2023年9月22日金曜日

ミニマリストのSNS

  ミニマリストは必要最低限のモノで生活をする人と一般的に定義されております。このことに僕は異論はございません。今日はそんなミニマリストのSNSについて。僕自身もミニマリスト専用のアカウントを所有しているのですが、そもそもモノがないわけですから投稿に限界がきてしまいます。ネットの記事でミニマリストはSNSで承認欲求を満たしているというようなものを見たことがあります。つまり「何もないじゃん」という反応が欲しいわけです。それがないとミニマリストは生存している理由がないと。

 僕はSNSをやめてもミニマリストはやめないつもり。今後もミニマリスト街道をひた走りたいです。最近の近況を申し上げますと、メンタルが極めて安定していて、肌着や必要消耗品以外は買うこともなく、物欲もありません。いい感じですね。物欲というものは連鎖するものなので「アレ買ったからコレも買わなきゃ」というようになってしまうので、注意が必要。ファッションに興味があった頃は全身コーディネートが当然でしたので、ボウタイの色と靴の色を合わせようとか、あのアウターにはこのパンツかなとか、そんなことをしている間に家中がモノだらけになってしまいました。僕の黒歴史。ちなみにその頃の服で生き残っているモノは何1つございません。すべてムダなものでした(悲しい)。

 SNSは自己顕示欲を丸出しにしている人が稀にいますが、そうはなりたくないですよね。それから投稿を頻繁に消す人がいます。何のために投稿したのか、意味がわかりません。若いかたで軽い気持ちで顔出ししてしまい、後から後悔するというケースを僕は存じ上げております。おそらく「みんながやっているから自分もやろう」という軽いノリみたいな感じのスタート。非常に危険です。逆に一切顔を出さずに「日常垢さんと繋がりたい」とハッシュタグつけている人。それは正解だと思います。彼らはある程度の年齢になったら確実にSNSをやめます。そのことをわかっていてやっているので絶対に顔出しをしないのです。

 ミニマリストに憧れを抱いている人はSNSで検索すれば山のようにミニマリストの生活をご覧いただけると思います。それは大いに活用すべきですし、お気に入りのミニマリストを探してみると、ミニマリズムがより身近に感じられて良いのではないでしょうか。このようにミニマリストのSNSが誰かの役に立っていることもあると考えるとやっていて損はない、と考えることもできるのです。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿