2021年6月29日火曜日

テレビの影響

  僕は今日、近所のスーパーに行きました。昼間のテレビ番組ヒルナンデスでスーパーの特集をしており、たまたま僕の近所のスーパーだったため、チーズケーキを買いに行った次第でございます。アイスクリーム付近にあるかと探したのですが、見当たらず、店員さんに聞いたところ「ベーカリーのところにあります」とのこと。無事に購入できました。肝心の味は安い割にはおいしかったのでコスパ良し。リピートするかもしれません。基本的に僕は食にこだわりがありません。少食ですし、たいして好きな食べ物もありません。親戚のおばちゃんからは「ちゃんと食べなきゃ」とアドバイスされたこともあります。ところが男の割にはスイーツとか好きで、甘党の部類に入ると思いますね。吉祥寺で働いていた時には職場の若い女の子にリサーチして、いろいろな甘いものを食べ歩きました。ですが、パンケーキとかは家の近所のチェーン店のほうが全然美味しかったので、百聞は一見に如かずだと思いました。

 近所のスーパーのチーズケーキはヒルナンデスの影響からか、店内に入ってすぐのところで販売をされていました。結構売れていました。そもそもテレビに出るわけですから、評判になっている商品ということです。旬と言い換えても良さそうです。ヒルナンデスは子どもにも人気の番組で笑っていいともの終了後は好調をキープしていますね。

 僕はほとんどテレビを見ませんが、本日の行動のようにテレビの影響によって行動を起こすことがあるかとは思います。行動経済学的には見事にテレビ番組の策略に乗っているわけですが、よりよく生きるためには行動することが第一。これからも積極的に行動に移していこうと考えております。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿