと思います。カモフラージュで結婚している可能性があるからです。

 僕は独身ですが、ホモではないです。男性に興味がありません。かといって女性が大好きという感じでもないので、淡白な感じですね。大人になってからは職場に同性愛者風の人がいても、それを追求することはありません。それはしてはいけないことだからです。結構年配の人で無神経な人だと「〇〇ってホモだろ?」とか飲みの席で発言したりします。空気の読めない人です。実際にホモであることを開き直っている人も過去にはいましたね。彼は「ゲイだから」とカミングアウトしていました。僕はホモの人、ゲイの人に特に抵抗はないので友だちとしては信頼されていました。たとえホモだろうがゲイだろうがレズビアンだろうが、同じ人間。差別してはいけないと考えるからです。

 LGBTの人たちは進んでいて時代をリードしていると思います。LGBTというワードを作り出すことで「ホモ、オカマ、レズ」という差別的な表現を遠ざけることに成功していると考えることができます。まあ、とにかく差別は良くないものです。みなさまの周りで差別的なことがあったらぜひ加担しないようにするのが大人のマナーなのかなぁと感じますね。


 

 

2021年6月14日月曜日

この時期の服装

  僕はとても悩んでいます。それはこの時期の服装について。僕は寒がりなので、半袖だと寒い、逆に長袖だと暑いのです。これはとても深刻な悩み。だからエアリズムを着て長袖の白シャツを着るようにしております。僕の大嫌いなタトゥーがある人は隠すために1年中長袖を着るか、あるいはタンクトップを着て見せびらかす、そんな感じだと思います(タトゥーとか怖いわ〜)。そもそもタトゥーって一生もの。消すことができませんから、相当な覚悟がないとできないものです。好きな女性にタトゥーがあったら、それはそれは幻滅してしまうでしょう。以前に女性から「胸に蝶のタトゥーをしたいんだけど・・・」と相談されたことがありますが、僕は「やめといたほうがいいんじゃない」と言いました。理由はその子が飽きっぽい性格だと思ったから。髪型をちょくちょく変えたり、服装の感じがコロコロ変わったりするので、どうせタトゥーを入れてもすぐに飽きてしまうだろうと考えたのです。飽きたからと言って簡単に消せるものではありません。結局その子がタトゥーを入れたのかどうか僕には関係のない話ですが、きっと入れていたら後悔をしていることでしょうね。

 話が逸れてしまいました。この時期はもう半袖が主流。長袖を着ている人は少ないと思います。それでも僕のように冷え性の人は長袖を選択すると思います。長袖はUVカットにも効果的です。日焼けしたくない人には長袖がおすすめですよ。きちんと選択して悔いのないようにしましょう。


 

2021年6月13日日曜日

暇な人

  以前に大学生の頃、平日の昼間に渋谷に行ったら「こいつらみんなニートなの?」と言うサラリーマンらしき人とすれ違いました。平日の昼間に渋谷にいる人の多さに彼は衝撃を受けたのでしょう。確かに僕も中学生の時に初めて渋谷に行った時はその人の多さに驚かされましたね。緊急事態宣言下においても渋谷の人の多さは健在でしょう。学生の頃は本当に僕もフラフラしていましたので、暇な人と思われていたはずです。一応アルバイトはしておりましたが、よく渋谷や原宿に遊びに行きました。とても楽しかったですね。原宿では外人から話しかけられて、彼らと話すのが楽しみのひとつとなりました。当時見た目だけ個性的だった僕は外人の興味の対象だったのでしょう。現在では誰の興味もひかない無個性なミニマリスト。こちらが本当の自分ですから身の丈に合った素晴らしい人生だと思いますね。

 そもそも平日の昼間にフラフラしている人は確実に暇な人です。ニートだと疑われても仕方がないと思います。けれども渋谷や原宿にいるのであればお金を持っているニートということになります。表参道のコーヒーは一杯1000円。経済的困窮者は自宅にひきこもっているしかないわけです。僕は学生時代に本格的に絵を描くようになってから暇な時間というものは無くなりました。それらの時間は絵を描く時間へと費やされることになりましたので、暇人脱出ですね。とはいえ、僕は昼寝が大好きでしょっちゅうウトウトしております。やはり暇な人ということでしょうか(別にどう思われてもいいけど)。

 みなさまのお近くには暇な人が存在するでしょうか。もしいるのであればぜひ放って置かれてはいかがでしょうか。彼らも自分が熱中できる時間を見つけるはずですよ。その日を待ちましょう。


 

 

2021年6月12日土曜日

女子プロゴルファーの

  本日は女子プロゴルファーのパンチの効いた私服について。女子プロゴルファーはプレーをしているかっこいいイメージがあるので、どうしても私服がパンチの効いた印象となってしまいます。僕は昔、宮里藍選手が全盛期の頃に、ゴルフ場に見に行ったことがあります。実際の選手たちはテレビで見るよりも痩せてスリムに見えたので驚きましたね。それから観客のマナーの良さについても感動いたしました。ゴルフは選手がボールを打つ時に静かにするマナーがあるのです。

 スポーツ選手の私服って難しくて、前述の通り、スポーツ選手はスポーツをしている時のユニフォームが前提としてあります。だからおしゃれな私服だとは言い難いことになってしまうのです。これは普通のサラリーマンにも当てはまる問題です。スーツがピシッと決まっても私服が残念なんてことは結構ザラにあるのではないでしょうか。中学生が修学旅行の私服で幻滅してしまうようなものです。

 僕は今までにスーツを着る職業に就いたことがないので、逆にスーツが似合いません。ところが私服は大丈夫。問題ありませんよ。これは小学生の頃から問題ありません。僕には人をがっかりさせない私服のセンスがあるのです。だからと言って私服のセンスがあるだけで何かメリットがあるのかというと特にありません。とにかく私服はセンスなので、大人も子どもも私服のファッションチェックをしてみることは楽しみのひとつになるのではないかなと思いますね。


 

2021年6月11日金曜日

代替食品

  テレビを見ない僕ですが、最近代替食品についていくつかの特集を見ました。たとえば将来的にマグロが世界で取れなくなるため、こんにゃくで代用したり、お肉は大豆ミートであったり、代替食品が主流となるみたいです。正直、食が細く、食べ物にこだわらない僕にとってはどうでもいい話です。ましてや代替食品がおいしいのであればなおさらどうでもいいですね。楽しみにしている家系ラーメンは代替の心配がなさそうなので良かったです。本格的なお寿司にこだわる人は代替食品なんてもってのほかでしょう。どれだけ高いお金を払っても本物のお寿司をいただくのだと思います。お金持ちには代替食品は邪道で関係のない話でしょうね。

 大手回転寿しチェーン店はマグロが取れなくなったらどうするのでしょうか。さすがにこんにゃくを出すわけにはいかないので、養殖のマグロを出すのだと思われます。コロナになってしまい、僕は回転寿しに行くこともなくなってしまいましたが、たまには寿司が食べたいと考えることもあります。高校生の頃、祖父祖母と一緒に行った回っていないお寿司は本当に絶品でした。それからそのお店は緑茶も絶品でしたね(もうそのお店はないらしい)。 

 これから世界的に人口が爆発する予想があるので、どのようにして自分たちの食料を確保するのか、今後の課題となります。日本は少子高齢化、人口減少の一途を辿るのでなおさら、この課題をクリアしていく必要があるのです。


 

2021年6月10日木曜日

疑うことは

  疑うことと疑われることは表裏一体。誰かを疑うのなら自分も疑われていると同じことになります。ありがたいことに僕は今までに職務質問をされたことがありません。つまり、不審者に疑われたことがないということ。当然僕も警察官を疑ったことはありません。よく道の一時停止の近くに警察官が待ち構えていたりします。あれは疑っているわけです。きちんと一時停止をするのかどうかを。そのためか「この辺は警察官いたりするから注意しなきゃ」となるわけです。市民側が疑ってかかっているのです。僕自身も警察官は暇なのではないかと疑問に思ったことがあります。あんなつまらない道路で一時停止をするかどうかをいちいち待ち構えていることに対して、疑問に思う人は多いのではないでしょうか。もっと他にやることがあるのではないかと考えてしまいます。

 よくドラマとかで犯罪の容疑者に疑われた俳優が「証拠はあるんですか?」と聞きますが、その時点でアウトです。何かをやっている人は必ず証拠の話を持ち出すのです。冒頭の職務質問の話になりますが、職質される人というのは本当に何回もされるみたいですね(かわいそう)。反対に僕のように見た目で疑われない人は絶対に疑われません(疑われて困ることないし)。高校時代のAくんはタバコを隠し持っていてカバンチェックの時にバレて停学処分となっておりました。Aくんは落ちているタバコを吸ってそれが見つかって再び停学になっていましたね。彼は先生から疑われていたのでした。

 これから人と接する時にはぜひ信頼の精神を大切にすることをおすすめいたします。疑ってかかっては、疑われていることと何ら変わりがありません。そのことを頭に入れておきましょう。



2021年6月9日水曜日

人名

  僕が子どもの名前で感動したのが「日々くん」ですね。これには殴られたような衝撃が走りました。とてもいい名前だと思うからです。僕も将来、子を持つ機会に恵まれたら「日々くん」か「日々ちゃん」がいいですね(素敵でしょ)。僕が子育てで重視するのが期待をし過ぎないこと。期待しても子どもは思うように育ちません。冒頭の日々くんは「俺は大工になりたいんだけど、なれるかな?だって大人ってみんな夢叶ってないじゃん」と言っていました。おそらく日々くんなら大工になれるでしょう。僕はそう思います。現実的で堅実な目標だと考えることができます。

 身近に子どもがいると、子ども同士の話が出てきますよね。いろいろな名前が出てきます。さすがに古臭い「太郎くん」とかはいないので、現代っ子だな〜と感じます。親側の視点から考えてみると子どものネーミングセンスが問われるところです。日々くんの親御さんは相当センスがいいのだと思います(美容師さんとかですかね)。子を持つ親の気持ちは子を持ったことがないとわからないのだと思います。ですが、子どもに期待し過ぎないこと、これだけは断言できます。  

 子どもと関わる仕事をしている人は新しく入ってくるお子様の名前を知ることができて、とても楽しいのではないでしょうか。「これは素晴らしい名前だ」というお子様がいらっしゃる場合はぜひお教えいただければ幸いでございます。


 


2021年6月8日火曜日

無邪気な人

  僕は男女問わず、無邪気で天真爛漫な人は好きですね。お茶目な気がしてすごく好感が持てます。僕自身がどちらかというとクールで冷めている性格だからか、なおさらそう感じるのかもしれません。過去に魅力的だと思った女性は「公園でゴロゴロしようよ」と僕を誘ってきてとてもかわいかったです。当然、彼氏持ちでしたのでその後は発展しませんでしたが、無邪気って武器だと思いました。

 無邪気といえば子どもです。子どもはとても正直で、天真爛漫。かわいいと思ったり生意気だと感じたりもします。僕は年の割には子どもっぽいと思いますね。人からも「子どもがそのまま大人になっちゃった」とからかわれることもあります。こんな性格じゃあ一生独身でしょうね。まあ、独り身は気楽で僕に向いているとも言えます。ところが僕も昔は無邪気だったのだと思います。おそらく中学生になるくらいまでは無邪気であったのではないでしょうか。それではなぜ無邪気さを失ったのかというと、中学生って大人の仲間入りって感じがします。だから自然と大人になろうと背伸びをしてしまったのでしょう。その代わりに無邪気さを喪失してしまったのです。

 みなさまの周りには無邪気な大人がどれくらいいるのでしょうか。いるのであれば楽しい人生だと思います。いないのであれば人から紹介してもらったりして何とかして探してみましょう。ぜひお試しあれ。 



2021年6月7日月曜日

声について

  遺伝というものは怖いもので声とか本当に親に似ますね。自分だけでなく他の人とかも本当に親に声が似てくるものだと思います。おそらく顔よりも声のほうが似てくるのではないでしょうか。固定電話とか出ると家族に間違われたりしましたね。特に親戚からの電話で間違われたりした時には完全に似てきちゃったのだと思いました。なかなか電話で間違われることはないのが現状です。電話は声のみの判断ですから、ここで間違われるとなると真剣に似てきているということになります。

 そういえば昔、すごく好きだった人がいましたが、その子はとても声がかわいかったですね。その子もお母さまにお声が似ていらっしゃることと思います。男の子は変声期がありますから、中学生くらいになると声が変わります。ところが女性の場合は変声期がありませんから、声が変わらないということになります。声がかわいいってポイント高いです。あの子は元気にしているでしょうか。

 さて、本日は声についてですが、僕は声が変だと言われたことがありますが、声がいいと言われたことは皆無ですね。カラオケとか苦手です。僕の声は父に似て高いんですよね。生まれ変わったらダンディな低い声に生まれてみたいものです。今日はこの辺で。


 

2021年6月6日日曜日

蒸し暑い

  今日はとても蒸し暑かったような気がいたしました。みなさまはどのようにお過ごしになられたでしょうか。僕はヒートテックを脱ぎ捨て、エアリズムへと着替えをしました。さすがに半袖だとまだ寒いので無印良品の白シャツを上からはおりました。僕にとって白シャツはマストアイテムですね。1年中お世話になっております。もしも白シャツがなかったら、Tシャツの上にカーディガンを着用すると思いますね。この時期なら。暑がりな人ならもう開き直って半袖Tシャツ1枚でお過ごしになるのでしょう。どんな格好しようと個人の自由でございます。

 昔ファッションに興味がある頃は毎日どんな格好をしようかと楽しみでしょうがありませんでしたね。原宿に行ってみんなを驚かせようと必死でした。懐かしい思い出ですね。ファッションを卒業して数年。後悔は何1つありません。ミニマリストになれて良かったと考えております。

 蒸し暑いこの時期はどんな格好をしようか迷うかたも多いでしょうが、普通が1番。身の丈に合ったファッションをしましょう。


 

2021年6月5日土曜日

人生について

  思い描いていたような人生を歩んでいる人は果たしてどれくらいいるのでしょうか。おそらく1000人に1人くらい。その程度の確率でしょう。残念ながら僕は芸術家崩れの人間なので夢敗れし者です。落伍者とでも換言しましょうか。ですが、夢を追うことチャレンジをすることを経験したことを後悔はしておりません。ただ何となく大学に行ってただ何となく就職した人と僕は違います。彼らはチャレンジをしていません。世間のレールに乗っかっていただけの人たちです。比べられたら困ります(彼らも嫌だろうし)。

 僕の同級生で自殺してしまっている人がいます。彼はお弁当屋さんの店長で結婚して子どもも生まれたばかり、はたから見ると順風満帆なのに自殺です。人は他人が何を考えているかなんて結局わからないわけです。日本は自殺大国です。年間に3万人くらい自殺します。そこには何かあるのかもしれませんが、結果的に死人に口なし。理解できないわけです。

 自殺は残された家族がかわいそうという気がいたします。僕も前述の彼と仲が良かったら深く悲しんだだろうし、心にポッカリ穴が空いたような気持ちになったと思います。昨年は俳優の三浦春馬さんも自殺してしまいましたね。絶頂期の自殺は世間に衝撃を走らせました。最近僕も人生について考えるようになりました。あとどのくらい生きるのか自分の人生が楽しみでもありますね。


 

2021年6月4日金曜日

迷えるという

  迷えるという贅沢な悩みがあります。たとえば仕事。普通は迷うことができません。男性でも女性でも35歳を過ぎてからはなおさら悩めないでしょう。だから35歳を過ぎて転職をすることは非常に勇気がいることになります。岡本太郎氏は「男は四十にして惑わずというけれど、今は23・4で悩めない状況なんじゃあないかな」と発言していました。おそらく一定の年齢では一定の仕事の肩書きがないとダメなわけです。僕はイラストレーターですから、もしも仕事を探す時に履歴の欄が空白になってしまいます。それを自分の作品のURLを貼り付けることでカバーする形式になるのです。今までに何度も不採用になっていますね。それでも芸術好きの採用担当者だと「すごいですね」となるので、採用をされることもあります(ありがたいな)。

 今、仕事を探している人はリモート面接とかなので非常に不利なのかもしれません。面接は人間性を見られるので、僕は対面式の面接のほうが好きです。リモート面接は不採用の確率が高いです。僕には人当たりの良さと感じの良さがありますが、リモートだとそれが伝わりません。就活をしている人はリモート面接のほうがたくさん面接できていいという人もいるはずです。交通費もかかりませんしね。リクルートスーツさえいらないのかもしれません(白シャツがあればね)。

 とにかく仕事を迷える人は贅沢な人です。大いに悩んで自分に適した仕事に就かれることを望んでおります。応援していますよ。


 

2021年6月3日木曜日

諦めるということ

  人間は諦めます。おそらく諦めたことがない人はいないでしょう。素敵な人が結婚していたら、それは一般的に考えて、諦めると思います(略奪する人もいるのかも)。こう考えてみると人間は諦めることの連続なのだと思います。受験とかでも東大に行きたかったけれど受からなくて仕方なく慶応大学に行ったりしている人とかいます。なんとも贅沢な悩みですけれども、現実にそういう人はいたりするのです。僕は以前にすごい好きな人がいてその人を諦めた時は本当に辛かったですね。当時若かったので「どうして僕じゃダメなんだ」とか思ったものです(それがダメなんだよ)。

 その逆に人を諦めさせたことがあるのも事実です。その子は「待つから」と言っていたのですが、僕はまったく興味がなかったのでお断りをさせていただきました。日常的に諦めることはあるのだと思いますね。単純にほしいものが高くて買えないとか、僕のように好きな人が振り向いてくれないとか、いろいろな側面があります。僕は諦めることは恥ずかしいことではないと思います。潔く諦めるってかっこいいです。

 ストーカーになる人とかって諦めが肝心だとわかっていない人なのだと言えるでしょう。人を待ち伏せしたり、追いかけたり、それって常軌を逸しています。相手は嫌がっているわけですし、やめましょうよという感じ。とにかく人間は諦めるわけですから、そこらへんのことを理解して諦めていけばいいのだと思いますね。


 

 

2021年6月2日水曜日

ヒートテックを

  僕はまだヒートテックの2枚重ねをしております。頭がおかしいのかもしれません。確かに知人は僕のことをキ○ガイと言いました。僕の抽象画は普通の精神状態では描けないと思いますね。発狂してしまったのではないかと疑われたこともあります。それでもまだ寒いと感じるのでヒートテックを着用しているわけです。内側に着ているので外からはわかりません。運動するとやはり暑くなってしまうので、エアリズムに着替えます(何とか正常だろう)。

 今頃は半袖か長袖か非常に迷う時期でもあります。僕は迷った時、長袖を選択します。理由は寒くなった時に半袖だと困るからです。長袖ならまくることができます。半袖だと伸ばすことができません。夏でも僕はタンクトップとか着ないですね。筋肉に自信がないからです。筋肉ムキムキだったらきっとタンクトップ着ていたでしょうね。武井壮さんとかかっこいいと思います(タンクトップの有名人と言えば武井壮さんでしょ)。

 この時期までヒートテックを着ている頭のおかしい人は僕くらいでしょうが、冷え性の人とかはまだ着ているはずです。早く夏が来て、ヒートテックから脱出できる日が来ることを待ちわびております。



2021年6月1日火曜日

正座は

  最近よく正座をいたしますが、すぐに足がしびれてしまいます。昔は書道を習っておりましたので、正座は得意でしたし、足がしびれることもありませんでした。ところが正座をする機会が減ってしまったせいでしょうか、正座をすると足がしびれてしまうようになりました。正座って日本人って感じがして僕は好きですね。外国人で正座をする文化がある人はいるのでしょうか。おそらくいないと思います。日本人でも正座をする人は減っていると思いますね。洋室が当たり前、椅子やソファーが日常であるならば正座はしないでしょう。

 僕が正座をするのは瞑想をする時です(無宗教ですよ)。気持ちがリフレッシュできてとてもいいですね。ですが長時間はできないのでそこが悩みの種。正座って難しいです。現実問題として正座が必須なのはお葬式なのではないでしょうか。高3の冬、大好きだった祖父が亡くなり、お葬式で正座をして足がしびれてしまった苦い記憶があります。さすがにお葬式は足を崩せませんよね。正座をするしか選択肢がありません。

 みなさまの中では正座をする機会がある人は少ないとは思いますが、正座をする人はしびれない方法か何かあったらぜひご教授いただけないかと考える今日この頃です。