2022年9月13日火曜日

晴れ男

  僕は自他共に認める晴れ男。先日も出かける前までは雨が降っていたのにも関わらず、僕が外へ出た瞬間に雨がやみました。しかも太陽まで出る始末。知人では僕と逆で、とんでもない雨男がおりますが、彼はお出かけの予定は必ず雨。家にいて晴れていても外へ出るとポツポツと雨が降ってくるのだそうです(キツイな)。彼と遊びに行く友だちは気の毒ですが、これは運命みたいなものですから受け入れるしか、手段がありません。ちなみに彼と僕が遊ぶ際はおもしろいことにくもり。足して割っているわけではありませんが、見事に晴れもせず、雨も降りませんでしたね。

 保育系の施設で働いていた時には1日保育がありました。お出かけする時も見事に晴れたので「さすが晴れ男」と職場の先輩にお声がけいただきました。度々登場する保育系の施設での勤務経験なのですが、なぜ何度も記しているのかというと、とても楽しかった思い出がたくさんあるからです。子どもはかわいくて、僕に懐いてくれました。素敵な思い出ですね。そもそも保育系の仕事をやるきっかけとなったのが短時間で、服装自由だったから。その頃はまだイラストレーターだけでは経済的に厳しかったのでアルバイトを探す必要がありました。そんな時に、短時間、服装自由と検索をかけたら、保育系の施設がヒットしたのです。正直最初は子どもをかわいいとは思いませんでしたが、名前を覚えたり、一緒に遊ぶようになると愛情が出てきました。これは自然なことでしょう。

 みなさまの周りではそれぞれ、晴れ男や雨男、晴れ女や雨女がいらっしゃると思います。友だちでしたらぜひ差別せずに関わって、晴れや雨を楽しめば良いのだと思います。ぜひ自然の天気をお楽しみくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿