僕の大好きな無印良品ではミリ単位で視覚的なディスプレイを打ち出しているそうです。確かに無印良品に行くと、パッと見で欲しくなったりします(まんまと策略に乗ってるじゃないっすか)。特に服は視覚的に訴えかけてくるので、無印良品はすごいなぁと感じますね。ですが、着てみると「ちょっと着心地悪いな」とか思ったりするので、着てみないとわからないです。無印良品の服でもお片付けアイテムになったりします。それはよく考えないで衝動的に買い物をしてしまった結果であり、よく考えればそのような商品を購入せずに済んだのでしょう。
消費者とは逆に商いを行う側の視点に立ってみると、視覚的に売ることは非常に難しいことなのだと思います。見た目は非常に重要で「欲しくなる」かどうかを決定づける大切な要素となっております。たとえばジャケット。これは畳んでおくお店は皆無です。ハンギングして配置するのです。近くには鏡を置き、すぐに試着ができるようにしておくことがポイントです。僕は1着無印良品のジャケットを所有しております。これは春夏用で、秋冬用は父から譲り受けたものがあるので十分ですね。ジャケットは着やすさと内側にポケットがあるかどうかが僕のこだわる点です。それから安っぽく見えないかどうかも気にするところです。
デザインは視覚的なもので、言葉がなくても伝えることができる強力な武器です。非常口のデザインとかも世界共通です。同様にディスプレイも言葉、接客なくして消費者に訴えかけることができる技と言えると思います。いろいろなお店に行ってみて自分で勉強してみると楽しいのではないでしょうか。
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