人間は人生を通じて何度か転職をするのだと聞いたことがあります。みなさまはいかがでしょうか。そもそも人間には向き不向きがあります。向いていない仕事に就いてしまうと確実に病気になってしまうと思うのです。個人的に申し上げますと、僕には時間に追われる仕事が向いていないと言えます。自分のペースで割と自由に仕事ができる環境が僕に向いている仕事です。その意味で、イラストレーターは僕にはぴったりの仕事。それから長いこと続いていることも向いている根拠の1つ。
昔、某ファストフード店でアルバイトしようとした時に友だちに相談したら「ツンデレ、絶対やめたほうが良いって」と言われました。その仕事は時間に追われる大変忙しい仕事だそうなので、僕には向いていないと、素晴らしいアドバイスをいただきました。友だちって宝物ですね。確かに客で行った時にも、忙しそうでまさに戦場という感じでした。やらなくて正解でした。仲間内でも転職をしている人は多いですね。仕事はやってみないとわからないことがたくさんありますから。それから資格。多くの職業において資格がないとできない仕事が存在するので、よく考えてから資格を取り、仕事をするべきでしょう。
自分に向いている仕事を探すことは結構大変だと思います。大学の同級生で「君は営業向き」とゼミで教授に言われて、営業職に新卒で就職した人がおりますが、彼は3年以内に離職しております。理由は向いていなかったから。残業も多く激務だったそうです。こう考えると仕事は自分で選択したほうが後悔がないとも言えるでしょう。最近は中学生に職業体験をさせたりすることがあると言います。とても良い傾向です。人は必ず、仕事に就かなければならないので、とりあえずみなさまが向いていない仕事に就いてしまわないことを願うばかりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿