2022年8月19日金曜日

だんだんと

  「うまくイラストが描けない」という自称イラストレーターの卵さんから、そう相談を受けました。僕は「毎日描くことだと思いますよ」とアドバイスをさせていただきました。僕自身も、イラストレーターとして活動する当初は、あまりうまく描けなくて悩んだこともしばしば。ところが毎日描くことで、その問題は払拭されましたね。人は毎日継続することで、それが習慣化されます。習慣化されると、それが当たり前になるのです。当たり前のように素敵なイラストが描けたら、それはもう楽しくて仕方がありませんよね。

 いきなり進化できない人は大勢います。そんな人はタイトルにもあるようにだんだんとできるようになればいいのではないでしょうか。焦らず、諦めず、とにかく毎日継続すること。これは実は簡単なようで難しいことなのです。大切なイラスト制作の時間と気になるあの子からのお誘いが被ってしまう。そんな時には僕はイラスト制作のほうを優先いたします(そりゃ独身ハラスメントされるわな)。ほぼ命がけで制作された僕のイラストたちは「動きがある」ともっぱらの評判。自分でも努力し続けて良かったと回想することがあります。それからセンス。これは持って生まれたもの。センスについては努力のしようがありませんね。これはインスタを見れば明らかです。フィルターがかかっているかどうかすらがわからない人に、センスを要求することはかわいそうなことなのです。以前に僕のインスタに「やたらセンスいいっすね。どこで何やってる人なんすか?」とコメントをしてくれた人がいました。僕は生まれ変わって人生をやり直せるならカメラマンになりたいです。写真は非常に奥深く、味のあるお写真を撮ることは至難の技なのです。人物写真であれば少女を題材に写真を撮りたいです。彼女たちには消えて無くなりそうな儚さがあります。今の時期の花火に例えると線香花火でしょうか。そんな美しい儚さを写真として記録に残しておけば、それは素晴らしい作品となることでしょう。「すれ違った少女はアッという間に母親になり、僕はまた少年に戻る」これは僕のポエムなのですが、いつか個展を開いた際には、その個展のタイトルにしたいと構想を練っている最中でございます。

 かくいう僕自身もコツコツ型で、だんだんと進化を遂げてきたタイプなので、うまくイラストが描けない人の気持ちは手に取るようにわかります。ぜひ悩みを共有し、励まし合いながら成長をできればいいな〜と僕は考えておりますが、みなさまはいかがでしょうか。


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿