最近思うのが努力は報われるのかについて。某有名人は「努力したことは決して無駄にならない」と主張していて、努力をする人を励ましております。僕も努力をすることは血となり肉となると信じていますが、1人努力が報われなかった人を存じ上げております。彼は過去に日本版のWindowsのようなOSを開発し、売り出そうとしたのですが、結果的にうまくいかず、自己破産する羽目に(商品は素晴らしいものだった)。知人友人からも出資を募っておりましたので、被害額は相当なものでした。人は彼を「運のない人だ」とか「努力が報われなかった人だ」とか評しています。彼は1つ怠ったことがあります。それは行動をし、自ら売り込みを怠ったことです。「必ず売れるから大丈夫」そう繰り返すのみで、結局は知る人ぞ知るというような段階止まりで、世間に認知されることはありませんでした。
こう考えると、努力には運が付きまとうということです。要は努力しただけでは無駄で運が関係するということ。プロ野球とかでも「フォームを変えなければ使わないよ」とコーチや監督から嫌われ、使ってもらえないことがあるそうです。これではいくら努力をしても無駄なのです。そこにはやはり運が必要であり、実力ありきの運といった感じ。
僕の文章は日の目を見ることはあるのでしょうか。これだけ努力してもツンデレボーイズを知る人はほとんどいません。今のところ運がないといったところでしょう。しかし、地道に努力することを怠らないようにしたいです。いつ何があるかわからないのが世の常。
今年も1年大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。