2023年12月1日金曜日

同姓同名

  とある病院に行ったら「生年月日とご住所をお聞きしてもよろしいでしょうか?」と受付の人から言われました。理由は同姓同名の若者がいるそうで、カルテを間違わないようにするためだそうでした。そういえば僕はアパレルの仕事をしていた時にも「僕の知り合いでもツンデレさんと同姓同名の人知ってるんです」と後輩から言われたことがありました。正直、僕の苗字も名前も珍しいものではないので、可能性はあると以前から思っていましたが、実際にいると知って、ちょっと会ってみたいと思ったりします。

 同姓同名で思い出すのが某俳優と同じ苗字と名前を持つ学生時代の先輩でしょうか。卒業式で卒業証書を受け取る時に名前を呼ばれて、ざわついた感じが気の毒でした。「全然、似てねーじゃん」とか言われていましたね。たまたまでしょうがかわいそうな問題。親御さんはお子さまに期待を込めて名前をつけます。それがあまりにもキラキラネームですと、お子さまは大人になってから親を恨む、なんてこともあるのかもしれません。僕は普通の名前だと思うので、親に感謝しかありませんね。可もなく不可もなしと言った名前。

 昔、Facebookが流行った時に友だちが僕のことを探していてくれて、同姓同名が全国でこんなにいるのかと驚いたことがありました。政治家の人とかもいたので、おもしろいと思いました。ところでFacebookってまだやっている人いるんですかね。僕の周りではいないですね。流行は廃れていくもの。時代の流れを感じます。

 みなさまもネットでご自分のお名前を検索にかけてみると、たくさんの人が出てくると思いますので、やってみてはいかがでしょうか。同姓同名の人と直接会えたりしたら楽しいのかもしれませんね。 



0 件のコメント:

コメントを投稿