2021年7月27日火曜日

プレッシャーについて

  連日、オリンピックで大盛り上がりを見せている日本ですね。さて、今日はプレッシャーについてのお話。金メダル候補が予選敗退をするなど、期待通りの活躍ができていない場合、これはプレッシャーが起因していると思われます。「当然、金メダルでしょ」と目されている選手が無言の重圧を感じている、そんな感じです。内村航平選手は鉄棒でありえないミスをして予選敗退。誰しもが驚いたはずです。世界であれだけ活躍する選手でもプレッシャーに勝てなかったりするわけです。一方で、プレッシャーに打ち勝ち期待通り金メダルを獲得する選手もいるのが現実。柔道の阿部一二三、詩選手がその例です。

 僕は人生を通じてプレッシャーを感じたことはありませんね。スポーツとかも経験していますがプレッシャーとは無縁でした。精神的には強いほうだと思います。プレッシャーとは実力を発揮させない精神的な問題でしょう。とはいえ精神的に弱いからと言ってプレッシャーに弱いとは言い切れませんが、絶対的に精神的に何かあるのです。アスリートはあれだけ鍛えているわけですからフィジカルに問題があるとは思えません。ということはやはり精神面。ここに何かあるのでしょう。

 プレッシャーを感じる人は思うように体が動かなかったり、頭が働かなかったり、とにかく自分をコントロールできないという感じ。僕はこれからもプレッシャーとは無縁ですが、オリンピックでは日本選手を応援したと思います。とにかく悔いのないように日頃の練習の成果を存分に発揮してほしい、そう願っております。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿