先日、ホームセンターに用があったのですが、そこのスタッフさんで非常に親切な人がおりました。正直、感動いたしました。「親切って素晴らしい」そう実感しましたね。僕自身も今後、人と関わり合う中で親切と思われたいと感じます。だから素敵な人を見て学習すること。これが大切となってきます。みなさまはいかがお考えでしょうか。それから親切と丁寧って同類なのではないかとも思います。親切な人は丁寧な人がほとんどです。
接客業に従事するみなさま。ご自身の接客態度はどうかを客観的に見てみると、新しい扉が開けるでしょう。特に商品がどこにあるかをお客さまに尋ねられた時に「わかりません」と言うのは絶対ダメな行動。しかし、近所のスーパーであったり、100均であったり、実際に僕はそう言われたことがあります。要は教育がなされていないのです。そして、自主学習。自分を高めたいという向上心がないと親切、丁寧な人間には一生なれないでしょうね。当然、誰かを感動させることなどはできません。
僕はよく人に道を聞かれるのですが、そんな時には持ち歩いているメモ帳に行き場所を書いてあげたりします。「親切にありがとう」と感謝されることは、とても気持ちの良いことです。僕は若い頃からメモを取る習慣があるのです。記憶より記録。これが大切です。
思いやりの気持ちを持つと、お相手のかたに親切にできると思うのです。つまり、自分がこうしてほしいということをやってあげれば良いだけの話。みなさまも他人に対して、親切にしてみること、やってみてはいかがでしょうか。今日はこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿