僕が小学校の頃、横ビンタをしてくる中年の男性教諭がいました。今では考えられない話ですが、昔はいたのです。最高では連続20往復横ビンタを食らったことも(何したんすか?)。あの先生は今何をしているのでしょうか。現在であれば、暴力事件。横ビンタ事件として受け止められることでしょう。時代の流れとともに、ビンタはNGとなりました。
僕は保育系の施設で働いていた時には「先生」と呼ばれていましたが、当然のことながら横ビンタをしたことはございません。おそらく横ビンタって軽いストレス解消だったのではないでしょうか。生徒側では「何で横ビンタしてくるんだろう」という感じで、その教師には太っていたことも相まって「ゴリラ」というあだ名がつきました。ところが、その教師は陰でゴリラと呼ばれていることに気づいてしまい、代表で学級委員が横ビンタされることに(むちゃくちゃじゃん)。教室中に横ビンタされる「パシン」という音が響き渡りました。みんなニヤニヤしていて、笑いをこらえるのに必死でしたね。そういえば僕が中学生になった頃に、横ビンタゴリラ教諭に近所のスーパーで遭遇しましたが、僕の背が彼と同じくらいになっていたので、不思議そうに僕を見つめていました。
横ビンタなんて、本当に今の若い人からすると「マジっすか」という感じでしょうが、本当に昔はいたのです。たぶん僕よりも年上の人であれば、横ビンタどころではなくふつうに殴ってくる教諭も存在したのではないでしょうか(嫌だね〜)。これからの世の中はどんどん生徒側や保護者の力が強くなって、学校の先生の立場は下に見られる感じになるのでしょうが、これも時代の流れ。きちんと現実を受け入れましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿