2025年10月27日月曜日

忘れていく

  どんなに記憶力の良い人でも、いずれは忘れていきます。これは僕も同様で、逃れられない定めのようなもの。素晴らしい思い出もいつかは忘れてしまうのです。だから忘れてしまう人に「忘れるな」と言ってもムダな話なのです。ちなみに僕の記憶力は人並みなのですが、すでに多くのことを忘れてしまいました。これは「思い出して」と言われても、思い出せませんので、対処のしようがありません。

 写真が好きな人は日々の生活の中で写真に収めておくと、後々とても役に立つと思いますね。思い出すきっかけにもなります。これはおすすめの行動。それからメモ。後から振り返ることができるので、記憶より記録を教訓とし、いろいろなことをメモっておくと良いのではないでしょうか。

 学生の頃の話で、とある同級生の女の子から廊下で次の講義を待っている時に「次の〇〇の講義ってこの教室ですよね?」と話しかけられ僕は「そうですよ」と答えました。その後、顔見知りになったのですが卒業間近に「初対面で俺話しかけられたよね?」と尋ねたら「私、話しかけてないよ」とのことでした。そうです。その子は完全に忘れていたのです。そして、僕のことなど大して影響のない存在だったことが明らかになりました。

 このように人は忘れていくものなのです。特にどうでもいいことは本当にすぐに忘れていきます。こう考えると人間は自分に対して非常に都合の良い生き物です。だから写真を撮ったり、メモに記したり、できるだけの対策をとりましょう。それでも忘れていくのであれば、それはもう仕方がないこと。忘れていくことは生きている証しでもあるのです。


 


2025年10月26日日曜日

こだわることって

  僕は最近気づいてしまったのですが、何かにこだわることってすごく疲れることだと思うのです。僕は疲れるのは嫌なので、いろいろなこだわりを捨て去ることに成功いたしました。何かに特化している人を「意識が高い」と揶揄する声があったりします。僕はふつうの何の特徴もない男ですので、大丈夫。

 男性に多いみたいですが、コレクション収集をしている人。あれ、僕には無理ですね。おそらくコレクションをする、集めるということが楽しいのでしょうが、僕なら逆にストレスが溜まって仕方がないと思うのです。

 さて、好みというものは変わっていくもの。かつての僕はボロボロの古着を人とかぶらないという理由からよく着用しておりましたが、今では考えられません。誰が着たのかわからない服、嫌ですよね。まあ、もう服装、ファッションへのこだわりも捨て去ったので、とても爽快感があります。

 「何だかイライラする」とか「こだわることがつらい」というみなさま。そんなかたは一旦、立ち止まってご自分の生活や性格をご分析してみると良いでしょう。そして、そのストレスの原因がこだわりであった場合は、それをやめる必要があるのです。やめることは何ら恥ずかしいことではありません。新しい自分への第一歩と捉えるのです。みなさまが変わっていくことを僕は楽しみにしております。


 

2025年10月25日土曜日

謎の筋肉痛

  先日、前日に運動をしたわけではないのに、両ふくらはぎが筋肉痛に。本当に謎の筋肉痛なのでした。不思議なものです。大人になるとあまり激しい運動をしなくなるせいか、筋肉痛とは無縁の生活になります。ちなみに僕が子どもの頃は、任天堂のスイッチやスマホがありませんでしたから、外で遊ぶことが多かったのでしょっちゅう筋肉痛になっておりました。みなさまはいかがですか。

 筋肉痛は僕はまだ運動した次の日に来ます。歳取ると翌々日に来ると聞いたことがあります。その経験はまだしたことがないです。筋肉痛には塗り薬が1番効果があります。スースーする例のやつ。とても気持ちが良いです。

 人間は思い切り大笑いすると次の日に腹筋が筋肉痛になります。これは僕も経験がありますね。ただ相当大笑いしないとならないので、爆笑の次の日には腹筋が筋肉痛になると頭の片隅に入れて置いても良いでしょう。

 筋肉痛は生きている証しでもあります。数日すれば放っておいても筋肉痛は治ります。だからあまり気にせずに生活していけば良いだけの話。今日は謎の筋肉痛について、でした。


 

2025年10月24日金曜日

こたつと昼寝

  さて、そろそろこたつの季節ですね。みなさまはいかがでしょうか。エアコンや暖房機器をお使いのかたはこたつは不要なのかもしれません。とはいえ、僕は断然こたつ派。お昼寝をするのが楽しみです。「こたつはゴロゴロしちゃうから好きじゃない」という人もいるそうです。それは個人の自由。

 この時期は就寝の際にかけ布団か毛布かで迷います。毛布だと朝方が寒いです。だから毛布で寝て、足元にかけ布団を置いておく。これが正解です。早朝寒かったら、朝方に布団をかぶれば良いだけの話。それから最近寒くなったのでタイツを履き始めました。僕は寒がりなので、秋冬はボトムスの下に1枚タイツを履きます。綿100%の国産のやつ。近所の激安衣料店のもので十分。

 「こたつは昭和」なんて声も聞いたことがありますが、僕は気にしません。大いにこたつを活用し、これから来るであろう寒い冬を乗り切りたいです。みなさまもこたつを使用していないかたは、有名なチェーン店の家具屋さんありますよね。非常にリーズナブルですし、そこで買ってこたつデビューをしてみても良いと思うのです。ぜひお試しください。


 

 

2025年10月23日木曜日

ビタミンジュース

  家の近くに自動販売機があります。そこで売られているビタミンジュースがおいしくてヘビロテしております。ところがスーパーやドラッグストアではそのビタミンジュースは売られていないので、そこが大変、残念な部分。自動販売機で買うとかなりの価格だと思いますね。まあ、スーパーやドラッグストアが安すぎるのでしょうが。

 歳を取ると自然と体がビタミンを欲します。個人的にはマルチビタミン系の飲料がお気に入り。そういえば大リーグとかテレビで観ていると、選手がベンチでピンク色だったり、スカイブルーだったりする謎の飲料を飲んでいますよね。おそらくスポーツドリンクか、ビタミン系の飲料なはず。とにかく体に良い健康なものなことだけは確かです。

 僕は日々、野菜中心の健康的な食事を心がけていますが、食事だけではビタミンが取れないことがあります。そんな時にはビタミンジュースを飲むことが大切です。家の近くといっても、歩いて5分くらいはかかるので、良い運動になります。これからもビタミンジュースやビタミン飲料にはお世話になると思います。みなさまもお気に入りのビタミン飲料。お見つけになってみてはいかがでしょうか。


 

2025年10月22日水曜日

地域密着型

  近所のさほど大きくない駅の前にもう相当長いこと小さな書店があります。それでも潰れないのは地域密着型だから。常連さんが多いのでしょう。本が売れない時代だとも言われますが、生き残る書店は何らかの努力をしているのだと推測できます。みなさまのご近所ではいかがですか。ちなみに僕もその小さな書店で本を買ったことがあります。ごくごくたまにですが、書店員さんの接客はとても親切で好感が持てます。

 スポーツでも地域密着型のチームは観客がたくさん入り、徐々に強くなっていきます。不思議なものですし、強いチームはそのようにして強くなっていくのでしょう。応援の力はすごいものですし、特に近隣のみなさまが応援をしてくれることはすごい励みになることだと思いますね。スポーツチーム側は地域密着型で観客が大勢入るような努力をしなければなりません。それは何年も何十年も長期的に考えてやっていかないといけないもの。逆に地域のみなさまからそっぽを向かれてしまうと、それは存続の危機となってしまうのです。

 さて、推しがいること。これは素晴らしいことです。ましてや近所にそういう場所や人がいたりすると生きる活力になったりします。残念ながら僕には推しがいないので、人や場所を応援する感覚はわからないのですが、きっと楽しいことなのだと思いますね。みなさまも地域密着型のお店やチームを応援してみてはいかがでしょうか。今日は地域密着型について、でした。 



2025年10月21日火曜日

令和に

  僕は最近令和に慣れてきました。「今更?」そんな風に言われても仕方がありません。ただ平成感が抜けなくてずいぶん苦労しました。今年は令和7年ですよね。このようにようやく令和に慣れてきたのです。元号が変わることは仕方がないこと。ただ昨今では西暦のほうが主流な気がいたします。あまり日常生活を送る上で令和何年かを求められることって少ないように感じます。みなさまはいかがですか?

 さて、今日はとても寒くて僕はタートルネックのセーターをひっぱり出してきました。令和7年初のタートルネック。首のチクチクしない例のやつ。すっかり秋を感じますね。季節の変わり目ですから体調管理には気をつけたいところ。健康第一なのは老若男女、誰しもが考えている部分でしょう。

 お気に入りのラーメン屋さんに行ってみたいと思うのですが、コロナ前よりもかなり値上がりしていて、行くことをためらっている自分がいます。たまには外食してもいいかな、そんな感じ。それから最近は音楽を聴いていないので、今日から少しずつ音楽を聴き始めたいと考えております。令和のヒット曲もしっかりチェックして、有意義な時間を過ごしたいです。



2025年10月20日月曜日

大切な時間

  どんな人間にも平等に与えられているのが時間。1日24時間は誰しもに与えられた大切な時間なのです。僕は優れた人は時間の使い方がうまい人だと考えております。僕はどちらかというと、時間の使い方が下手。日々勉強の連続です。人は時間に支配されているといっても良いでしょう。僕も腕時計をつけますし、毎日時間を気にしながらの生活が続いております。唯一、時間を気にしないのが散歩に出かけている時でしょうか。歩いたりする時には時計を見ませんからね。みなさまはいかがでしょうか。

 先日カフェに行ったら入り口のドアに「リモート会議禁止」と張り紙がされておりました。ゆっくりできるカフェでしたので、リモートしたくなる気持ちはよくわかりましたね。そういえばカフェとかも時間を気にせずに過ごせる大切な時間です。家族や恋人、友人などでカフェに行く人が多いでしょう。もちろんおひとりでも問題なしです。

 生きている限り、時間とは切っても切り離せないものですから、時間をうまく使えるようになりたいものですよね。僕のように時間の使い方があまりうまくない人は時計を気にする習慣をつけましょう。「時間がない。時間がない」と時間に追われるみなさま。ゆっくりできる時間を設けて、リフレッシュしてみてはどうですかね。


 

2025年10月19日日曜日

勇気が出る本

  読書好きの僕は自分に勇気を与えてくれる人の本が好きです。具体的には著者名は伏せさせていただきますが、みなさまもそのような本を数冊くらいはお持ちなのではないでしょうか。これは個人の好みですから、好き嫌いが分かれる部分。良き本との出会いは、人生を豊かにしてくれます。本はペーパーレスの時代ですから本棚がご自宅にないかたも多いとは思います。電子書籍やタブレット、スマホで本を読む人。だんだんとそのような流れになっていくでしょう。

 個人的には紙の本が好きですね。特に文庫本。持ち歩くのにも楽ですし、本のぬくもりが僕は好きです。紙の本にしか出せない味のようなものを感じることができるのです。読みたい本で、文庫本がない場合は通常サイズの本を購入します。本棚を眺めていると、それだけでワクワクします。「今日は何を読もうかな」といった具合に。

 「本が嫌い」と言う人に僕は会ったことがありません。最寄りの本屋さんに行っても、いつもお客さんがいて「あ〜本好きって多いんだな」そう感じます。僕は本を買う時にはポイントの付く書店を有効活用します。せっかくお金を払うのですから、ポイント付くほうがお買い得。得をした気持ちになるのです。

 自分が落ち込んでいる時や悩み事がある時。体調がすぐれない時。そんな時には読書がおすすめ。本を読んで元気を出すこと。前向きになること。読書にはそんなメリットがあるので、みなさまも勇気が出る本を本屋さんでお探しになってみてはいかがでしょうか。 



2025年10月18日土曜日

個性が消えていく

  数年前に僕はファッションを卒業しました。それからいろいろなこだわりを捨てることで、僕の個性は完全に消えていきました。今では本当に印象の薄いふつうの男です。それではふつうって何だろうと考えた時に、僕は特徴のないことだと考えております。今の僕には何の武器もありません。きっとそれでいいのだと思うのです。なぜならこれは僕の人生だから。

 このブログをご覧になっているお若いかた。みなさまには明るい未来が待っています。どんどん個性を磨いて自由に自分らしく生きて行ってほしい、僕は心の底からそう思います。ただ、僕のような失敗はして欲しくないので、ご参考までに記しておきたいです。個人的にはアフロヘアにし、ファッションにこだわったこと。これは失敗でした。具体的に言うと、アフロヘアに似合う服はファンキーなものが多いので、服にお金をかけるようになってしまったのです。大変な無駄遣いでしたね。髪の毛を切った時に残されたのは、自分には似合わない柄物の古着のオンパレード。衣装部屋は一瞬で汚部屋と化しました。

 過去のことは置いておいて、これからのことを話しましょうか。僕はこれから身分相応の人生を歩んでいくと思います。それは僕が本当にふつうだからです。ふつうの人間にはふつうの将来が待ち受けているだけです。僕はこの事実を受け入れましたし、多くを望むことはしないのです。ふつうの人生を楽しめること。それが僕の新しい武器なのかもしれませんね。今日はこの辺で。


 


 

 

2025年10月15日水曜日

最近って

  みなさまのご気分はいかがお過ごしですか。僕は最近、快晴がなくてテンションが下がっております。そして、布団を干せないので少しストレスが溜まっています。真っ青な青空を見上げること。それは幸せなことです。ただ天気のことは自分にはコントロールできないものなので、どうすることもできません。快晴を願うことしかできないわけです。

 個人的には最近の僕は変わっていくことを恐れないので、どんどん変化をしていきたいと考えております。何かを始めたり、あるいは何かをやめてみたり様々な変化をしていきます。つまりそれが、僕にとって生きていくということなのです。

 さて、快晴が訪れたらしたいことは、やはり布団を干すこと。それから少し遠いところまでウォーキングをしてみたいですね。僕は歩くことが大好きなのです。サイクリングも良いですね。秋ですし、かなり涼しくなってきたので速歩しても汗をかかなそうです。薄手のシャカシャカが役に立つのではないでしょうか。今年は秋物のファッションを存分に楽しめると思います。

 陽が短くなってきたので、夕方はかなり早く暗くなります。朝晩は冷えますから、羽織るものに気をつけて、ぜひ風邪をひかないように注意しましょう。今日はこの辺で。



2025年10月14日火曜日

祝サッカー男子日本代表、ブラジルに勝利

  いや〜鳥肌が立ちました。先ほど終わったキリンチャレンジカップ2025でサッカー男子日本代表がサッカー王国ブラジルに3対2で勝利したのです。これは歴史上初めてのことですし、ドーハの悲劇を知る僕世代の人間にとってはちょっと考えられないことなのです。若い彼らは「来年のワールドカップで優勝する」と公言していて、そしてそれは不可能なことではないことだと、今日の試合を観て思いました。おそらく若い世代にとってブラジル代表とは、そんなに格上の存在ではないのかもしれません。すごい世の中になったと僕は感慨深いものがあります。

 以前に僕はサッカー日本代表がワールドカップで優勝するのは2030年代以降になると、このブログ内で記しました。しかし、来年の2026年のワールドカップ優勝は可能性として十分あり得ることであると、現日本代表の彼らが今日の結果で示してくれましたね。素晴らしいことです。本当に若いってすごいことですね。

 嬉しいのが日本代表の試合が地上波で放送されているという点。今日の試合を観てサッカーを始める少年少女がどれだけいることか。これは未来に種を蒔くという意味で、非常に有意義なことです。サッカー人気はこれからもうなぎ上りでしょう。

 サッカーは他のスポーツに比べて、スピード感がかなりあります。あるあるなのがテレビ観戦をしていて「ちょっとお手洗いに」とトイレに行って、戻ったら点が入っていた、ということです。これはみなさまにもあるのではないでしょうか。トイレにテレビがあるセレブのかたは大丈夫でしょうが、庶民的なご家庭にはトイレにテレビありませんよね。

 とにかく今日のサッカーは見応えがありました。観て得をした気持ちになるのは本当に久しぶりのことです。僕は「ワールドカップで優勝をする」と言う若者たちを全力で応援したいです。テレビの向こうからですが、応援をしております。がんばれ〜。



2025年10月13日月曜日

トイレ掃除できますか?

  タイトルにもあるように人間は2つに分かれます。そうです。トイレ掃除ができる人とそうでない人の二択なのです。僕は大の掃除好きなのでトイレ掃除ができる部類に入ります。みなさまはいかがですか。ちなみに僕は子どもの頃からトイレ掃除に抵抗がないです。ただお金持ちのみなさまは家にハウスクリーニングを招いたり、お手伝いさんがいらっしゃると思うので「はっトイレ掃除?」という感じでしょう。要はするわけないということ。

 一般的にはトイレ掃除できるという人のほうが統計的に多そうです。結婚していて亭主関白な男性は時代的に古いですが、奥さんがするというケースもあるでしょうね。そういう人は外で仕事をがんばり家のことはまったくやらない、そんなイメージがあります。あくまでもイメージですが。 

 個人的に申し上げますと、トイレ掃除の後の爽快感は非常に素晴らしいものがあります。トイレは自分も使用するわけですし、どんどん積極的に掃除してもバチは当たりません。むしろトイレ掃除にハマってしまう人もいるはずです。おそらく神経質や几帳面、潔癖症の人ほど、トイレ掃除は自分でやる、という人が多いのではないでしょうか。トイレ掃除は今からすぐに始められることです。やったことがない人で興味のある人はぜひおやりになってみてはいかがでしょうか。



2025年10月12日日曜日

「いらっしゃいませ。こんにちは」

  先ほど、少し遠いところにある商業施設に行って来ました。いろいろなお店があってとても楽しかったです。そこでとあるお洋服屋さんに入店したら「いらっしゃいませ。こんにちは」と言われ、僕は視線を外しました。なんか恥ずかしくなってしまったからです。「こんにちは」と言い返してみれば、店員さんはどんな反応をしただろうかと今回想します。丁寧な店員さんと言えばそれまでですね。

 個人的にはアパレル店員さんで大きな挨拶をする店員さんは大好きです。その人にやる気を感じるからです。やる気がないと声出しなんてできないですからね。その意味では今日出会った店員さんはやる気のある店員さんでした。せっかくアイコンタクトしたのですから会釈くらいすれば良かったですね。失礼しました。

 これからも僕はいろいろなお店に行くことでしょう。それは楽しみであり、服は消耗品ですから、買い求めなければならないもの。様々な店員さんと触れ合うことも楽しみのひとつです。そんな中で「いらっしゃいませ。こんにちは」と言われたら僕も元気よく「こんにちは」と挨拶してみましょうかね。お相手の店員さんがどんな表情をするのか、今から楽しみでワクワクします。やってみるつもりです。



2025年10月11日土曜日

そろそろ氷を

  だいぶ涼しくなって来ましたね。みなさまのご地域ではどうでしょうか。僕はそろそろ飲み物に氷を入れるのをやめようかと考えております。少し寒いと感じるからです。それから今晩のおかずはサンマの塩焼きです。食欲の秋を満喫しております。食後には必ず緑茶をいただきます。温かいお茶は精神を整えてくれるもの。大切な時間です。

 個人的に楽しみにしているのがテレビの大リーグ観戦。大谷翔平選手を擁するドジャースが僕の推し。同様のかた、きっと多いはずです。昨日、佐々木朗希投手の活躍もあって、ドジャースが地区優勝を決めました。次はリーグ優勝、その後はワールドシリーズ優勝を目指してがんばっていただきたいところ。日本人選手の活躍から目が離せません。

 少し肌寒いこの時期には服装に困る部分があります。今日気付いたのですが、僕はフード付きの服をほとんど持っていないということ。パーカーも持っていないので、薄手のシャカシャカしかフードがついていません。フード付きの服は首の部分が煩わしい感覚があって、あまり得意ではありません。それでは極寒の冬はどうするのかというとマフラーをします。人間は3つの首を暖めると良いと一般的に言われます。3つの首とは首、手首、足首のことです。 

 夏場は良かったのですが、もうこれからの時期は氷を入れる飲料は胃腸に負担をかけそうです。なるべく温かいものを食べたり飲んだりして体調管理には気をつけたいと考えております。みなさまも季節の変わり目です。ぜひご自愛くださいませ。


 

2025年10月10日金曜日

来ました

  来ました。来ましたね。何がって?そうです。乾燥肌の季節がやって来てしまったのです。現在の湿度は37%。そりゃあかゆくなりますよね。僕はいつも乾燥し始めると足のすねがかゆくなります。今日は保湿クリームを塗ったので対策は完璧です。そして、保湿クリームは皮膚科で処方されたものなので、心配なく使用することができます。なくなったらまた皮膚科へと出向きます。以前はドラッグストアで買ったやつを使っていたのですが、皮膚科で処方されたクリームのほうが圧倒的に効きがいいです。不思議なものです。

 僕は痛いのとかゆいのではかゆいほうが嫌です。かゆいのって耐えられません。ただ掻きむしると、お肌がひどくなってしまうので注意が必要です。それから熱いお風呂。あまり熱過ぎるお風呂に入るとその後、肌がかゆくなってしまいます。ところが熱いお風呂は入ると気持ちがいいですから、そこらへんはバランスが難しいですね。 

 年齢とともに皮膚から水分がなくなってきて乾燥肌になるのだと思います。だからメンテナンスが必要なわけです。肌トラブルを避けたいみなさま。日頃から保湿クリームをこまめに塗りましょう。面倒くさがるのは良くありません。癖にしちゃえばなんてことはありませんからね。今年も乾燥肌の季節を乗り越えましょう。


 

2025年10月9日木曜日

秋を感じる

  半袖をそろそろしまって衣替えをしても良さそうかな、そう感じます。きっと僕だけではないでしょう?みなさまはいかがですか。朝は一枚布団の上に掛け布団が必要な体感気温です。すっかり秋という感じで、過ごしやすくて僕が好きな時期の到来です。ウォーキングに出かける際には一枚上に羽織るシャカシャカが必要です。風邪をひいてはいけませんからね。

 秋や春はあっという間に過ぎ去るので、一瞬一瞬を楽しめると良いと思います。僕はこの2週間くらいで2回サンマをいただきました。今年のサンマは太っていますし、比較的お安く買い求めることができるので、おすすめです。魚料理はある一定の年齢を過ぎてから、とてもおいしく感じるようになりました。お肉よりもずっと。夕方歩いていると戸建ての前でサンマを焼いた匂いがしたりします。「このお家、夕食はサンマの塩焼きなんだ」と思います。こういうことは車では感じられないことです。徒歩の醍醐味ですね。

 今年は紅葉も楽しみです。子どもの頃は気にもとめなかった些細なことが気になるようになりましたね。人は常に変わっていくものなのです。僕の近所には比較的、自然が多いので紅葉スポットがあります。今年も季節の移り変わりが楽しみですし、紅葉をたくさん写真に収めようかな、とも考えております。みなさまもそれぞれ秋をお楽しみください。


 

 

2025年10月8日水曜日

ワクチン接種について

  周りの人でインフルエンザのワクチン接種をしている人が多いです。インフルエンザ流行っていますよね。今年は例年に比べて流行が早いみたいです。そんな注射で思い出すのがコロナワクチンにおいてもそうでしたが、注射ってうまい人とそうではない人がいるということ。うまい人は全然痛くありません。そして、それは当たり外れがあるものなので、こちらがコントロールできるものではありません。注射は医師か看護師のどちらかが担当してくれますが、本当にうまい人は「あれっもう終わったの?」という感じ。本当に打ったのかと疑問に感じるくらいです。逆にあまりうまくない人に当たると「痛っ」と声が出そうになるほど痛いです。

 個人的にはワクチン接種、注射はあまり好きではないですね。まあ、好きな人いないでしょうが。僕は子どもの頃から注射苦手です。本当に小さい時には必ず泣いていたそうです。それからインフルエンザに関してですが、インフルエンザはかかるとかなりつらいです。僕はなるべくならかかりたくないですね。今までに2度かかったことがあります。

 僕も毎年インフルエンザワクチン打っているのですが、今月すなわち10月の下旬に打とうと計画を立てております。ぜひ当たりのお医者さんか看護師さんに担当していただきたいものです。まあ、これはご縁と言いますか、運と言いますか、とにかくこちらが選べるものではないので、大人しく医療関係者のかたの指示に従うしかなさそうです。今日はワクチン接種についてでした。


 

2025年10月7日火曜日

処分品

  とあるファストファッションのお店が近所にあった頃、処分品をチェックするのがとても楽しみでした。ただ僕は小柄なのでSサイズやMサイズを着用します。どうしても売れ残った処分品のサイズはLやXLが多かったので残念でしたが、たまに自分のサイズがあるもので、好みのものと出会えた時には非常にラッキーという気持ちでした。好きなものを底値の格安でゲットできることは素晴らしいことです。

 いろいろあってファッションを卒業した僕は処分品をチェックすることはなくなりました。それでもたまに見に行ったりすると、やっぱり自分のサイズはあまりなくて「変わっていないな〜」と感じます。おそらく以前の僕のように様々なお店のセール品、処分品を狙っている人はいると思うのです。お買い得なお買い物をすることは節約につながりますし、ゲットできた時の喜びは大きいものです。

 服の好みは人それぞれ。ファッションは自由ですから、どんな服装をしても良いのだと僕は考えております。そんな中で処分品に興味を持つこともありだと感じます。結構掘り出し物が見つかったりするので、みなさまのお近くのお洋服屋さんで処分品のコーナーをチェックして見ても良いのではないでしょうか。ぜひお試しください。


 

2025年10月6日月曜日

お店の入り口に

  先日、とあるものを探すためにお店に入りました。すると検温の機械があって「懐かしい」そう率直に思いました。コロナ渦では当たり前のようにありましたよね。測って見たら36.4度でした。平熱ですね。僕はだいたいこのくらいの熱です。たまに35度台が出るくらいでしょうか。そこのお店は結構な大型店舗でしたので、密になることもないのでどうして検温機が置いてあったのかは不明です。インフルエンザ流行っているからでしょうかね。

 そういえばコロナ渦ではお店の入り口に設置してある検温機がバグってしまい「42度」とか異常な値が出ることがありお客さんを笑わせてくれました。これまた懐かしい思い出。家でもいつの間にか検温する習慣がなくなり、体温計を触ることがなくなりました。みなさまはいかがでしょうかね。

 ただお店の入り口にはアルコールの液体が置かれているお店は今でも結構あったりします。親切なお店だなぁと感じます。特にスーパー系は今でも多くのお店がアルコール除菌のやつ。あれ置いている確率高いです。足で踏むやつがほとんど。極めて衛生的です。

 ちなみに冒頭のお店で真面目に検温していたの僕くらいでした。他のお客さんは完全スルー。それは当然といえば当然です。みなさまも行ったお店の入り口に検温機あったら、ぜひお測りになっては、と感じます。きっと懐かしい気持ちになると思いますよ。


 

 

2025年10月5日日曜日

椅子について

  僕は以前にすごく椅子が好きでした。スツールとかも好きでしたね。しかも自分で組み立てるタイプの椅子やスツールが好きでした。今は壊れない限りは増やそうとは思いません。まあ、椅子って壊れませんが。お気に入りはパイン材のやつ。年月とともに色の具合が変わって来て、そこらへんが楽しみのひとつ。過去には派手好きでしたので、赤い色の椅子や真っ黄色の椅子を所有していたこともあります。原色のものでしたので、お片づけしました。

 そういえばプレゼントで椅子を贈ったこと、あるいはいただいたことがない僕です。椅子をプレゼントするのっておしゃれだと思うのですが、好みがあるので事前のリサーチが必要でしょう。「いただきものだし処分に困る」という状況だけは避けたいものです。家、部屋に椅子がない人は珍しいと思うのです。つまり、生活必需品が椅子。

 お引越しをされたかたや新しく椅子を新調したいかたはいろいろなお店に行ってみることをおすすめしたいです。ネットで簡単に買える時代ですが、様々なお店に行くことは大変、楽しいことです。お買い物の醍醐味はワクワク感です。個人的には自分で組み立てるタイプの椅子はおすすめ。組み立てている時に楽しみを感じられますし、組み立てた際には達成感を感じることができます。椅子のお値段はピンキリですから、お財布と相談しながら、身の丈に合ったお椅子を購入しましょう。


 

2025年10月4日土曜日

電気屋さんの店員さん

  今日、家電を探しにいろいろな電気屋さんに行きました。そこで印象に残ったのがとても親切な店員さんでした。ああいう親切、丁寧な店員さんに出会うと心が温かくなります。相手はプロですから当然といえば当然ですが、いろいろな店員さんがいますよね。すごいと思うのが家電ってどんどん進化しているので、そのような商品の知識を日々、アップデートしているところに電気屋さんの店員さんのプロ意識を感じます。みなさまはいかがお感じでしょうか。

 僕はふつうの人よりも家電にこだわりがないほう。使えればなんでもいいという感じですね。とはいえ、色にはこだわりがあります。お色味の好みはブラックです。それからブランドにもこだわりがないので、店員さんからすると簡単に買ってくれる客といった感じ。ですが、僕は人を見ているのでやはり親切、丁寧な店員さんが良いですね。

 家電は生活をする上で欠かせないものです。壊れたり、新しいものが欲しくなったら、誰でも電気屋さんに行くはずです。そんな時に接客してくれる店員さんの態度をきちんと見ることは人生勉強のようなものです。家電をお探しのみなさま、素敵な店員さんと出会い、またお好みの家電が見つかるといいですね。今日はこの辺で。


 

 

2025年10月3日金曜日

歩いて来た

  先日、とあるショッピングモールでお買い物をしていました。お洋服屋さんをフラフラしていたら、結構フレンドリーな店員さんから話しかけられ、会話の中で「今日、お車停めるの大変じゃなかったですか?」と聞かれたので「歩いて来たので」と言ったら「お住まいこの辺なのですか?」と尋ねられたので「〇〇です」と答えたら「そんなに遠くから歩いて来たんですか?」と驚かれました。僕は歩くのが好きなのでかなり遠くまで歩いて出かけます。僕にとってはふつうのことでも、人にとっては異常なこともあるのだな、と実感しましたね。

 そういえば原宿によく行っていた頃、山手線で行っていたのですが原宿と新宿って案外近いということを感じていました。今だったら歩いて買い物のはしごをしてみたいですね。まあ、もう原宿にも新宿にも用がないので、叶わぬ夢ですが。 

 僕はよく歩くためかありがたいことに腰痛とは無縁です。健康なことはとても良いこと。それでも乾燥肌だったり、少食過ぎたり、悩みはあります。それは人間だから当たり前のことですよね。

 ちなみに冒頭のショッピングモールは歩いて片道1時間30分くらい。往復で3時間ですから、タイパを気にするかたからは「時間の無駄遣い」と言われることでしょう。それでも僕は歩くことが大好きですので気にしません。車社会ですから歩くことをあまりしていない現代人。みなさまはいかがでしょうか。車が足のかたは、たまには歩いてみることも楽しいと思いますので、ぜひ歩いてみてください。 



 

2025年10月2日木曜日

お気に入りの柔軟剤

  ほのかに香る柔軟剤に魅力を感じます。みなさまはいかがでしょうか。さて、そんな柔軟剤ですが、お気に入りの柔軟剤がある日突然、どこを探しても売ってなくなっており、残念に思ってしまう、今日はそんなお話。コストコに行っても大型ホームセンターに行っても、そこらへんのドラッグストアに行っても売っておらず、おそらく販売停止になったのかと思われます。とても良い匂いだったので残念しか言葉がありません。

 嗅覚の記憶は鮮明に覚えているもの。昔流行った香水が街中で香っていると当時のことを思い出す。僕はそんなことがよくあります。僕は香水は卒業しましたが、柔軟剤の香りにはこだわるほう。理由は良い匂いはテンションが上がるから。それから香水のつけすぎと違って柔軟剤は他人に迷惑をかけません。その点に違いがあるでしょう。

 柔軟剤は鼻が慣れてしまうという唯一のデメリットがあります。特に良い匂いですと、慣れが早いと感じますね。せっかくの良い匂いが感じられなくなることはとてももったいないこと。ただこれは仕方がないことです。 

 柔軟剤はこれからも好きな匂いのするものを使いたいです。お洋服やタオルから良い匂いがすると日々、テンションが上がることが良い部分。みなさまもお気に入りの柔軟剤をお探しになってはいかがでしょうか。



2025年10月1日水曜日

ドジャースのリリーフ陣

  僕はドジャースの大ファンです。理由は大谷翔平がいるから。同様のかた、多いのではないでしょうか。ところが今年のレギュラーシーズンはリリーフ陣の防御率が高くて何度も逆転負けを経験しました。ファンにとってはほろ苦い思い出。となると、ポストシーズン、ワールドシリーズと勝ち上がって行くのが今年は現実的に相当厳しそうな感じです。要は接戦となった時に点を取られてしまうと勝てないからです。いくらドジャースの打線が良くても、リリーフ陣が打ち込まれては意味がありません。

  ここからは短期決戦にのぞむわけですから、やはり総合的に投手の防御率が低いチームが有利でしょうね。それは大リーグだけではなく、日本の野球にも言えることです。投高打低のベースボールは世界の主流となっているわけです。そんな中、大谷翔平選手はレベルの高い大リーグの舞台で昨年を上回る自己記録の55ホームランを記録しました。ホームラン王は逃したとはいえ、素晴らしい記録を残したと言えるでしょう。それから二刀流の解禁もファンを楽しませてくれました。

 とにかく1試合でも多くのドジャースの試合が見たいものです。そのためにはドジャースのリリーフ陣に奮起していただいてチーム一丸となって、ワールドシリーズ連覇を達成していただきたいです。シャンパンファイトは何度経験しても格別と言いますから、ぜひファンを楽しませてくれたら、と僕はエールを送りたいです。海の向こうから応援するファンのひとりとして。


 


2025年9月30日火曜日

鍛えること

  体を鍛えることって相当エネルギーがないとできないと僕は思います。僕は若い頃に腹筋のシックスパックを目指して毎日100回腹筋をし、半年経っても6つに割れなかったので挫折した経験がございます。以来、鍛えることはしておりません。たまに街中で上半身がすごい人をお見かけすると「ラガーマン?」と思います。そうでなければ単純に体を鍛えていることになります。これはすごいこと。かなりの目標の体型がないと毎日筋トレをがんばれないでしょう?

 ドラッグストアにはプロテイン系の商品がまとめて売っており、体を鍛える人の需要はあるということ。僕はこれからも興味が持てないですね。僕は背が低いので体を鍛えてもバランスがおかしくなるだけです。だから鍛えなくても良いですし「鍛えよう」というエネルギーが湧いてこないのです。

 僕の場合は運動はウォーキングのみの一択。ですがウォーキングは楽しいですね。それからサイクリングも好きです。どちらも有酸素運動。ランニングに憧れますが、僕は走るのダメです。向いていません。当然、向いていないことは続きませんよね。

 お体を鍛えているかた。これから鍛えてみようというかた。そこには強い意志がないと、続かないと僕は感じます。とりあえず、はじめてみて続くか続かないか、試してみるのもありでしょう。何事もまずはやってみることです。うまくいくことをお祈りしております。


 

2025年9月29日月曜日

自己管理

  みなさまは自己管理ができる人でしょうか。自分を律すること。とても難しいことです。きっとほとんどの人が自分には甘いもの。僕も他人事ではありません。自己管理はおそらく日々の積み重ねです。だから毎日、少しの目標を立てそれを達成すること。これが大切です。それから癖をつけることも大切ですね。

 お買い物について興味深いことがあります。自己管理のできる人ほど散財をしません。つまり、必要なモノ以外は絶対に買わないのです。これは僕の身近にいる人がそうです。ただ無駄遣いをしないって結構難しいもの。特にお給料日などにはお金が入って来ますから「アレも。コレも」とついつい散財をしてしまうこともあるでしょう。だから散財しなくなったら自己管理ができるようになったと考えても良いのではないでしょうか。

 自己管理ができる代表的な人物がイチローさん。彼を快く思わない人はいないでしょうね。僕も大ファンですし、大好きです。心の底から尊敬をしております。イチロー選手が成功できたのは準備、ルーティーンを怠らなかったから、という人がいますが、僕も同感です。ですが、その準備というものが大変なわけです。毎日の積み重ねは苦行と換言して良さそうです。ふつうの人間なら、たまにはサボりたくなるもの。そこをがんばれるかどうかが、自己管理ができるか否かなのです。

 本がお好きなかたは自己管理の仕方について書かれたビジネス系の文献がたくさんあると思うのです。それらを読んでみて学習することもおすすめの行為です。みなさまが自己管理のできる人間になれることを願っておりますし、僕もそのような人間を目指し、日々の努力を大切にしていきたいです。 



2025年9月28日日曜日

浦島太郎

  久しぶりに都会に行きました。するとマスクをしている人がほとんどいなくて、マスクをしている僕はまるで浦島太郎状態。しかし、僕はマスク生活を続けるのです。理由は風邪をひかなくなったから。健康なことはとても良いことです。風邪って地味にダメージデカいですよね。とはいえ、これは理解されなくて「なんでマスクしてんすか?どっか悪いんですか?」と言われることもしばしば。特に若い人から言われます。浦島太郎はつらいものです。

 これからはインフルエンザの季節ですね。今年もワクチン接種をきちんとしたいところ。インフルエンザは2016年にかかって以来、感染しておりませんので、継続してかからないようにしたいです。インフルエンザは本当にきついです。コロナもきついと人づてに聞きますし、どちらも絶対にかかりたくないです。

 またインフルエンザが流行り始めると僕は浦島太郎状態から抜け出せるでしょう。しばしの我慢です。マスクは慣れてしまえばなんら不便ではありません。スポーツをするかたはお外しになったほうが呼吸がしやすくて良いでしょうが、そうでない人はマスクをしても問題なし。

 今、街中でマスクをしている七三分けの人間を見かけたら、それは僕である可能性が高いです。ぜひ声をかけていただいて構いません。コーヒーでも一緒にいかがですか?今日はこの辺で。


 

 

 

2025年9月27日土曜日

シンプルな時計

  僕は時計の収集癖はないのですが、SNSでよく時計を披露する人を拝見したりします。こだわりがあることは素晴らしいこと。逆に僕はまったくこだわりがないので、チープカシオとシンプルなデザインの表示の時計の2つしか持っていません。これで十分。時計はごちゃごちゃしたデザインではなくシンプルなものが最強です。理由は見やすいから。

 お金に余裕があって時計にこだわりたいかたはいろいろなブランドがあるので、収集するのが楽しいことでしょう。何かを集めることってすごく楽しいですよね。僕も昔はそうでした。おすすめしたいのがスニーカーや革靴、すなわち靴の収集です。靴はたくさん所有していても腐るものではありません。時計も同様ですが。

 部屋の掛け時計は極めてシンプルなものを使用しております。秒針がカチカチしないやつ。カチカチするやつは気になってしまう時があります。昨今はスマホがありますから時計をしない人も多いかと思います。それは人それぞれです。僕はこれからもシンプルな時計を使用し続けることでしょう。時計の収集をがんばる人はぜひ楽しんでくださいね。


 

 

2025年9月26日金曜日

音のない世界

  僕が想像できないのが音のない世界。人間はいろいろな音に日々触れていると考えるからです。たとえばテレビやYouTube。これらを消してみると、一見無音かと思いきや、虫の音が聞こえたり、飛行機が飛ぶ音が聞こえたり、音を完全に遮断することは難しくなります。

 静かそうな環境を考えてみた場合、資格試験のテスト会場が挙げられるでしょう。ですが、試験中も鼻をすする音や、咳をする音、シャーペンをカチカチする音など、ここでもやはり無音というわけにはいきません。つまり人間は音のない世界に住むことはできないのです。それではどうしたらいいかというと、音を楽しめば良いのです。聞こえてくる自然の音や鳥のさえずり。風の音や靴が地面に触れる音。身近には様々な音があるでしょう?生きることは音を感じることでもあるのです。

 僕は音楽が好きなのでYouTubeは毎日聴きます。動画よりも音を楽しむほう。それから散歩に行った時などはたくさんの音を感じながら歩いたり、時には写真を撮ったりします。とても大切にしている時間です。そういえば以前に好きだった人の声は非常にきれいでしたので、印象に残っております。 

 みなさまも音のない世界をご想像してみてはどうでしょうか。今日はこの辺で。


 

2025年9月25日木曜日

湿度の関係

  最近はすっかり涼しくなりましたね。それから湿度がいい感じに低くて過ごしやすいと感じます。みなさまはいかがお感じでしょうか。湿度の関係は重要で湿度が低いと洗濯物もよく乾きます。ところが湿度が低すぎる日々が続くと乾燥肌のかたは大変です。保湿クリームをたくさん塗らなければならないでしょう。僕もそのひとり。

 そんな湿度ですが快適なのが湿度40%くらいだと僕は考えております。それ以上ですと蒸し暑く感じ、それ以下だと乾燥しすぎでお肌にダメージがくる、そんな感じ。ちなみに今の湿度は45%。とても快適です。さて、日本の真夏は湿度が高く、そこらへんがジメジメする原因です。だんだん秋になり冬になると乾燥してきます。

 日頃から湿度を気にしてご生活されているかたは少ないのではないでしょうか。僕は湿度計を見る習慣がついているのでしょっちゅうチェックします。そういえば湿度計って壊れないですよね。僕はどこかのホームセンターで買ったものをかれこれ数年使用しておりますが、電池交換もしていないのに元気に活躍してくれています。ありがたい部分。 

 このまま過ごしやすい毎日が続いてくれると嬉しいですが、そうはいきません。あっという間に寒くなり冬の到来となることでしょう。今年は少し秋物の服を楽しみたいですが、天気のほうはどうなるのでしょうか。今日は湿度の関係について、でした。


 

2025年9月24日水曜日

バイクって

  ちょっと小耳に挟んだのが今日のお話。それはバイクに乗る人が緩やかに減少しているということ。要はバイク人口、すなわちバイカーが減っているというのです。確かに僕の近所の駐輪場でも以前はバイク専用のところにバイクがぎっしり停まっていたのですが、今はスカスカです。みなさまはどのような感想をお持ちでしょうか。

 とはいえ、バイク好きは一定数いると思われますので、それはうらやましいですね。大型バイクとか乗っている人ってかっこいいですよね。それではバイクに乗る人がどうして減っているのかというと、単純に車に乗っているのでしょう。それから原付とかって交通事故危ないですよね。むき出しですから事故ったら死亡率高そうです。

 今日くらいのさわやかな気候ですと、バイクは風を感じて気持ちが良いでしょう。バイクの2人乗りとかエモいと思います。後ろに素敵な人を乗せれることは幸せなことです。高速道路とかも結構バイク走ってますから、旅行に行っても楽しそうです。

 総合的にはバイクの需要は緩やかに減っていくかもしれませんが、コアなバイクファンはいらっしゃると思いますので、バイク会社が「もうバイクを生産をしない」ということはなさそうです。バイカーのみなさまはくれぐれも速度や交通マナーをお守りになっていただいて、交通事故を防いでほしいと感じます。バイクでのお出かけをぜひお楽しみください。 



2025年9月23日火曜日

スルメイカ

  ダイエット法としてスルメイカを食べる、という方法があるのだと聞きました。僕はもう何年もスルメイカを食べていないので懐かしい気持ちになりましたね。一般的に体重の重いかたはよく食べるというような傾向があると思います。もちろん体重が増えてしまう体質のかたもいるとは思いますが、基本的に野菜中心のバランスの良い食生活を心がけていれば、ダイエットをせずに済むと思いますね。

 それでも「ついつい間食しちゃう」という気持ちは僕にもわかります。こういう時に大活躍するのがスルメイカなのだそうです。噛んだり舐めたりしていれば口の寂しさは払拭されます。カロリー消費も低そうです。ただ味気なくて拷問みたい、という見方もあります。継続的にできるダイエット法とは言えないのかもしれません。 

 腹が減っては戦はできぬ、という言葉があるように健康的でもいい、という人は好きなものを好きなだけ食べれば良いのではないでしょうか。それでもダイエットをがんばりたい人でスルメイカダイエットをご存じないかたはぜひやってみることをおすすめしたいです。それから何と言っても運動。何もスポーツジムに行かなくても家の近所を歩けば十分ダイエットになります。スルメイカを食べながら必死の形相で歩いたら、それはそれで有名になってしまいそうですので、ご注意ください。


 

2025年9月22日月曜日

わんぱくって

  最近、あらためて言葉のおもしろさを感じたりします。その一例が「わんぱく」という言葉について。僕の周りでもよく聞きますし、CMでも使われたりしています。僕は流行り言葉は使いませんが、よく聞く言葉については極めて敏感です。その使われ方を考えてみますと、仲間内で飲食店に行き誰かが「カツ丼大盛りで」と注文します。すると「わんぱくだね〜」となります。この使われ方におそらく異論はないでしょう。言葉のおもしろさは換言が難しいところにあります。代替ができないということ。それから「むずい」。これは単純に難しいという意味でしょ、というとどうやらちょっと違うみたいです。おもしろいですね〜。みなさまはいかがお感じでしょうか。

 言葉を生み出すのは人間です。その発端は多くが若者であったりしますが、浸透すると全世代に使われます。そして、言葉は使われなくなると過去のものとなってしまいます。死語ですね。いや死語自体が死語でしょうか。

 さて、わんぱくってなんかかわいいですよね。僕も少し使ってみたくなる魅力的な言葉。髪型でわんぱくってやはりアフロでしょうか。前述の通り食べ物でわんぱくなのはハイカロリーなもの。それからやはり大盛り、デカ盛りが該当すると思うのです。

 人は生きている限り言葉とは縁を切ることができません。必ずみなさまの近くにある当たり前のもの。ですが、そんな言葉に注目してみるときっとたくさんの発見があるはずです。次から次へと新しい言葉が作られたり、また使われだしたりすることはとても楽しいですよね。今日は言葉について、でした。


 

 

2025年9月21日日曜日

道徳の授業

  僕が小学生の頃には道徳の授業がありました。今はどうなのでしょうかね。もしかするとないのかもしれません。そんな道徳の授業で最も記憶に残っている授業があります。今日はそんなお話。まず1枚の写真があり、そこには餓死しそうな少女の姿が写し出されていました。このときにあなたならカメラマンのようにシャッターを切りますか?それとも少女に何か食べ物を差し出しますか?という授業でした。非常に重い内容の授業だったので僕の記憶に鮮明に残っているのです。みなさまだったらどうしますか?

 学校の授業では詰め込み式の知識以外にも倫理的に、あるいは道徳的にどう考えるか、どう行動するか、という授業はとても大切だと思うのです。だからなるべく学校では教えてくれないことを減らすことが教育としては重要です。学校というものは閉鎖されている環境なので、授業参観以外では親御さんは教室や体育館に入ることが許されません。「うちの子って学校ではどんな風に過ごしているんだろう?」とお考えになっている保護者のかたは多いのではないでしょうか。

 僕は小中高それから大学と真面目に授業、講義を受けてきたのでいろいろな科目で記憶に残っているものがたくさんあります。これは財産です。素晴らしい授業や講義をしてくれた先生方、教授に感謝をしております。お若いみなさまにはぜひ真面目に授業や講義を受けて少しでも吸収できるものを見つけてほしいですね。今、この瞬間瞬間を大切にがんばってください。応援しております。


 

2025年9月20日土曜日

ポカリ?アクエリ?

  真夏には大変お世話になったスポーツドリンク。みなさまはいかがだったでしょうか。そんなスポーツドリンクは大きく分けると二分化されると思うのです。それはポカリスエット派とアクエリアス派の二択です。個人的にはポカリスエット派。アクエリアスはほとんど飲んだことがないです。味はさほど違いがないでしょう。

 個人的にはポカリスエットのコマーシャルが好きです。さわやかで記憶に残るCMがお気に入り。子どもの頃は風邪をひくと必ずポカリを飲んでいましたね。それは今でも変わらないのですが、コロナ渦でマスク生活になり、僕はまったく風邪をひかなくなりました。ですので、夏場に汗をかいたときにポカリを飲む感じ。今年の夏も大変お世話になりました。そして、冬はあまり飲まないです。

 冷蔵庫にはいつもポカリを2・3本常備しているので安心です。僕はそういう用意は怠らない性格なので、備えあれば憂いなし、を貫いております。

 さて、関東地方も昨日から気温が涼しくなりましたよね。今年はポカリの出番はなさそうです。まあ、風邪をひかなければの話ですが。みなさまはポカリ派でしょうか?それともアクエリ派でしょうか?お仲間内で議論してみても楽しいと思います。今日はこの辺で。



2025年9月19日金曜日

屋台でおいしいもの

  今年の夏はお祭りに行ったよ、そんなかたも多いのではないでしょうか。お祭りといえば屋台でしょう。そんな中でもおいしいのが焼きそばです。おそらく鉄板の火力が強いため、美味しくできあがるのだと推察ができます。僕も屋台の焼きそば大好きです。それから外で食べるので、おいしさが2割増し、そう考えることができます。

 僕は一般人ですのでいわゆるB級グルメが大好き。ですが、近年はあまりお祭りに行くことがなくなってしまいました。残念な部分。若い頃に戻れるなら僕も浴衣を着てお祭りとか行ってみたいですね。きっと一生の思い出になったことでしょう。ちなみに僕は浴衣を着たことがないです。みなさまはいかがでしょうか。

 前述の焼きそばについてですが、家で焼きそばを作っても「ちょっといまいちだな」はあるあるだと思うのです。これも火力の問題。家庭用の火力には限界があります。中華料理屋さんのようなキッチンをお持ちのご家庭は別ですが。

 おそらくこれからお祭りがあるというご地域は珍しいと思います。それでも来年の夏が待っています。お祭りは友だちと行くもよし、恋人と行くもよし、ご家族で行っても楽しいでしょう。ひと夏の思い出をお作りになってはいかがでしょうかね。


 

2025年9月18日木曜日

面倒見の良い人

  僕が憧れる人の特徴として、面倒見の良い人が挙げられます。そういう人と接していると心が温かくなります。みなさまの周りにもいるでしょう?結構そういった人は子ども好きであったりするので、お子さまを預けることも心配なくできると思うのです。たまにモールやアウトレットでいろいろなお子さまを連れている大人がいますよね。ママ友やパパ友のお子さまたちを預かっているのでしょう。そんな面倒見の良い人はお優しい性格の持ち主です。

 社会に出ても面倒見の良い人は尊敬され、また重宝されます。後輩や新人さんの面倒見が良いことはポイントが高いです。以前の職場で雪が降った日に僕は歩いて仕事場まで向かったら、先輩に「連絡してくれれば家まで車で迎えに行ったのに」と言ってもらって、とても心がほっこりした思い出があります。とても面倒見の良い人でしたね。あの時はありがとうございました。

 面倒見の良い人は忍耐力がかなりあるのでしょう。そして、心に余裕があること。自分のことだけではなく、他人のことを考えられる度量の大きさ。僕はそんな人になりたいですし、努力すればきっとなれると信じております。今日は面倒見の良い人、についてでした。



2025年9月17日水曜日

あまり食べれないフルーツ

  僕は嫌いなフルーツはあまりありません。ところがぶどうは3・4粒しか食べれません。お腹いっぱいになってしまうからです。そんな少食ということももちろんあるのですが、ぶどうはあまり食が進みませんね。ぶどうジュースは好きです。フルーツは食後に食べることが多いです。だからかもしれませんが、フルーツってそんなに食べれないです。

 僕が1番好きなフルーツってイチゴですかね。イチゴは5粒くらいは食べれます。アイスでもたまにストロベリーのアイスを食べます。僕は基本バニラの一択ですけれども、たまには、ということで味変でストロベリーをいただくことがありますね。たまにメロンやスイカが嫌いな人と出会うと人生損しているよ、と思ったりします。まあ、食べ物の好みは人それぞれ。いろいろな人がいるものです。

 ちなみに僕はぶどうは口の中で皮を剥くことができます。これは特技のようなもの。子どもの頃からできます。ぶどうはこの時期が1番おいしいです。とにかくフルーツはたくさん食べても太らないらしいので、ダイエットをしているかたにはおすすめです。僕のように少食のかたは、その時期その時期のフルーツを楽しめば良いのです。ぜひ旬のおいしいフルーツをお楽しみください。 



2025年9月16日火曜日

肌触り

  僕はお気に入りのタオルケットがないと眠れないのですが、それは肌触りが良いからです。人間は触覚ってあまり使用しない感覚の部類ですよね。ところが僕は触覚を大切にしております。みなさまはいかがでしょうか。

 それから服。なるべく肌着は綿100%のものを選んで着用します。僕にとっては肌触りが大切ですし、何と言っても肌が弱いので化繊はダメ。かゆくなってしまうので、注意をしております。二季化した日本はこれから秋をすっ飛ばして冬が来ると予想されます。セーターは肌の上に直に着るものではないので、素材をあまり気にすることはありません。ただ唯一タートルネックは首の部分が肌に直接触れるので、チクチクしない例のお店で買うようにしております。

 稀に大人でも気に入っているぬいぐるみがそばにないと眠れない人、いると思うのです。僕もそんな人の気持ちがよくわかります。ぬいぐるみってかわいいですよね。気になる女性の部屋にあったりすると微笑ましい気持ちになります。

 これからも僕は肌触り、すなわち触覚を大切にしていきたいです。お洋服屋さんに行けば、自然と服を触りますし、お風呂を出ればタオルで体を拭きます。そんな時に触覚は無意識のうちに活躍する感覚のひとつ。ここを意識してみて、服を買う時には「これ素材なにかな?」と気にしてみる。知識が増えることは人生経験を豊かにしてくれます。何事もまずは興味を持つことが大事ですね。



2025年9月15日月曜日

面影

  不思議なことに子どもの頃とまったく同じ顔で成長する人と、そうでない人が存在します。いわゆる面影があるかどうか。僕は子どもの頃のままの顔です。なのでもしも同窓会に行ったら「昔のまんまじゃん」と言われることでしょう。そういえば同窓会の通知ってたまに来ますよね。あれ何なんですかね?

 昔、お子さまと関わる仕事をしていた時に成長したお子さまが、そのままの面影で成長しているのを街中でお見かけしたりします。「懐かしい。元気そうでよかった」となりますね。逆に面影のない人はふつうにすれ違っても気がつかない。そういう感じでしょう。お子さまも僕のことを覚えていないと思うので、特に感傷に浸ることはありません。

 顔つきが変わるということは医学的にどうなのでしょうか。遺伝子レベルの問題なので、素人の僕には理解に苦しむところ。それから単純に整形のケース。昨今は整形が当たり前の時代になりました。有名人や芸能人でも整形を公表している人がいたりします。整形を隠している人って昔の写真、どうするんですかね。恋人に「見たい」と言われたら何と言い逃れをするのでしょうか。

 みなさまは子どもの頃の面影がおありでしょうか。あってもなくても人生は続いていきます。前述の整形も自己責任です。とにかくポジティブに生きていけることを願っております。今日は面影について、でした。


 

 

2025年9月14日日曜日

限定品

  日本人が好きだと言われるのがいわゆる「限定品」ってやつ。僕もそのひとり。限定品って聞くとついつい買いたくなっちゃいます。気になるものとの出会いは運命みたいなものですから、ゲットしておくと後々後悔しないと思いますね。買い物ってその時に買っておかないと本当に後悔をします。

 それから買い物のポイントは価格ではなく自分が良いと思ったかどうか。ファストファッションのお店でもピンと来たなら、それは買うべきですし、お高いブランド品のお店でも欲しくない、心ときめかないモノであれば、それは買ってはいけません。

 身近にあるコンビニでコンビニ限定のポテチがあって、僕は買ってみました。味は美味しかったです。僕はあまりコンビニに行かないほう。スーパーやドラッグストアで1円でも安いものを買いますね。生活消耗品ですが。

 お洋服屋さんでは店舗限定の商品があったりして、僕は迷ったりしますね。物欲はふつうにあります。ブランド品はあまり買いませんが、お店をちょっと覗いたりします。シンプルが好きなので、全身ブランド品ということにはならないのでそこは大丈夫。本日は限定品のお話ですが、コンビニからブランド店にわたるまでいろいろな限定品の商品が売られているでしょう。一目惚れしたりした商品は買い逃しのないよう、買っておくべきです。ただ限定品という言葉にあまり左右されない賢い選択も同時に必要ですので、日々お勉強の連続かな、と思いますね。みなさまはいかがお考えでしょうか。 



2025年9月13日土曜日

3連休初日ですね

  みなさま今日は待ちに待った3連休の初日ですね。僕が在住している関東地方は残念なことにくもり。みなさまのご地域はいかがでしょうか。もしも快晴であれば海やプール、全然ありでしょう。ところでプールってまだ営業しているのでしょうか。今年はプールに行けずじまいで、寂しいですね。

 個人的には3連休の予定はありません。ウォーキングに出かけるくらいしかすることがありません。テレビで言うと世界陸上が開幕しましたね。それからボクシングでは、井上尚弥選手の世界戦がありますが、地上波では見れないので、残念な部分。相手強そうですけど、井上尚弥選手ならやってくれるでしょう。世界チャンピョンならではのKO勝利を期待しております。ちなみに僕はスポーツ観戦って野球以外したことがないので、ぜひ野球以外でも1度はしてみたいものです。バスケとか楽しそうです。生で見る迫力や臨場感がきっとあるはずです。

 時間を見つけて読書はしたいと考えております。コーヒーを入れてドーナツを食べながら読書するつもりです。僕にとって至福の時。みなさまはいろいろ予定を立ててお出かけになるでしょう。ぜひ楽しい思い出をたくさんお作りになってください。それから3連休の最終日の祝日は敬老の日。身近にいるご年配のかたに感謝をする1日です。感謝の気持ちは忘れないようにしたいものです。今日はこの辺で。


 

 

2025年9月12日金曜日

アナウンサーの夏休み

  最近、お気に入りのニュース番組のアナウンサーが夏休みを取っており、お休みということで、寂しい限り。暦の上では9月ですし、本当の夏休みといえば7月や8月ですから、時期をずらして夏休みを取っていることになります。ここで疑問に思うのがどうして7月や8月に堂々と夏休みを取らないのか、ということ。別に視聴者はそんなこと気にしません。ニュース番組をテレビの前にかじりついて見ている人などいないでしょう。だから僕は7月や8月に休んじゃえばいいのにと思うのです。同様の意見のかた、多いのではないでしょうか。

 稀に夏休み中のアナウンサーの代役が素晴らしい仕事っぷりを見せることがあります。「あれっこの人のほうが良くね?」ということもあります。不思議なものです。こう考えてみるとアナウンサーにも代わりの人はいくらでもいるということ。生き残り合戦は大変だと思いますね。

 夏休み中はアナウンサーのかたはどこに行かれるのでしょうか。ニュース番組のアナウンサーは生放送ということもあり、大変な緊張感の元で普段から働かれているので、ぜひ夏休みを満喫し、リフレッシュしてから戻ってきてほしいところです。それから前述の通り、7月や8月に堂々と夏休みを取れる、そんな社会が来ることを僕は願っております。アナウンサーのかたも会社員です。働きやすい世の中になると良いですよね。



 

2025年9月11日木曜日

故障者リスト

  テレビで大リーグ中継を拝見するのが日課のツンデレボーイズでございます。さて、僕が応援するのはもちろん大谷翔平の属するドジャースです。最近、故障者リストから続々と選手が復帰し、活躍をしております。今後が楽しみなところ。僕は一般人ですので、一般的なことしか存じ上げないのですが、一般社会で故障者リストって無縁です。大リーグ特有のものでしょう。僕は人生を通じてあまりケガをしたことがないので故障という感覚がわかりません。もちろん骨折したとか、大谷翔平選手のように右ひじにメスを入れたとか、そういうことであれば故障という意味がわかります。それ以外の故障というのがよくわからないのです。

 そういえばみんな大好きイチローさんは現役時代におそらく故障者リスト入りをしていないのではないでしょうか。珍しいですよね。誰よりも早く球場入りをし準備、ストレッチを怠らなかった日々の積み重ねが結果として出たのでしょう。すごかったの一言に尽きます。

 前述の通り、我々一般社会界隈の人間には故障者リストって関係ありません。電話で「故障者リストに入ったので会社休みま〜す」とかないですからね。ただ体調が悪いということは誰にでもあること。そこは労ってあげないといけないと思うのです。体調の良し悪しは、当の本人にしかわからないナイーブな問題でもあります。

 大谷翔平選手がこれから故障者リスト入りをせず、健康なままシーズンを迎えてほしいですし、まだ達成できていない唯一の目標、ノーヒットノーランを期待したいところです。僕は彼にならできるのではないかと密かに予想しております。ぜひがんばってください。


 

2025年9月10日水曜日

感情移入

  お若いみなさまにお伝えしたいのが、若いうちにいろいろな本や音楽、ドラマに映画を鑑賞しておくと感受性が豊かになりますよ、ということ。人間は歳を取ると感情移入がしづらくなります。これは僕が身をもって体験していること。たとえば25歳の俳優さんが映画でJKの役をやっているとします。そうするとどうしても「この人25だよね。JK役は無理があるでしょ?」となってしまいます。無駄な知識が増えるとドラマや映画を純粋に楽しめなくなります。だから純粋無垢な若者はそのまま感情移入ができるという意味で素晴らしいのです。

 それから音楽。最近の音楽は歳を取ると「マジで何言っているのか意味わかんねー」となります。歌詞が聞き取れず言いたいことが意味不明になってしまうのです。曲自体も似ている曲が多いなと感じてしまいます。ただ若者の間でヒットしているということは良いからヒットしているわけです。僕はその点を否定するつもりはありません。

 最近、久しぶりに観たい映画があって今度映画館に行こうと考えているのですが、なるべく余計なことを考えずに素直に感情移入できるよう、努力をしたいと思っています。いろいろなエンターテイメントがあります。あまり頭でっかちにならずに楽しむことを先決すれば、人生が楽しくなるでしょう。 


 


2025年9月9日火曜日

教育実習生について

  小学校6年生の春にやってきた教育実習生の先生のことが鮮明に記憶に残っていて、よく思い出します。その先生は女性でしたが、生徒に大人気でした。理由は明るくて若くて楽しい人だったから。今考えてみると小学6年生って12歳。教育実習生の先生は21歳ですからわずか9歳しか離れていないことになります。ですが当時は相当大人の女性に感じました。その先生は最後の授業でクラス全員に手紙をくれました。僕の手紙には「ツンデレくんは、非常によく気がつく子です」と書かれていました。これは良く言えば気が利くということ、悪く言えば神経質ということ。今でもこの性格は変わっておりませんので、教育実習生は僕の性格をよく観察し、見ていたことになります。

 知り合いで結構学校の先生が多いので、その仕事の大変さを理解しているつもりです。学校の先生って昔に比べて尊敬されているとは言い難い現実があります。大変だから離職率も高いのかもしれません。ただお子さまの成長を身近に感じ取れるという素晴らしいやりがいがあるそうです。

 残念なのが学校の先生を純粋に目指しているわけでもないのに、ライセンスだけ取ろうとする人がいること。きっとみなさまの周りにもいるはずです。「せっかくだから教職取っとこう」 という大学生もいるのです。確かに資格はないよりはあったほうが良いです。履歴書にも書けますし、転職の時に役立つかもしれませんよね。ただ純粋に学校の先生を目指している人からすると、その行為は悲しい気持ちになることでしょう。

 冒頭の僕が記憶に残っている教育実習生の先生は歳を計算してみたら、全然現役でがんばっているご年齢だと予想しております。僕のことなど覚えていないでしょうし、もう2度と会えないでしょうが「あの時はありがとうございました」とだけ言いたいですね。


 


2025年9月8日月曜日

以前訪れた

  先日、以前訪れたことがある雑貨屋さんがテレビで特集されていました。非常にテンションが上がりました。行ったことがあるのと行ったことがないのとでは雲泥の差。以前訪れた雑貨屋さんはおしゃれだったので、特集されて納得だとも思いました。しかも価格がリーズナブルだったので、そこも人気の理由でしょう。僕はそのお店で買ったマグカップを今でも大切に使っております。僕は子どもの頃から雑貨屋さんが好きで、母からは「男なのに小物が好きなのね」と言われておりました。僕はスイーツも大好き。

 最近の僕はよりふつうの人間になりつつあるのでおもしろいと思います。要は特徴がないということ。自分がナチュラルになっていくことってとても楽しいです。ポイントはこだわりを捨てていくこと。人によりけりですが、僕にとってこだわりってストレスになるので、何もこだわらないのが正解。それから細かいこと。細かいことを気にするのをやめようと考えております。おおらかな気持ちを持ち、堂々としていること。他人は自分をそんなに細かく見ていません。だから気にしないこと。

 さて、お店がテレビで特集されると、直後客数は伸びると予想されますが、じきに落ち着くでしょうね。個人的には買い物の楽しさって偶然だと考えております。ネットで下調べをしたり、雑誌やテレビを見たりせずにフラフラと街を歩くのです。そこで出会った素敵なお店は運命のようなものです。それはとても楽しいですし、お買い物の醍醐味かな、とも思います。みなさまもいろいろなお店をふらっと訪れてみてはどうでしょうかね。


 

2025年9月7日日曜日

いつまで暑いの?

  昨日が少し涼しかったせいか、本日の暑さには非常にこたえております。みなさまは大丈夫でしょうか。僕の家ではまだガンガン、セミの鳴き声が聞こえます(木が多いからね)。とはいえ、夜になると虫の音色が聞こえて、少しずつですが秋の気配を感じます。気象予報士の人は10月くらいまで暑いと予報する人がいて「勘弁してよ」そんな感じ。今年の夏はプールか海に行きたいと考えておりましたが、ちょっと予定が狂ってしまい、行けそうもないですね。残念です。来年以降に持ち越しといったところ。

 僕はウォーキングもサイクリングも好きなのですが、半袖でいると腕が真っ黒に日焼けしてしまいます。「健康的でいいじゃん」と言われたこともありますが、そろそろ日焼けには気をつけたいお年頃でございます。ちょっとだけ外出してもしっかり日焼けするので、本当に注意が必要ですね。

 帽子をかぶってマスクをし、日傘をさすと顔の日焼けは防げます。ですが、完全に不審者のような見た目になってしまうので少し悩むところではあります。まあ、僕は無名のふつうの人物なので他人にどう見られてもお構いなし。それから今年の夏はハーフパンツを多用できたので、それは良かった点。非常に涼しく快適に過ごせました。すね毛ボーボーですが気にしません。

 本当に「いつまで暑いの?」と僕は疑問に感じます。共感してくれるかたは多いのではないでしょうか。ただ、楽しい夏が長く続く、こう前向きに考えることも可能です。夏には夏にしかできないことがたくさんあります。みなさま長い夏をぜひお楽しみなって、多くの思い出をお作りになってください。 



2025年9月6日土曜日

コーヒーをあまり

  最近、自分の中でいろいろな変化があり、興味深いと思いました。自分のことって客観的に見てみると非常におもしろいです。1番の変化はあまりコーヒーを飲まなくなったこと。1日に2杯くらいしか、飲まなくなりました。以前の僕は毎日5・6杯は飲んでいたのでだいぶ変化がありましたね。その理由は特にないのですが、自然と体が欲しなくなった、そのような感じ。みなさまはコーヒーをどのくらいお飲みになるでしょうか。

 カフェに行くことが好きな僕ですが、そういうところではスイーツとコーヒーを必ず頼みます。お気に入りのカフェを見つけることがとても楽しいです。日本にカフェってどのくらい存在するのでしょうかね。僕は1つのところに固執して通うのではなく、どんどん新しいカフェを開拓していく、そのようなタイプ。冒険をしているみたいで何だかワクワクします。

 自分が変化していくことも楽しみのひとつです。これからどんな自分を迎えるのか、どんなことにチャレンジしていくのか、変わっていくことに僕は躊躇しません。これまでもそうでしたし、これからもきっとそうです。

 僕は人間は時代とともにアップデートしていく必要があると考えます。世の中が変わっていくのに自分は変わらないなんてつまらないことです。どんどん変化を恐れず変わっていきたいです。コーヒーもまったく飲まない日が来るかもしれません。それはそれで良いではありませんか。みなさまも変化すること自体をお楽しみになってはどうでしょうかね。