2023年9月20日水曜日

5回目のワクチン接種

  僕は今日、5回目のワクチン接種に行ってきました。あっ新型コロナのやつっす。4回目から約1年。時の流れは早いものです。今日担当してくださった看護師の若い女性が注射を打つのがうまくて、まったく痛みもありませんでした。ありがたい限り。昨年のインフルエンザワクチンが下手な人で大変痛みを伴うものでしたので、うまい人に当たるとラッキーですね。今のところ副反応はなくて大丈夫なのですが、おそらく夜になると熱が出始めると予想しております。副反応はつらいですが、コロナになるよりはマシだと考えております。明日は1日ゴロゴロと横になっていようと思います。

 病院では、高齢者は意識が高いのか、僕のような世代は少なくて高齢者ばかりがワクチン接種に来ておりました。まあ、命を守るためですから当然といえば当然。隣のマダムから「あと何回ワクチン打つのかしらね〜」と話しかけられました。僕も頷くことしかできませんでしたね。そういえば先日、知人と話していたら「コロナになったことないの?」と驚かれました。彼は若いので周りではコロナになっている人が当たり前のように大勢いるみたいです。そういう彼はやはりマスクをしておりませんでした。コロナに対する意識は年齢によって異なるようです。若い世代ではコロナはインフルエンザみたいなもので「かかっちゃっても仕方ない」という感じ。一方で高齢者は死亡するケースが高いので、大病という認識をコロナに対して持っている模様。

 コロナは空気感染すると聞いたことがあります。そうなってくるとマスクをしていても意味がないという話になってしまいますよね。保育系の施設で働いていた時にお子さまにインフルエンザうつされたことがあるのですが、僕はその時にマスクをしていませんでしたが、マスクをしている職員の人もインフルエンザにかかっていました。そう考えるとコロナは空気感染するという説は信憑性があると考えることができます。要は防ぎようがないという結論になってしまうので、やはりワクチン接種しか身を守る手段がないと思います。若いかたも「コロナになりたくない」という人は積極的なワクチン接種、やってみてはいかがでしょうか。 



0 件のコメント:

コメントを投稿