流行語、流行のギャグ、流行のゲーム、流行のファッション、すべてにおいて共通しているのが流行ということ。つまり、これらは一過性のものであって、あっという間にブームは過ぎてしまうということです。未だにレアポケモンを見つけるために街中を歩いている人を見て滑稽に映るのは、ブームが過ぎている証しです。
ファッションの業界でヒットするような流行物は、作られたものだと言われています。業界の人たちがブームを意図的に作りだすことで、表向きはファッション産業全体を盛り上げようという風に装っていますが、これは極めて冷静な経済的行動です。
昔から流行は繰り返すと言われるように、十数年のサイクルを経て流行が戻ってきたりします。これらを踏まえると、来年の流行色、もっと言えば十数年先までの流行色をコントロールすることが可能になります。それを知らない消費者は乗せられているだけのアホのようですが、世の中なんてそんなものであり、友達や、職場の同僚や、恋人から「これ流行ってるんだよ」と言われれば「ああ、そうなんだ」ぐらいにしか思わないでしょう。
いくらその産業の業界人たちが集まり、ホワイトボードの前でヒットを狙って熱い会議を繰り広げても、ブームというものは、とてつもない速度で去ってしまうのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿