2021年3月21日日曜日

無視という行為

  人はなぜ無視をするのでしょうか。無視はいじめの典型例でもあります。近年ではLINEの既読無視が気になるところであります。無視は嫌いな人、面倒くさい人、関わりたくない人にするものだと思います。僕はどうでもいい人に無視されるならいいですが、好きな人に無視されるのは嫌ですね。学生時代は特に無視されることもなく、また僕の学生時代にLINEは普及しておりませんでしたので、無視されて困ったとかはありません。そう考えると、今の子どもたちは大変な時代を生きているのだと思いますね。「LINEなんてなくなればいい」そんなふうに考える人もいるでしょう。

 とはいえ、無視される人にも原因はあったりすると考えることもできます。俗にいう空気が読めない人や距離感がおかしい人、これらの人は無視されても仕方がないと分析できます。僕も空気の読めない人や距離感がおかしい人は苦手ですね。特に距離感がおかしい人ははっきり言って関わりたくないです。何度もこのブログ内で登場する大学時代にいろいろな男に話しかけまくる女性も距離感がおかしくて最悪でした(ビョーキみたいなものだな)。きわめつけは「住所教えて」ですから頭大丈夫かと神経を疑いました(思い出すだけで嫌な気持ちになる)。

 人間は不思議なもので好きな人との行為よりも最悪だった人との記憶のほうが強かったりします。とにかく人間関係においては空気を読むこと、距離感を注意すること、この2つを守れば無視されることは少ないはずです。それでも無視されたら、潔く諦めて、強い気持ちを持って生きていきましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿