2023年8月18日金曜日

夏休みの

  身近な子どもが夏休みの自由研究で迷っている様子。ちなみに僕が子どもの頃は、工作が得意で、体育と図画工作はいつも「よくできました」をいただいておりました。僕は粘土細工が多かったですね。時代が変わり今では100均で粘土が売っているので、昔みたいな一発勝負というような感覚がないのが何とも残念な部分。そもそも自由研究では何を作っても良かったので、僕は非常に楽しみにしていましたね。自由というところが僕の研究心をくすぐりました。身近な子どもは毎年結局貯金箱を作っております。今年はどうするのか楽しみですね。

 夏休みといえば宿題。大学生まで結構大量に出ておりましたが、僕は7月中には終えているタイプの学生でした。ですので、8月31日に焦るみたいなことは皆無でした。性格が出るところですよね。偏差値28の高校時代に同級生から8月の終わりに電話がかかってきて「宿題手伝ってくんない?」と言われたのですが、僕は断りました。宿題は結局のところ、自分でやらないと意味がないと感じます。しかも、たいして仲良くない同級生だったのでなおさら断る気持ちが強かったです。最近の学生さんたちも夏休みの宿題には翻弄されているのではないでしょうか。前述の通り、自力でやるしかないと思いますので、ぜひご自分でがんばっていただきたいと考えております。

 大人になると夏休みの存在が希薄になります。当然、宿題や課題も出ませんから自己管理が大切となります。個人的におすすめしたいのが読書。読書が嫌なら漫画でもいいと思います。それから音楽鑑賞でしょうかね。映画鑑賞もおすすめです。こう考えると、自分がやる気になればいくらでも課題や宿題を見つけることが可能です。便利な世の中ですから、いろいろとやってみるとご自分のためになるかと思いますので、百聞は一見に如かず。ぜひチャレンジを開始する夏となることを期待しております。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿