美容院は火曜日が休みだったり、理容院は月曜日が休みだったり、水商売は水曜日が休みだったりします。それぞれ理由はあるのでしょうが、結局はゲンを担いでいるに他なりません。水商売は水に流れることを避けるために水曜を定休としていたり、歯医者さんは木の根っこを休ませるために木曜日を定休としています。さて、金曜日はお金の金ですから、あまり休みを取る会社やお店が少ない気がいたします。それから土日を迎える上で盛り上げていかなければならないのが金曜日でもあります。僕は今までに金曜日が定休日というお店を聞いたことがありません。中にはあるのかもしれませんが、理由が知りたいですね。
結局、年中無休のお店を除いては、定休日があるものです。どの曜日を休みにしようが、そのお店の勝手なわけです。僕がお店を持つならゲンを担ぐ意味合いではなく水曜日を定休日としたいですね。週の真ん中にお休みをいただくことで、次からまた新しい気持ちで働こうという気持ちになれると考えるからです。
みなさまの周りでもゲンを担いで定休日を決めているお店があると思います。そのような視点から定休日を考えて分析してみることはおもしろいことなのではないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿