大リーグをよく見るようになりました。理由は大谷翔平が見たいから。ここで気になるのが解説者について。結構いろいろな解説者の人がいて非常におもしろいです。昔、近所に住んでいた元プロ野球選手が解説をしていた時にはテンションが上がりました。不思議な気持ちになりますね。その道のプロでなければ解説者にはなれませんよね。僕は解説できるとしたらミニマリストについてでしょうか。汚部屋で悩んでいる人にはきれいな家や部屋になるようなアドバイスができると自負しております。「ミニマリストってただモノ捨てただけでしょ」というご意見もありますが、そういう人は捨てられない人だったりするので、妬みなのかなと思いますね。
僕は少年野球をやっていたので、子どもの頃から野球には精通しておりますので、野球をテレビで見る時に解説者はいなくてもいいかなという感じ。それでもおもしろい視点で解説をしてくれる解説者もいるので勉強になりますね。スポーツのテレビ中継であれば必ず解説者が存在します。そしてそれは、元選手であるケースがほとんどです。自分が詳しくないスポーツであれば解説者の存在が重宝されます。僕はスケボーとか全然詳しくないので、昨年の東京オリンピックでは「ゴン攻め」の解説者がおもしろいと感じました。発展している駅の近くにはスケボーのパークがあって、若者で溢れかえっております。とても楽しそうだと見ていて感じますね。
これからもスポーツ中継をテレビで観戦する際には、解説者の存在を気にしながら視聴して見るとおもしろいのではないでしょうか。解説者はその道の専門家です。リスペクトの気持ちを持ちながら、彼らの発言を素直に受け入れましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿