今年は花火をやりたかったのですが、新型コロナウイルスの影響からやるのを控えることに。夏と言えば花火ですよね。子どもの頃は友だちと花火をやったり、見に行ったり、親戚と集まって花火をやったりしました。いい思い出です。花火って人との距離が近くなる感じがいたします。中学生の頃はグループで花火をやったりして、好きな人がいて楽しかったです。今、元気にしているでしょうか。
花火の世界観を描いた楽曲と言えば、フジファブリックの『若者のすべて』です。作詞作曲は今は亡き天才、志村正彦。これは超名曲ですので、聴いたことがない人はぜひ聴いてみてください。この曲は教科書に載るとか載らないとか言われていますが、フジファブリックや志村正彦を知らない人に、知っていただける絶好の機会になるので、ぜひ教科書に掲載されてほしいと思います。載るのであれば、載せようとした人たちがすごいと思いますね。志村正彦さんは非常にセンスが良かった人なので、夭折されたことが悔やまれるところです。
今年は難しかった花火ですが、来年はどうなることでしょうか。早く新型コロナが収束して、花火を楽しめるようになるといいですね。それぞれが自分にできるコロナ対策をしてこの難局を乗り越えましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿